カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の72件の記事

2016年10月16日 (日)

アサギマダラの驚くべき飛翔(移動)距離

六甲高山植物園にアサギマダラが飛来しているそうです。
(2016/10/6 毎日新聞大阪版1面)
.
驚くべきはその移動距離で
下の写真によると白山から神戸まで
15日間で240キロメートルを移動したことになります。
.
下の写真は昨年 (2015/09/30前後)、
六甲高山植物園で撮影をされたものです。
アサギマダラ
Asagimadara_1
撮影者は保田さんで掲載は
です。
.
保田様、
当方はFacebookを使っていませんので連絡方が分かりません。
無断の引用・掲載をお許しいただけましたら嬉しく存じます。
ご連絡をお待ち申し上げま~す。
.
.
写っている蝶に何か文字らしいものが見えます。
その写真を画像処理するソフトで
裏表反転 (鏡面に) してみました。
■この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。
アサギマダラ
マーキング
白山
Asagimadara_2
マーキングです。
「白山 9/15 ラララ83」 と書いてあります。
もしも、石川県白山市荒谷でマーキングしたのだったら、
マーキングが2015年9月15日なので15日間で
直線距離で240キロメートル移動したことになります。
.
.
Map
.
沖縄まで飛ぶ蝶もいるようで
その距離はなんと、1400km。
さらに、台湾まで飛んだ例もあるようです。
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
六甲高山植物園は
神戸市の六甲山山頂から南西へ
道路の距離で約4kmの所にあります。
下の写真は六甲高山植物園のFacebookです。
Asagimadara_facebook
上の写真をクリックすると、
「オタカラコウ」の花の回りで飛翔している
美しい姿が動画で見られます。
.
今月末までは飛翔が見られるかもしれないということです。
.
.
.
─────────
■□■ 付録
─────────
アサギ色
.
浅葱
浅黄
Asagi
.
浅葱もしくは、浅黄と書きますが
黄色ではなく薄い空色で~す。
.
油絵の絵の具では、
ターコイズブルーや
セルリアンブルーのやや薄い色です。
.
日本画の絵の具では、
群緑のうんと薄い色や
水浅黄(囚人服の色)や
白緑(びゃくろく)
が相当します。
.
.
幕末、新選組が羽織や旗に使用。

同じ頃の徳島藩では下級武士 (あるいは、外様の武士) は
「浅葱足袋」を履かされていました。
時代劇に
「浅葱者なんぞに、わしの娘を嫁にはやらん」
などのセリフがありました。
他にも、浅葱の裏地の羽織を着ている者が
「流行遅れ」 となじられることもあったようです。
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.

「ココログ広場」に掲載の写真。
(@niftyのブ口グのSNSといった感じのサイトです)

「ココログ広場」の写真
Cocologphoto
写真は新しく記事が投稿されるまで、このサイトに残ります。
開いた画面の写真をクリックすると、
ブ口グが見られるようになっています。
現在は67ページに掲載されていますから
1ページの写真枚数50枚をかけて
67×50=3350枚目ということになります。

新しく記事が投稿されると、消えてしまいます。
つまり、一番最新の記事の写真が
1枚掲載されるということになります。
.
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

男の超・料理教室 梅の甘露煮 レシピ

.
青梅の甘露煮
.
たくさんいただきましたので、
甘露煮を作ろうと思います。
.
レシピは簡単なのですが、
あく抜きにちょっとだけ時間がかかります。
.
 
下は青梅の甘露煮・茶、
夏向きの清涼感です。
冷やしてお召し上がりください。
青梅の甘露煮・茶
Tea
.
.
.
 
───────
■□■  材料
───────
青梅 2㎏
青梅
Aoume_ki
■この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。
.
 
Windows10にアップグレードしてから、
写真表示がおかしくなりました。
上の梅の木の写真は、
マイドキュメントの中は下の様な状況。
つまり、
横型の写真表示がアップロードすると、
縦型に表示されるのです。
Explorer でも同様現象です。
Photos
.
 
グラニュー糖 1.6kg
グラニュー糖
Guranyuutou
(甘いのがお好きなら1.8kgでもOKです)
.
.
.
.
───────
■□■ 手順
───────
.
 
