カテゴリー「旅行・地域」の23件の記事

2016年4月 6日 (水)

姫路城の桜 満開。

.
大天守の保存修理工事が終わって
白い姫路城がそびえています。
.
.
「白すぎる」
という話もありましたが、
確かに白いです。
白鷺城とも呼ばれているわけで、
いいんじゃないのでしょうか。
姫路城の桜 満開
Himezi_castle_ootemon
.
.
2016年4月5日
桜、満開。
.
姫路市立美術館から望む姫路城。
姫路市立美術館から望む姫路城
Himezi_castle00
.
明日あたりは散り始めるかも。
とにかく、今が見頃
美しい~~~。
姫路城の桜 満開
Himezi_castle01
.
.
年間入場者数は日本のお城の中で一番多いそうで、
この時期は特に、人でいっぱいです。
でも、
三の丸広場は十分に広くて、
お弁当を広げて食べるスペースは
平日なら十分にあります。
姫路城の桜 満開
Himezi_castle02
.
.
大手門前にはお掘りを遊覧する艪(ろ)こぎ舟の
船着場ができていました。
.
.
枝垂れ桜
Cherry_blossom_white
.
上下、ともに
大手門外・南西側広場の枝垂れ桜。
枝垂れ桜
Cherry blossom pink
.
.
.
ちなみに、
大天守の保存修理工事前の風景。
(姫路市のオフィシャルサイトより)
Himezi_castle03
.
.
ちなみに、
ちなみに、
道路も大混雑。
自家用車はやめておいた方が良いかも。
姫路駅から姫路城までは、
徒歩で20分くらいですが、、。
レトロ調ボンネット型バス、
レトロ調ボンネット型バス
Loop bus 02
『城周辺観光ループバス』
を利用するのも楽しいかも。
.
.
姫路駅のバス停は
JR姫路駅北側広場前の道路を
渡ったバスターミナルです。
「一日乗車券」が、
姫路城・好古園・美術館などの
入館料の2割引券として使えます。
.
.
料金、時刻表、運行ルートは
下をクリックください。
.
.
.
.
─────
■□ 付録
─────
踊るワンちゃん。
.
.
「ね~見てる?」

.
Vineで拾いました。

6秒間の動画です。
.
作者;マックスジュニアさん
サイトは下をクリック下さいませ。
https://vine.co/MAXJR
.
.
.
.
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

神戸ルミナリエ 2015

神戸ルミナリエ のレポートです。
(2015年12月4日(金) ~12月13日(日)10日間開催)

.
神戸ルミナリエ 2015
Luminarie_entrance
写真をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。
.
.
今年の特徴。

天井にもイルミネーションが設置されて、
より豪華、にぎやか、華やか。
電球がIC (LED電灯) に変わって、
すこしキラキラ度が上がった感じ。
.
.
.
----*---☆:*:・°★ °・:*:☆---*--
.
.
神戸ルミナリエ 2号線
Luminarie_bus
国道2号線とフラワーロードの交差点。
ここより、南東500mの所に臨時駐車場が
できているという話ですが、、。
ここから、歩いても、公共交通機関を使っても
ルミナリエ会場入り口までは、1時間ほどかかります。
.
.
交通量は普段の半分以下、
やたら、バスが多い。
たぶん、すぐ近くにバス専用の駐車場があるせい。
.
.
日曜日なので、とにかく、人が多い。
土日を避けられる人は
絶対に平日に来た方が良いです。
行列の最後尾は元町駅、
ただし、土日は、
元町駅から西へ1キロメートル行って、
Uターンしなければなりません。
Luminarie_queue
(神戸駅が見えるくらいの所まで行かないといけません)
平日なら、元町駅か南京町入り口辺りが
最後尾のはずです。
.
.
途中にもきれいなイルミネーションがあります。
これは、今年中は設置されているはずです。
神戸
イルミネーション
Luminarie_tree
.
.
----*---☆:*:・°★ °・:*:☆---*--
.
.
.
ルミナリエのオフィシャルサイトは
ここをクリック下さいませ。
http://www.kobe-luminarie.jp/cont-01.htm
.
メインストリートの入り口です。
神戸ルミナリエ
 2015
Luminarie_mainstreet
美しい~~~
.
.
ここまで来るのに行列の最後尾から40分くらい。
.
メインストリートの光のトンネルをぬけると東遊園地
東遊園地からふりかえって見た風景。
神戸ルミナリエ 2015
Luminarie_buck
.
.
.
東遊園地のイルミネーションは
いつもの様に円形です。
神戸ルミナリエ
Luminarie_east_park
.
.
.
.
今年のもう一つの特徴。

遊園地のさらに南側に動くルミナリエが設置されています。
ジャズライブのステージもありました。
遊園地からちょっとだけ離れていますから
気づかない人もいるようです。
.
神戸ルミナリエ
2015
Luminarie_gif300
.
円形の池に沿って設置されています。
縁日も出ています。
座ってゆっくり楽しめます。
多分ですが、
「トゥーランドット」
(ジャコモ・プッチーニ作曲のイタリアオペラ)
の曲が流れていました。
かなり、暗いですから、若い2人にはムード満点、
絶好のデートコースには間違いありませんネ。
.
.
.
.
ちなみに、
去年の神戸ルミナリエは
ここをクリックくださいませ。
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/2014-e96a.html
.
カメラは、
コンパクトデジカメ。
設定は、
ルミナリエを撮るとき、
明るさをマイナス1EV、
(マイナスにした方が、電球の色がきれいに出ます)
それ以外はすべて自動。
ASAはたぶん、1600。

.

.

  ■□■トップページ(Top page. Index)へ■□

  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます。 音水渓谷とササユリ

.

.
Happy_new_year_thumb
.
今年が皆様にとりまして
良い年でありますことを
お祈り申し上げます。
.
.
■□☆:*:・°★:*:・°☆:*
.
.
.
背景は兵庫県宍粟市波賀町の
音水渓谷で新緑も紅葉も美しいところです。
.
.
花はササユリです。
山間部の原野にしか咲かないそうです。
園芸の経験があるかたが
庭に移植しようとしたのですが、だめだったそうです。
.
可憐、爽やか、透明感のある花だと思います。
.
謹賀新年
音水渓谷とササユリ
Happy_new_year_2
.
.
.
.
.
.
.
■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
.
油彩 F8 「音水渓谷・明神滝」
音水渓谷 明神滝
Myouzin_falls
明神滝へは、
国道29号線の道の駅「はが」(波賀)より、
北へ約3㎞で音水渓谷入り口、
左折し、入り口から車で約10分。
.
冬季以外はこの滝のすぐ近くまで車で行くことができます。
1月、2月は積雪で全く通行不能になると思います。
林道のため、ラッセルはほとんどされません。
.
.
この地図の短縮アドレスは下です。
https://goo.gl/maps/C4VRW
.
Googleマップの口コミ情報は下をクリック下さいませ。
https://plus.google.com/112984071802551053259/about?hl=ja

.
.
.
.
油彩 F10 「音水渓谷・紅葉」
音水渓谷Onzui
.
.

近くには音水湖(引原ダム)や
赤西渓谷(あかさいけいこく)もあります。

.
.
.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

森林植物園 ガクアジサイ ササユリ ラクウショウ

.
.
.
2014年6月14日
ササユリを見たくて神戸市立森林植物園へ行きました。
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/
.
.
ササユリ
Sasayuri
.
透き通る様なピンクの花がとてもきれいでした。
.
ササユリは例年、6月中旬に咲くそうですので
もう、来年しか見ることができません。
.
.
.
-----*--☆:*:・°★ °・:*:☆--*-----
.
オカトラノオ(丘虎の尾)
──────────
.
オカトラノオ
丘虎の尾
Okatoranoo
.
ササユリの側に咲いていました。
北海道から九州まで広く分布しているらしいのです。
でも、私は初めて知りました。
野草と呼ぶにはもったいないほど可憐。
.
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.

アジサイが咲き始めでした。
今ごろは(記事投稿日、6月24日には)、
きれいに咲いて満開の状況だと思います。
.
額紫陽花(ガクアジサイ)
.
.
クロヒメアジサイ
─────────
ガクアジサイ
クロヒメアジサイ
Kurohime
.
.
.
.
金平糖(コンペイトウ)
─────────
という品種の様です。
.
.. 写真はポイントしてクリックすると拡大図が開きます。
.. 開いた拡大図の外でクリックすると、元に戻ります。 
ガクアジサイ
金平糖(コンペイトウ)
Konpeitou
.
.
ガクアジサイの花に見える部分は、
萼(がく)が大きく発達したものだそうですね。
数日前のTVの園芸番組で知りました。

(普通の花で言えば、
花びらの付け根にある
小さい葉のようなものが萼です)
.
ガクアジサイはガクが
真ん中にある花の周辺部を縁取るように並んでいるので
絵の「額」の様に見えることから
額紫陽花と呼ばれるらしいのです。
でも、
「萼あじさい」の方が
本来の意味を表わしていると思うんですけど・・・。
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
他にも、珍しいものがありましたので、少し紹介します。
.
ハグマノキ
──────
ハグマノキ
Hagumanoki
「ハグマ」とはヤクの尻尾の白い毛のことなんですって。
ヒマラヤ周辺に分布。
英名 スモークツリー、
花が散った後、花の茎が伸びて、
白い尾っぽや煙の様に見えることからそう呼ばれるそうですね。
.
.
-----*--☆:*:・°★ °・:*:☆--*-----
.
.
.
.
ラクウショウ(落羽松)
─────────
紅葉した葉が冬に落ちる様子が羽の様に見えることから
このような名前が付いた様です。