水洗い。
青梅の甘露煮
水洗い
Wash
.
.
へたを竹串で取ります。
Aoume_heta01
(なり口の枝を取った後に残っています)
下は取った後です。
Aoume_heta02


.
.
.
めうちで梅の全面をつつきます。
最低10箇所、できれば、30箇所。
Ice_pick
とにかく、キツツキみたいにつつきたおします。
酸味、にがみを取って、砂糖をなじませ
丸くふっくらと仕上げるためです。
.
.
指をつつかない様に。
怖い方は下の様なハサミでつかむとよいと思います。
Hold_by_scissors
100均にも売っています。
.
.
──────────
面倒なら、冷凍して解凍すると、
ほぼ同じような効果を期待できます。
てっとり早いです。
──────────
.
.
.
.
半日、水にひたして、酸味、にがみを抜きます。
つついた所が茶色に変色します。
青梅の甘露煮
水にさらす
Mizuni_sarasu
2~4時間毎に水を替えます。
(厳密に何時間毎と決める必要はありません。
4~5回替えるとよいと思います)
.
.
ひたひたに漬かるくらいに水を入れて炊きます。
できれば、ステンレスの鍋がよいと思います。
アルミやホウロウは錆びる可能性があると思います。
青梅の甘露煮
炊く
Boil
.
.
沸騰し始めたら、火を止め、ふたをしたまま冷まします。
 
.
.
.
.
さめたら水を30分毎に2~3回替えます。
軟らかくなっていますので、そ~っと触ります。
Sarasu
水に甘い香りがします。
.
.
水を全部すてて、新たに200ccの水を加えて
その上にグラニュー糖1.6kgを振りかけます。
青梅の甘露煮
砂糖を加える
Sugar01
.
.
グラニュー糖が下から少しづつ溶けて行きます。
蟻地獄か砂時計の様にグラニュー糖が下へ落ちて行きます。
ここが、グラニュー糖でなければならない理由です。
Sugar02
.
.
2~3時間すると、ほとんど溶けてしまいます。
Sugar03
.
.
.
.
中火で20分くらい炊きます。
自動消火機能があるレンジでしたら、
必ずセットしておきましょう。
砂糖が入っていますので、
吹きこぼれ方は尋常ではありません。
.
高熱で、酸性が強いですから、
普段は錆びないはずの金属がさびます。
場合により、レンジが故障します。
.
.
後は2分毎にタイマーをセットするか、
にらみつけながら、沸騰するのを待ちます。
沸騰が始まったら火を止めます。
青梅の甘露煮
炊く
Finishi_boil_2
.
.
ふたをして冷まします。
70℃くらいになったら、保存用のビンに移します。
70℃はカビが生えないようにするための温度です。
指先で鍋の横を瞬時触って、
痛い様な熱さを感じなくなったら、60℃~70℃です。
火傷をしないように、最初は指先を水で濡らして触ってくださいね。
.
.
.
.
小分けしました。
青梅の甘露煮
ビン詰め
Bottling_01
シロップは別の容器に入れます。
こうしておいた方がお茶などに入れるときに便利です。
青梅の甘露煮
完成
Bottling_02
.
.
完成で~す。
.
食べごろは、1週間後。
作った直後は梅が浮いていますが、
1週間すると、沈みます。
にがみがなくなり、まろやかな味になります。
.
すっぱいの、にがいのがお好きなら
すぐにでも召し上がれます。
.
.
.
────────────
■□ 焼酎・梅・オンザロック
────────────

焼酎・梅・オンザロック
On_the_rock
焼酎 50cc  (ウォッカも良く合います)
氷   50g
シロップ 25cc
甘露煮・梅 1個
.
焼酎、氷、シロップはどんな比率でもおいしい~です。
.
.
.
──────────
■□ 青梅の甘露煮・茶
──────────
青梅の甘露煮・茶
Tea
お茶 100cc
シロップ 25cc
甘露煮・梅 1個
.
.
夏は冷茶で、、清涼感いっぱいです。
.
.
 
.
 
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
 
.
 
.
───────
■□■ 付録
───────
.
 
Windows10 アップグレード騒動
.
.
● 友人からメール。
────────────
「身内のものが、アップグレード費用の請求が来たので
支払ったと言っているのですが、、、、」
.
便乗詐欺では、!!
.
 