Rakuusyou_leaf
確かに、葉っぱの形は羽毛に似ていますね。
北アメリカに分布、落葉針葉樹。
Rakuusyou0103
湿地では、幹の周りに呼吸のための
呼吸根(気根)が出てくるそうで、
この気根、かなり、怪奇ですよ~。
Rakuusyou0096
.
ラクウショウ(落羽松)の気根。
.
Rakuusyou0097
.
.
.
.
.
モリアオガエル
───────
Moriaogaeru
.
産卵中でした。
左上の白いボールのようなの泡の中に卵を産み
そこで生まれたオタマジャクシは、
雨で溶ける泡のとともに
下の池へ
ポチャンと落ちるんだそうです。
.
驚きました。
本当にうまくできています。
.
.
.
.    .  .■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
.
-----*--☆:*:・°★ °・:*:☆--*-----
.
.
.
水彩画関係のブログ記事
.
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/#kantan
● 木の描き方の基本 その1
● イチョウ(銀杏)の描き方その1
● 色々な色で木の葉を描く

● 遠近法による枡目(方眼)の描き方
● 遠近法による彩色の練習

色彩
 ● 補色・赤
 ● 三原色で作れない色は
 ● 色の三原色で作れる色は
 ● 三原色の補色

.

.■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□

.
.
.
.
.
帆船 日本丸
水彩画
.
神戸港(ポートターミナル)の日本丸、水彩画 F6、
水面は動画作成ソフトを使用。
 

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.

.

.

.
カルチャーセンター記事スタートアドレス
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-ef96.html#culture
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

南あわじ市 滝川記念美術館 玉青館

.
.
玉青館(ぎょくせいかん)は
兵庫県南あわじ市にある南画の美術館で、
直原玉青を顕彰する美術館です。
.
Gyokuseikan
撮影日は2013年6月27日です。
.
地元の開業医滝川弘氏が、直原玉青画伯にほれこんで
建設費用全額(推定5億円)を寄付し建設されました。
.
玄関を入ると、3階まで吹き抜けになっています。
Gyokuseikan02
天井に「雲龍図」が描かれています。
足元は鏡のようにピカピカに磨かれた御影石
(花崗岩[かこうがん]ではなく、たぶん、黒御影)
天井の龍が足元に映っています。
ちょうど井戸の中をのぞき込むと底に龍がいる
かのような、幻想的風景です。
この美術館の圧巻の場所です。
.
ホームページはここをクリック下さいませ。
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/shougai/gyokuseikan.html
.
.
 
.
Ushikahi
1階の常設展示作品は直原玉青の代表作
「禅の牧牛 うしかひ草 八、牛に騎る」
シリーズ全12作品で全作品が約1m×2mの大作です。
.
.
● 美術館学芸員の皆様へ
大変お世話になり感謝致しております。
この作品は御館のパンフレットの一部を引用させていただきました。
作品は二次引用を避けるため故意に解像度を下げてございます。 
.
.
 
■□■□■□■□■□■□
.
 
● 休館日 
 ①毎週月曜日
 ②月曜日が祝祭日の場合は、
  その翌日(祝祭日後の直近の平日)が休館日
 ③年末年始(通常12/28~1/3ですが、
  年によって若干変動します)
 ④上記のほか臨時休館日
 (展示室入替作業・収蔵庫燻蒸作業・
  施設メンテナンス・大規模災害発生時等)
.
● 入館料 
  大人    300円
  学生(大・高)200円
  学生(中・小)100円
詳しくは下の電話へお問い合わせ下さいませ。
.
.
Ticket
上は入場券です。
絵は
「禅の牧牛 うしかひ草 一、心をおこす」
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
住所: 〒656-0314 兵庫県南あわじ市松帆西路1137-1
 
 
 
■□ 注意!!!\(>o<)/、、
.
   車のナビが迷います。
   神戸淡路鳴門自動車道
   西淡三原インターチェンジを出て直進1分、
   2車線の道路から小さい道に入る手前の道路の
   左側上に白い大きな標識がありますから
   それをご参考下さいませ。
   標識を見て左折後、直進4分。
.
   新しい道路ができて、
   最新のナビでも迷うそうです。
   困っている私を見かねて、
   地元の方が親切に車で誘導してくださいました。
   ありがとうございました。
.
.
電話: 0799-36-2314
.
.

より大きな地図で 南あわじ市 滝川記念美術館 玉青館 を表示

.
.
ちなみに、大塚国際美術館のことを
この記事の下のコメント欄にチョットだけ書きました。
.
 

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.
.
.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

みなとこうべ海上花火大会・神戸布引ハーブ園より

.
2013/08/03(土曜日)
見ることにしました。
.
神戸海上花火大会
神戸布引ハーブ園より
Fire_finale
.
.
.
ロープウエイのゴンドラから見た神戸港、
天気が良いので大阪まで見えます。
直下が新幹線の新神戸駅です。
Ropeway
.
.
花火が始まる4時間前に行きましたので、
ロ-プウエイはゆったりと乗れました。
.
ロープウエイから見た布引の瀧。
布引の瀧
Fall_nunobiki
.
.
神戸布引ハーブ園の関連ブログ記事は
ここをクリック下さいませ。
.
.
.
.
◆=◆=◆=◆=◆=◆
.
●撮影日:2013年8月3日
●カメラ:Panasonic DMC-FX66
      (1万円ほどのコンパクトデジカメ)
絞り: 5.6(開放)
シャッター速度:1~2秒
ISO:最大1600
焦点距離:一眼レフ換算で
             150~300ミリくらいかな。
露出補正:EV補正なし
撮影モード:AUTO
.
●三脚:これは、必須
.
.
◆=◆=◆=◆=◆=◆
.
.
..
結論から言って、
コンパクトデジカメで花火を撮るのは
無理が多いと感じました。
.
.
.
1眼レフカメラで100~300mmくらいの
ズーム望遠レンズを使えば
この場所は花火を撮るのに
絶好の場所だと思います。
.
.
私が撮影した場所はグラスハウス前の
「ハーブの足湯」がある所です。
他にも、ハーブ園山頂駅近辺や、
風の丘芝生広場なども良いのではと思いました。
.
.
Fire_13
ただし、人の目に見える感じは、
上や下の写真の様に若干迫力に欠けます。
ても、ハーブ園の夜景を楽しんで、
神戸港の100万ドルの夜景を楽しんで
さらに、花火が楽しめるのですから、、。
Fire_68
.
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
.
典型的失敗例。
神戸海上花火大会
神戸布引ハーブ園より
Fire_52
明るすぎて花火の色がとんでしまいました。
このカメラはISO感度の設定ができるようなので
今度撮るときは、最大値を80~100にして見ようと思います。
そうすると、花火の色がきれいに出るのではないでしょうか。
.
ここから写真を撮ると、
海上で打ち上げられているのがよく分かります。
Fire_53
花火の上に浮かんで見える明かりは、
港巡りのクルーズ船のルミナス神戸2と
コンチェルト
だと思います。
Fire_75
それから、
空中の花火と海上から打ち上げられている花火の間に
点々とたくさんある明かりは
花火を見るために停泊している小さな船のものです。
すごい数。
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
Fire_71
.
.
公園は広いのでそんなに混雑している感じは
ありませんでした。
少なくとも私の回りは比較的にゆったりとしていました。
しかし、しかし、、
帰りのロープウエイでは行列して
乗車まで1時間ほど待ちました。
.
.
.
.
フィナーレ。
神戸海上花火大会
神戸布引ハーブ園より
Fire_87
コンピューター制御で打ち上げられているらしくて、
花火のシンクロはすごい、\(^o^)/、、。
神戸海上花火大会
神戸布引ハーブ園より
Fire_88
きれい~、、o(^o^)o
たまや~!
.
.
.

Kirakirahoshi01

.
 
付録 第86回全国花火競技大会
.
.
.
「ご提供:大曲商工会議所様」 ( 下の2枚)
Oomagari_0346b
.
実際に1~2秒の間にこんなにたくさんの花火が
打ち上がるわけではありませんから、
これらの写真は、たぶんですが、
多重露光か長時間露光で
撮影されているのだと思います。
.
ですから、コンパクトデジカメでこのような画像を
撮るのはかなり難しいと思います。
Oomagari_0451b_2
.

 Kirakirahoshi01

.
ちなみに、

記事の上で使用したコンパクトデジカメの設定を

◆絞り: 11.0
◆シャッター速度:1~2秒
◆ISO:最大100

にして写すと下の様になりました。
花火の色がでますが、
花火の暗い部分が消えてしまいますから迫力に欠けます。



大曲の花火
Fireworks681

Fireworks767


.

.

  ■□■ この記事のトップへ  ■□■ 

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.
.