.
 
● @niftyのメルマガに、
─────────────
一旦、Windows10にアップグレードし、元にもどすと、
それ以後いつアップグレードしても無料です、、、と。
.
.
● 友人のパソコンの専門家いわく
─────────────────
「元にもどすリスクは大きいですヨ~」
「アップグレードしたら、
できる限りそのまま使用することをお勧めします」
.
「相談で一番多いのは、
アップグレード中に電源を切ったために、
パソコンが起動しなくなったという状況」
 
.
.
● 受講生よりの情報
────────────
⇒マイクロソフト 
アンサーデスク:0120・54・2244
  月~金は9時から18時まで
  土、日は10時から18時まで
 
インターネットでWindows のトラブルを調べる時には
 でWindows の項からチェックすると色々と書いています。
 しかし、要求に適切に対処しようとするなら、
  アンサーデスクに電話した方が
 良いと思います。
  しかし、
  相手が出るまでの待ち時間は長い(1時間位)ですよ~!
.
リモートサポートの対応もしているようです。
.
.
.
● 私のパソコン
─────────
.
2週間前に、Windows7から10にアップグレード。
その後、
Windows7では出たことのないフリーズが4回発生。
w(゚o゚)w.
.
 
いままでに一度も出たことのない Explorer のエラーが1回。
Explorerのエラー
Com_surrogate
.
.
.

マイドキュメントを外付けハードディスクにコピーしたら、
全部コピーができてなくて (途中終了) 、
エラーメッセージも出ない。

これは、強烈ひどい!
.
.
Microsoft さん、しっかりしてよ~~~~。
\(◎o◎)/!
.
.
 
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.

.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

姫路城の桜 満開。

.
大天守の保存修理工事が終わって
白い姫路城がそびえています。
.
.
「白すぎる」
という話もありましたが、
確かに白いです。
白鷺城とも呼ばれているわけで、
いいんじゃないのでしょうか。
姫路城の桜 満開
Himezi_castle_ootemon
.
.
2016年4月5日
桜、満開。
.
姫路市立美術館から望む姫路城。
姫路市立美術館から望む姫路城
Himezi_castle00
.
明日あたりは散り始めるかも。
とにかく、今が見頃
美しい~~~。
姫路城の桜 満開
Himezi_castle01
.
.
年間入場者数は日本のお城の中で一番多いそうで、
この時期は特に、人でいっぱいです。
でも、
三の丸広場は十分に広くて、
お弁当を広げて食べるスペースは
平日なら十分にあります。
姫路城の桜 満開
Himezi_castle02
.
.
大手門前にはお掘りを遊覧する艪(ろ)こぎ舟の
船着場ができていました。
.
.
枝垂れ桜
Cherry_blossom_white
.
上下、ともに
大手門外・南西側広場の枝垂れ桜。
枝垂れ桜
Cherry blossom pink
.
.
.
ちなみに、
大天守の保存修理工事前の風景。
(姫路市のオフィシャルサイトより)
Himezi_castle03
.
.
ちなみに、
ちなみに、
道路も大混雑。
自家用車はやめておいた方が良いかも。
姫路駅から姫路城までは、
徒歩で20分くらいですが、、。
レトロ調ボンネット型バス、
レトロ調ボンネット型バス
Loop bus 02
『城周辺観光ループバス』
を利用するのも楽しいかも。
.
.
姫路駅のバス停は
JR姫路駅北側広場前の道路を
渡ったバスターミナルです。
「一日乗車券」が、
姫路城・好古園・美術館などの
入館料の2割引券として使えます。
.
.
料金、時刻表、運行ルートは
下をクリックください。
.
.
.
.
─────
■□ 付録
─────
踊るワンちゃん。
.
.
「ね~見てる?」

.
Vineで拾いました。

6秒間の動画です。
.
作者;マックスジュニアさん
サイトは下をクリック下さいませ。
https://vine.co/MAXJR
.
.
.
.
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年 フィールミーペインティング Feel Me Painting