.
.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

加古川市 みとろフルーツパーク No.2

.
この記事は、みとろフルーツパーク  No1 からの続きです。
.
.
加古川市の北部にあり
ガラス温室・クリスタルアーチや
観光農園などがあります。
.
.
みとろ観光果樹園では、
季節により
ぶどう狩りや栗ひ
ろいなど
楽しめるようです。
..
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
この記事では、クリスタルアーチ
(温室・熱帯植物園)

の中の植物を紹介します。
うれしいことに、入場料、駐車料が無料です。
その他、場所や入館時間等
この記事の下をご覧下さいませ。
.
.
.
.
珍しい熱帯の植物がたくさん、、、.
.
ブーゲンビリア
ブーゲンビリア
加古川市見土呂(みとろ)フルーツパーク
Bougainvillea
熱帯の花の代表格、
花に見えるピンクの部分は、葉。
.
.
撮影日は 2013年5月21日ですので、
現在、同じ花や果実はない可能性があります。
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■.
.
.
サボテンもたくさん
.
Cactus
.
Cactus02
.
. 
.
 
パイナップル
今から花が咲くところかな?
Pineapple
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
ミッキーマウスツリー
.
Mickey_mouse
「ミッキーマウスの木」は、
黒い実がミッキーマウスの耳かな目かな鼻かな、
赤い色はきっと、服でしょうね、。
ミッキーマウスの木
加古川市見土呂(みとろ)フルーツパーク
Mickey_mouse_tree
.
.
.
.
ジャボチカバ
加古川市 みとろフルーツパーク
ジャボチカバ
Jabuticaba
ブラジル原産、樹高は10mほどに育ち、
果実は緑色から熟すと黒に、
生食にしたり、ゼリーにするそう。
木の幹に実がなっているのは、
なんか不思議な感じですね。
.
ジャボチカバ
画像提供;みとろ観光果樹園

画像をクリックすると、
果樹園さんのブログが開きます。
Jabuticaba_02 
.
果実は最初は緑色で、茶色から、えんじがかった黒へ。
http://ameblo.jp/mitoro-orchard/entry-11506658056.html
.
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
パキラ
Pachira
パキラの観葉植物としての人気はとても高く、
ネットでも販売していました。
こんなに大きくなるとは知りませんでした。

熱帯果樹なのに、近くの散髪屋さんのロビーに
鉢植えで飾ってあります。
Pachira_02
果実を食べる国もあるようですが、
ジャガイモの発芽部分と同種の
ステロイドアルカロイド(ソラニン)があるそうですから
素人は食べない方がよさそうです。
もっとも日本で実が成るまでに育てるのは
かなり難しいでしょうね、。
.
.
ウィキペディアによりますと、
ソラニンの成人の中毒量はおよそ 200~400 mg、
市販ジャガイモの含有量は皮部約 50mg、
可食部 100グラムあたり平均約 1.5mg、とあります。

ソラニンを含むとみられる表皮が緑色の小さなジャガイモを
湯がいて食べたことがあります。
ほんのわずかな苦みを感じましたが、
おいしかった、(^ー^)、。
.
食中毒の症状は出ませんでした。
絶対にまねをなさいませんように。
特にお子さんは中毒しやすいらしいです。

.
.小学校での食中毒の例(厚生労働省)
ソラニンは熱で分解する、と言う話は俗説。
この文献によれば、湯がいたくらいでは、
熱によって分解されないそうです。
.
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
タコノキ
Takonoki

Takonoki02
小笠原諸島の海岸近くに自生、
高さ10mほどになる小笠原諸島固有種。
アダンに近い種らしく、果実はアダンに似ています。
と言うより、
私が今までアダンだと思っていた木は
タコノキだったかも、?、(*_*);;.
.
.
 
    ■□■ 他の花や木を見る ■□■
.
.

 
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
 
.
.
.
 
みとろ観光果樹園のパンフレットの一部を紹介します。
Kajuen
画像をポイントしてクリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、元のサイズに戻ります。



.
.
.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
───────────────────
.
.
.
.
.
■□■☆:*■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
● 場所:加古川市上荘町見土呂845-16
  JR加古川駅の北東約10km。
  車の場合は、
  山陽道、三木・小野ICより、15分くらい。
  加古川バイパス、加古川ランプから15分くらい。
 

より大きな地図で 加古川市みとろフルーツパーク を表示

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=202805026496783348875.0004dd3bc78cf0ade725f&msa=0&ll=34.801858,134.898162&spn=0.028403,0.047078

.
● 入館時間:月曜日~金曜日:午前10時~午後6時
        土日祝:午前9時~午後6時
● 休館日:2013年12/29~翌年の1/3日まで
   (ネットで月曜日は休館と
     書かれている
ページがありますが、誤りです
● 入場料、駐車料:無料
.
● 問い合わせ (079)428-1113
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
 
    ■□■みとろフルーツパーク  No1■□■
.
.
 
.
.

 

.