明けまして
おめでとう
ございます。

.
富士山とヨット
年賀状
Blog_fuzi
写真をクリックすると、少し大きくなります。
.
.
本年が
皆様にとりまして
良い年でありますことを
お祈り申し上げます。
.
.
謹賀新年
フィールミーペインティング
Feel Me Painting
年賀状
Gif_mail_200p
.
.
Feel Me Painting
(フィールミーペインティング)
のタイトルで
受講生と作品展をしました。
この絵は名前の通り
さわって鑑賞することができます。
.
ベニヤのパネルの上にガラスを貼り
その上に亜鉛の板を張って
その上にアクリル、金箔、銀箔で
描いています。
.
輪郭線に凹凸があります。
それから、触った感触が
つるんとした部分と
ざらざらした部分とに描き分けてあります。
.
.
青く見える部分はなにも描いてなく、
亜鉛の板がそのまま見えています。
鏡面仕上げになっていますので、
写り込みで色がついています。
金属なので、富士山の雪の部分や
湖水は触ると冷たく感じます。
.
詳しい描き方や材料は
いずれ、ブ口グで
紹介しようかと思っています。
作品展は下をクリック下さいませ。
.
.
.
.
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

神戸ルミナリエ 2015

神戸ルミナリエ のレポートです。
(2015年12月4日(金) ~12月13日(日)10日間開催)

.
神戸ルミナリエ 2015
Luminarie_entrance
写真をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。
.
.
今年の特徴。

天井にもイルミネーションが設置されて、
より豪華、にぎやか、華やか。
電球がIC (LED電灯) に変わって、
すこしキラキラ度が上がった感じ。
.
.
.
----*---☆:*:・°★ °・:*:☆---*--
.
.
神戸ルミナリエ 2号線
Luminarie_bus
国道2号線とフラワーロードの交差点。
ここより、南東500mの所に臨時駐車場が
できているという話ですが、、。
ここから、歩いても、公共交通機関を使っても
ルミナリエ会場入り口までは、1時間ほどかかります。
.
.
交通量は普段の半分以下、
やたら、バスが多い。
たぶん、すぐ近くにバス専用の駐車場があるせい。
.
.
日曜日なので、とにかく、人が多い。
土日を避けられる人は
絶対に平日に来た方が良いです。
行列の最後尾は元町駅、
ただし、土日は、
元町駅から西へ1キロメートル行って、
Uターンしなければなりません。
Luminarie_queue
(神戸駅が見えるくらいの所まで行かないといけません)
平日なら、元町駅か南京町入り口辺りが
最後尾のはずです。
.
.
途中にもきれいなイルミネーションがあります。
これは、今年中は設置されているはずです。
神戸
イルミネーション
Luminarie_tree
.
.
----*---☆:*:・°★ °・:*:☆---*--
.
.
.
ルミナリエのオフィシャルサイトは
ここをクリック下さいませ。
http://www.kobe-luminarie.jp/cont-01.htm
.
メインストリートの入り口です。
神戸ルミナリエ
 2015
Luminarie_mainstreet
美しい~~~
.
.
ここまで来るのに行列の最後尾から40分くらい。
.
メインストリートの光のトンネルをぬけると東遊園地
東遊園地からふりかえって見た風景。
神戸ルミナリエ 2015
Luminarie_buck
.
.
.
東遊園地のイルミネーションは
いつもの様に円形です。
神戸ルミナリエ
Luminarie_east_park
.
.
.
.
今年のもう一つの特徴。

遊園地のさらに南側に動くルミナリエが設置されています。
ジャズライブのステージもありました。
遊園地からちょっとだけ離れていますから
気づかない人もいるようです。
.
神戸ルミナリエ
2015
Luminarie_gif300
.
円形の池に沿って設置されています。
縁日も出ています。
座ってゆっくり楽しめます。
多分ですが、
「トゥーランドット」
(ジャコモ・プッチーニ作曲のイタリアオペラ)
の曲が流れていました。
かなり、暗いですから、若い2人にはムード満点、
絶好のデートコースには間違いありませんネ。
.
.
.
.
ちなみに、
去年の神戸ルミナリエは
ここをクリックくださいませ。
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/2014-e96a.html
.
カメラは、
コンパクトデジカメ。
設定は、
ルミナリエを撮るとき、
明るさをマイナス1EV、
(マイナスにした方が、電球の色がきれいに出ます)
それ以外はすべて自動。
ASAはたぶん、1600。

.

.

  ■□■トップページ(Top page. Index)へ■□

  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

マンホール ふた

.
.
最近のブ口グでマンホールのふたに
興味をもたれておられる方がいらっしゃるのを知りました。
.
.
私も時々マンホールのふたに
美しいのがあるな~と思って、
写真を撮っていましたので、
いくつか紹介をします。
.
.
★☆・,.・*''*・,..・*"''*★☆
.
明石海峡大橋と天文科学館をデザインした消火栓のふた
Akashi_kaikyou_bridge
■この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。
明石海峡大橋
Akashi_narrow_bridge
明石海峡大橋上り車線からの夕映え。
.
.
.
明石市は日本標準時子午線(東経135度の経線)が通る町。
マンホールのふた
天文科学館をデザイン
Akashi_tenmonkagakukan
.
.
天文科学館はこの子午線上に建っています。
阪神淡路大震災で半壊し、取り壊されました。
現在は再建されています。
天文科学館
Tenmon_kagakukan
.
.
.
神戸と言えば港町を連想されるかたが多いと思います。
でも、
農業も結構さかんなんですよね。
下のマンホールのふたの絵は稲穂です。
マンホールのふた
神戸市西区
稲穂をデザイン
Koube_inaho
田植え後の風景
神戸市西区 
田植え直後の水田
Suiden
.
.
.
さて、次のふたは何なんでしょうか?
Koube_air_cock
「空気弁」と書いてあります。
配管内の空気の排気と吸気の両方を
自動的にする弁だそうです。
推測ですが、農業用水用では。
幾何学的模様が結構芸術的ですよね~。
.
8月9日、先程、さぼこさんから、
「模様は KOBE と書いてあるのでは」 とのご指摘。
素晴らしい~。
確かに、KOBE に見えますっ。
.
.
★☆・,.・*''*・,..・*"''*★☆
.
.
金沢市 消防 出初(でぞめ)式。
350年の伝統ある行事だそうです。
マンホールのふた
金沢 出初式
manhole_kanazawa02
.
金沢 出初式
Dezomeshiki
写真は金沢宿 たいむさんから拝借しました。
.
.
.
兼六園(けんろくえん)
マンホールのふた
琴柱灯籠
Manhole_kanazawa01
霞ヶ池を渡る石橋を琴に見立てて
徽軫(ことじ・琴柱・弦をささえるコマ)になぞらえた
徽軫灯籠(ことじとうろう)は、
兼六園を代表する景観となっています。
.
金沢 兼六園
琴柱灯籠
Kotozitourou
.
.
.
★☆・,.・*''*・,..・*"''*★☆
.
.
「マンホールのふた」でぐぐったら、
結構メジャーな趣味だということが分かりました。
マンホールのふたを500円玉位の大きさにした
コイン状のものが売られていました。
.
マンホールのふた
Net_shopping
.
フィギュア、プライズ、カプセルトイ専門店  ふむおでポン販売
単品で300円、 ダイキャスト製、 直径3cm
すでに売り切れ。
.
.
左上から右へ順に、
  札幌市、東京都、
横浜市、大阪市、広島市、
  高松市、福岡市
最後の福岡市のは抽象画かな?
鳥、ヨット、街などが描かれているらしい?
コンセプトは 「都市の躍動」 らしいです。
.
.
むむぅ~~奥が深い。
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

第5中足骨基部骨折(下駄履き骨折)

.
階段を下りた直後に転びました。
平地で転んだのも同然。
何が起こったか分からない状況でした。
\(◎o◎)/!
.