  ■□■ この記事のトップへ  ■□■ 

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.
.
.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

加古川市見土呂(みとろ)フルーツパーク No.1

.
.
加古川市の北部にあり
ガラス温室・クリスタルアーチや
観光農園などがあります。
.
.
みとろ観光果樹園では、
季節によりぶどう狩りや栗ひ
ろいなどが楽しめるようです。
..
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
この記事では、クリスタルアーチ
(温室・熱帯植物園)

の中の植物を紹介します。
うれしいことに、入場料、駐車料が無料です。
その他、場所や入館時間等
この記事の下をご覧下さいませ。
.
.
.
.
珍しい熱帯の植物がたくさん、、、
なんだか名前の分からない、
わらびのお化けみたいなのが生えていました。
きっと、シダの仲間ですね。
読者の方からお知らせのコメントがありました。

ヒカゲヘゴ で間違いありませんでした。
ありがとうございました。

見土呂(みとろ)フルーツパーク
ヒカゲヘゴ
Warabi
ヘゴの若い芽は食べられるそうです。
味と食感は生のヤマイモに似ているそうです。
.
.


撮影日は 2013年5月21日ですので、
現在、同じ花や果実はない可能性があります。
.
.
.
 
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
まずは、言わずと知れたバナナ
見土呂(みとろ)フルーツパーク

バナナ
Banana
.
.
.
.
.
パパイヤ
メキシコ南部が原産ですが、沖縄にも自生。
写真左上に緑の実が見えます。熟すと黄色に、
果物あ
るいは、野菜として食用に。
.
見土呂(みとろ)フルーツパーク
パパイヤ
Papaya
とがった細い葉っぱと竹のような幹はヤマドリヤシです。
.
.
.
 
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
パラミツ(波羅蜜)
インド、バングラディシュ、マレーシア原産の果実、
大きいものは重さなんと、50kgにもなるそうで、
世界最大の果物と言われているそうです。
.
見土呂(みとろ)フルーツパーク
パラミツ
Paramitu
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
サンダンカ(三段花)
満開になると、赤いアジサイのように見えますね。
私は見たことがないのですが、沖縄では、
年中開花している有名な花だそうです。
.
見土呂(みとろ)フルーツパーク
サンダンカ
Sandanka
.
 
.
レッドジンジャー
ジンジャーと言うだけにショウガ科、
学名:アルピニア・プルプラタ(Alpinia purpurata)。

見土呂(みとろ)フルーツパーク
レッドジンジャー
Red_ginger


.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
.
ブーゲンビレア、ブーゲンビリア、、?
どちらが正しいのでしょうか。
教えてくださ~い。
英語では、Bougainvillea、発音記号をみると
ブーゲンビリアが近いと思います。
加古川市
見土呂(みとろ)フルーツパーク
ブーゲンビリア
Bougainvillea03

.
.
 
.
プルメリア
プルメリアの花言葉の一つに「内気な乙女」
というのがあります。
むム~、、、わかるな^~。
女性に人気のある花で、
香水の原料にもなっていて、甘あ~く香ります。
なんといっても有名なのは、
ハワイで首にかける花輪の
レイに使われる花だということですね。
.
プルメリア
Fumei
.
 
.
 
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
ヘリコニアロストラタ
これはきっと、まだ、つぼみですね。
ヘリコニアロストラタ
Herikonia
英名:Lobster claw(ロブスター;ウミザリガニの爪)、
咲くと長く垂れ下がって、カニの爪が
たくさんぶらさ
がっているように見えます。
ヘリコニアロストラタ
加古川市見土呂(みとろ)フルーツパーク
Herikonia03
. ヘリコニアロストラタ 開きはじめ。
ヘリコニアロストラタ
写真提供:みとろ観光果樹園
Herikonia0 
確かに、開くとロブスターの爪に似ていますね。
 
.
★ホントの蛇足★
.
タラバガニはホントは、ヤドカリの仲間だそうです。
それが証拠に、カニの足は10本なのに
タラバガニの足は8本です。
 0014水族館 ヤドカリ
Yadokari .
.
 タラバガニ
Taraba
 
.
.
.
 
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
ハイビスカス
ハイビスカス
Hibiscus
.
.
.
.
ゴクラクチョウカ
残念!!!\(>o<)/、、
花がありません。
ゴクラクチョウカ
Strelitzia

極楽鳥の頭のような黄色の花です。


ゴクラクチョウカ
提供:みとろ観光果樹園
Strelitzia02
上の花の写真はみとろ観光果樹園さんよりご提供です。
学名:ストレリチア(Strelitzia)、ストレチアとも。
.
.
 
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■.
.
.
記事が長くなりましたので、2つに分けます。
後は、見土呂(みとろ)フルーツパーク No.2
をご覧
下さいませ。
. 

.
  ■□■ 他の花や木を見る ■□■
.
. 
.
 
.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■
────────────────────
.
.
パンフレットの一部を紹介します。
.
見土呂(みとろ)フルーツパーク
パンフレット
Fruit_park
この記事の画像は画像をポイントして クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、元のサイズに戻ります。
.
.
.
.
 