.
すぐに起き上がって、歩くこともできましたが。
回りの皆さんに医者にいった方が良いと進められて、、。
.
下駄履き骨折
第5中足骨基部骨折
Fracture02
.
レントゲン写真を見た 院長の無情な宣告。
「折れてます、
下駄履き骨折です、
私も若いころにやりました
全治2カ月です」
.
.
「エ、エ~」
.
(*_*)';
.
足首を内側へひねるような状況で、前に体重が乗って転ぶと、
足先の一番外側にある第5中足骨
(小指の付け根)が折れるそうです。
.
.
左・第5中足骨基部骨折。

昔、下駄を履いていて、
足を下駄の外側に滑らせて捻ると、
鼻緒の部分が支点となり、
この部分で骨折が起こったので、
通称「下駄履き骨折」ともいわれているそうです。
.
下駄履き骨折
Fracture01
しっかりギプスを巻かれました。
昔は石膏でしたが、今はプラスチック、
グラスファイバー?ですかね、
軽いのに、めっちゃ硬いです。
ギプスの上からレントゲン写真をとっても
骨がはっきりと写ります。
すぐれものです。
.
.
1カ月間の松葉杖生活。
Fracture03
最近の松葉杖は軽くて丈夫。
背の高さ、腕の長さ、座高に合わせて
長さの調整が簡単にできます。

.
「年をとってから骨折すると、寝たきりになるよ」
と言われたことがあります。
実感しました。
足の小指を骨折しただけなのに
1カ月間はほとんど、寝ていました。
ほんとに動けないんですから、。
.
.
.
一カ月後にギプスは取れました。
シーネ固定
Fracture04
シーネという下半分だけのギプスになりました。
これは、めっちゃ楽です、。
スリッパみたいなものです。
.
包帯で巻いて固定してあり、
包帯をはずして風呂に入ることができますので、
本当にありがたかったです。
1カ月ぶりのお風呂で、すっきり~~。

.
もちろんきっちりと足の裏の形に成形されています。
シーネは、添え木のことだそうです。

.
松葉杖は1本だけで歩けるようになりました。
片手が使えますからずいぶん行動力が上がりました。

.
さらに、2週間後、シーネも取れました。
シーネ固定
Fracture05
でも、足の甲にむくみがあるのと、
足首が十分に曲がらない状態で、
それがほとんど、治るのは、
さらに、2週間後、
全治2カ月。
現在、買い物くらいなら不自由せずに歩けます。
半年間くらい痛む人も多いらしいです。
.
.
2本足で歩けるのは素晴らしい~。
病んで知る健康のありがたさ。
\(^o^)/

.
.
荷物を持ってくださったり、
色々と助けてくださった方々、
病院の皆さん
ありがとうございました~。
多くの方々のご親切さが身に沁みました。
.
.<m(__)m>

.
.
.
★☆・,.・*''*・,..・*"''*★☆
.
.
■□■ 付録

.
フェルメール作「真珠の耳飾りの少女」が
メガネをかけると、、、。
.
ヨハネス・フェルメール
真珠の耳飾りの少女
Vermeer
.
意外と現代感覚の女性に。
日本人のようにも見える。
かわいい~。
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

.
この記事の短縮アドレス
.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

阪神淡路大震災発生から20年目

.
.
今日は阪神淡路大震災発生から20年目。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
.
私達の住んでいた街は、
震源から20kmと近かったにもかかわらず
地盤がしっかりとしていたおかげで、
被害は少なかったです。
見渡す範囲で半壊以上の被害のあったお家は
見つかりませんでした。
.
.
■□☆:*:・★:*:°☆:*□■
.
.
下は、震災直後のスケッチです。
阪神淡路大震災
カトリック鷹取教会
Christ
.
Christ_sml
40年前はこの近くに住んでいました。
上の2枚は神戸市長田区のカトリック鷹取教会、
現在の名称はカトリックたかとり教会。
.
下は、夕食の食材の買い物にも行った鷹取市場の近く、
いずれも家から歩いて15分くらいの所でした。
すべてが燃え尽きていました。
Syoudo
.
.
震災発生から10日間の日記です。
────────────
1995年1月17日 午前5時46分
阪神淡路大震災
(兵庫県南部地震)発生
.
4AM 就寝。
寝ついたかと思われるころ、
「えらい揺れる地震やなあ」
と、夢うつつ。
それでも 無意識に頭から布団をかぶる。
20秒ほど揺れただろうか、
静かになった。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
          ・・ ・・・ ・ ・
────────────
.

続きはここをクリック下さいませ。
PDFファイルです。
.
.
.
.
.

.

.

  ■□■トップページ(Top page. Index)へ■□

  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.

.
.
.

.
.
このブログの短縮アドレスは下です。
http://goo.gl/yqOQEi
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます。 音水渓谷とササユリ

.