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.  
● 場所:加古川市上荘町見土呂845-16
   JR加古川駅の北東約10km。
   車の場合は、
   山陽道、三木・小野ICより、10分くらい。
   加古川バイパス、加古川ランプから15分くらい。
 
● 地図はNo.2の記事に入っています。
.
.
● 入館時間:月曜日~金曜日:午前10時~午後6時
          土日祝:午前9時~午後6時
   (ネットで月曜日は休館と
     書かれている
ページがありますが、誤りです
● 休館日:12/29~翌年の1/3日まで 
● 入場料、駐車料; 無料
.
.
● 問い合わせ (079)428-1113
.
.
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.  
.
  ■□■ この記事のトップへ  ■□■
 
  ■□■ 続きを見る ■□■
          

 

.

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

赤沢美林(赤沢自然休養林)と紅葉の流れ

.

長野県木曽郡上松(あげまつ)町
森林浴発祥の地、赤沢自然休養林。

.
.

.
.

渓流に沿って散策コースがあり、
側をゆったりと森林鉄道列車(トロッコ列車)が走ります。

赤沢自然休養林のトロッコ列車
Fall381
.

トロッコ列車の終点近くの呑曇淵(どんどんぶち)。
赤沢自然休養林
赤沢美林 呑曇淵(どんどんぶち)
Fall376





急に冷え込んだためだと思いますが、
とてもきれいな紅葉、真っ最中。

赤沢自然休養林の紅葉
Fall360momizi

.

朴(ホオ)、
この葉っぱに味噌をのせて肉や茸を焼くと、
とても香りが良くておいしい。

赤沢自然休養林の朴(ホオ)の紅葉
Fall368hooba .

.



赤沢自然休養林
赤沢美林
Fall398  .

撮影日:2012年10月24日
カメラPanasonic DMC-FX66
       (安いコンパクトデジカメ)
絞り: 5.6
シャッター速度:1/30秒
ISO:400
焦点距離:一眼レフ換算で100ミリくらいかな。
露出補正:EV補正なし

早い話し、、、、
ただシャッターを押しただけ、、。

.

.

赤沢自然休養林
赤沢美林
Fall399

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
紅葉の水面への映りこみを
美しく撮影するための条件は、
まず、紅葉が広範囲に美しいことが大前提ですが、、。

.
●(1) 水の流れが緩やかなこと。
●(2) 紅葉に直射日光が当たっていること。
●(3) 水面とその周辺が影であること。
●(4) 風が強くないこと。
●(5) シャッター速度を遅くしますので、
   できれば、三脚があると良いと思います。

●(2)と●(3)はかなり難しい地形の条件ですから、
場所によっては、どんなに時間をかけて待っても
撮れないこともあります。
というより、撮れない場所の方が多いと思います。

赤沢自然休養林の紅葉
赤沢美林
Fall418

森林鉄道乗場近くの赤沢橋上より下流を見る。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.

.
気温はたぶん今が最高気温で、15°C くらいかな、
今日朝の最低気温は4°C 。

深呼吸、撮影のため渓流に降りたついでに、
渓流の水を飲んで見ました。

冷たい、おいしい、(^ー^)、。
水も、空気もきれいです。
最高の時候ですネ~。

長生きできそう。

.
..


.

Loading

このブログ内(サイト)の検索ができます。
[Googleカスタム検索]の
欄にキーワードを記入して、
[検索]をクリック下さいませ。.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

初夏の花と野草(オシロイバナ、夕化粧、待宵草、ソバ、カタバミ、)

.
.
お年寄りの方や犬を連れた方の散歩道。
初夏の野の花の写真を撮って来ました。

2012/07/08
夕化粧(ユウゲショウ)
アカバナユウゲショウ
Yuugesyou

カタバミ
Katabami00

紅白の「おしろい花」の隣に、
ピンクの「夕化粧」が咲いてて、
その近くにレモン色の「待宵草」が、、。
昔の人は風流!。

意外な発見がたくさん、、、。

.

.
近くの農業用水の溜め池からスタート。

.

.

アシまたは、ヨシ(葦)
まだ、穂は出てないようです。
Ashi01

私は「あし」の方が一般的呼び名だと思っていましたが、
「よし」も結構使われているんですね。
数日前の毎日新聞記事には「ヨシ」と表記されていました。
よし=良し、と言うことで縁起かつぎですネ。

Ashi02

秋にはこれの茎で葦ペンを作ります。

葦ペン
Reedpen

.
(下の写真は2012年11月25日撮影です)
Reed

.

.

   
.

.
田植えも終り稲も少し成長しています。
.Suiden


.