.
Happy_new_year_thumb
.
今年が皆様にとりまして
良い年でありますことを
お祈り申し上げます。
.
.
■□☆:*:・°★:*:・°☆:*
.
.
.
背景は兵庫県宍粟市波賀町の
音水渓谷で新緑も紅葉も美しいところです。
.
.
花はササユリです。
山間部の原野にしか咲かないそうです。
園芸の経験があるかたが
庭に移植しようとしたのですが、だめだったそうです。
.
可憐、爽やか、透明感のある花だと思います。
.
謹賀新年
音水渓谷とササユリ
Happy_new_year_2
.
.
.
.
.
.
.
■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
.
油彩 F8 「音水渓谷・明神滝」
音水渓谷 明神滝
Myouzin_falls
明神滝へは、
国道29号線の道の駅「はが」(波賀)より、
北へ約3㎞で音水渓谷入り口、
左折し、入り口から車で約10分。
.
冬季以外はこの滝のすぐ近くまで車で行くことができます。
1月、2月は積雪で全く通行不能になると思います。
林道のため、ラッセルはほとんどされません。
.
.
この地図の短縮アドレスは下です。
https://goo.gl/maps/C4VRW
.
Googleマップの口コミ情報は下をクリック下さいませ。
https://plus.google.com/112984071802551053259/about?hl=ja

.
.
.
.
油彩 F10 「音水渓谷・紅葉」
音水渓谷Onzui
.
.

近くには音水湖(引原ダム)や
赤西渓谷(あかさいけいこく)もあります。

.
.
.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

肉眼で太陽の黒点が見えます。

.
下の写真は
.
毎日新聞 2014年11月20日 11時10分
(最終更新 11月20日 17時15分)
.
「太陽の巨大黒点:地球66個分 
JAXA、24年ぶり観測」
.
http://mainichi.jp/select/news/20141120k0000e040204000c.html
画像をポイントしてクリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、元に戻ります。
.
.
.
.
これくらい大きければ肉眼でもみえるかも、?、。
.
.
見えました~。
.
写真を撮ろうと思ったのですが、
コンパクトデジカメでは、全く無理。
Sunspot
.
下は、お絵描きソフトで描いたものです。
黒点は右中央寄りの下にある点です。
肉眼でもみえる
巨大黒点
Sun_blackspot
2014/11/22 午後3時 ころです。
太陽は自転しているらしいですから
裏に回ったら見えなくなります。
.
.
肉眼でも見える
といっても皆既日食の時に使った
「日食グラス」は必要です。
.
私の視力は0.7位ですから
それ以上の方なら
見えるはずです。
.
黒点の大きさは、なんと地球66個分、
むむ、、太陽はすごい。
.
\(◎o◎)/!
.
.

.
■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
.
.
.
.
────────
■□■   付録
────────
.
.
もう一つ、驚いたこと。
「Amazonプライム無料体験」
.
.
パソコンのケーブルを
Amazonで買ったんです。
そのときに
「Amazonプライム無料体験期間中は、
お急ぎ便やお届け日時指定便が
追加料金なしで無制限に使える」
と言うんで
なんのきなく登録したら、
Amazon_prime
1カ月後、なんの連絡もなくて
クレジットカードの請求書に
年会費3,900円とあるではないですか。
.
.
あわてて調べたら
「無料体験期間が終わると、
有料のAmazonプライム会員へ自動的に切り替わり、
年会費3,900円(税込)が請求されます。」
とあります。
.
.
いや~、驚きました。
すぐにキャンセルしたのですが、
日割りで312円取られました。
こわいですね~。
しばし、Amazonとは距離を置こうと思っています。
.


Kirakirahoshi01
.




.
.
.
:*:・★:*:°街角のクリスマス :*:・:*
.
.
画像をポイントしてクリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、元に戻ります。

.
Christmas01
阪急・西宮北口 阪急デパート

.

街角のクリスマス
神戸・三ノ宮 さんちか入り口
ポインセチア
Christmas02

.上下とも、神戸・三ノ宮 さんちか入り口

街角のクリスマスツリー
神戸・三ノ宮 さんちか入り口
Christmas03

.

.

.

  ■□■トップページ(Top page. Index)へ■□

  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