エノコログサ(狗尾草)別名、猫じゃらし。

子供の頃、これを、毛虫に見立てて遊びました。
なんでも遊びの道具になったんだな~。
休耕田一面、猫じゃらし。
こんなに群生しているのを見るのは初めて。

.猫じゃらし
Enokoro
.



.

かぼちゃ 
野生ではびこっています。
でかい葉っぱです。
白い粉を吹いていますが、予防消毒しないので
何かの病気のせいだと思います。
うどんこ病では、。

.
.Pumpkin01

蜜蜂がいました。

Pumpkin02
.





.

.

オシロイバナ(白粉花)
花に赤白の絞り模様のがあるのは初めて気付きました。
実の中におしろいのような白い粉が入っています。

.Oshiroibana

Oshiroibana02
通称、夕化粧とも呼ばれるそうで、、
ナズナの下の赤紫(ピンク )の花もユウゲショウで
まぎらわしいですね。

根っこに毒があるそうです。

.
.



ナズナ、

春の七草の一つで
ペンペングサとも呼ばれていますね。

.Nazuna
.
.Nazuna02

.


.

ユウゲショウ(夕化粧)、

なんとロマンッチックな名前。
花言葉はちょっと意外で「臆病」。

.
ユウゲショウ(夕化粧)
アカバナユウゲショウ
Yuugesyou02
3、4つ前の写真のオシロイバナも
夕化粧と呼ばれて紛らわしいので
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)と
呼ばれることもあるようです。





■この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。




.

マツヨイグサ(待宵草)、
オシロイバナ、夕化粧して宵を待つ、いいですね~。


「宵待草」と言う曲、竹久夢二の作詩なんですね。
びっくり。今、知りました。
♪¨・..。.・¨♪¨・..。 
待てど暮らせど来ぬ人を 
宵待草のやるせなさ 
今宵は月も出ぬさうな
・¨♪¨.。.・¨♪¨.。・♪

でも、草の名前はマツヨイグサが正しいようです。

.

よく似た草で、月見草がありますが、
こちらは花は白だそうです。

.
マツヨイグサを一度庭に植えたことがあります。
2m位の高さになり、50個位花をつけました。
夕方薄暗くなってから花が満開。
夜目にもとてもきれいでしたが、
翌年、庭中、待宵草だらけになり大慌てしました。
Evening_primrose

.

小川に沿って歩きます。

木陰は涼しくて、とても爽快です。
.

.
.
でかい亀が首を出しています。
昨日の雨で水が濁って良く見えなくて残念。
Tortoise

.
.
アメンボもいました。

Amenbo

.
.

ヒメジョオン(姫女苑)、
長い間、姫路苑と思っていました。
外来種でどこにでも生えていて、とにかく強いですネ~。

.
.

Himezyoon





ムラサキカタバミ

きれいな赤紫の花をつけるのですが、
これも、庭にはびこってしかたありません。
ムラサキカタバミ
Katabami02





カタバミ(片喰)、

写真中央のバナナのとがった形をしたのが種、
これを、取り除いても根っこに球根があって
茎を引っこ抜いても球根が残るのですぐにまた生えて来ます。
Katabami01





ツユクサ(露草)
一輪だけ咲いていました。
別名、月草とも、
花言葉は小夜曲(セレナーデ)とはなんとも優雅。

Tuyukusa

クズ(葛)
すごい繁殖力。.

赤紫の花が咲くのですが、まだのようです。
Kuzu01

.なぜかカエルが葉っぱに止まっています。
つるを伝ってよじ登ったのでしょうか、
何のため?

Kuzu02
葛根湯(かっこんとう)はこれの根が原料ですね。
.

.
.

.
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

秋には黒い紫色のぶどう状の実がになります。
根から実まですべてにかなりきつい毒があるそうです。
実はおいしそうなの食べてみたいと思っていました。

1房食べれば、大人の致死量以上のようです。
危なかった。

Yamagobou

.
次は2012年9月22日に撮影したものです。
Yamagobou02

.

ススキ
すでに、大きな穂が出ています。
7月初めに穂が開いているということは、
トキワススキかな?
Pampasgrass

.

シロツメグサ(クローバー)

とうに花の時期は過ぎていると思います。
四葉のクローバーは見つかりませんでした。

花も葉も食べられるそうですね。
おいしいらしいですので、、来年は食べて見ないことには。
Clover

.

え!、ソバの花です。

こんな所に、、、。
.Soba

.

アスパラガス
近くの方の家庭菜園、予防中、
手前はたぶん下仁田ネギ。
Domestic_garden



1本だけ取り残しのアスパラガスが。
家庭菜園と言っても腕はプロなみ。
Asparagus

..
.
.

.

ブタナ(豚菜) 別名;タンポポモドキ


数年前から庭にもたくさん生えるようになりました。
投稿時に「セイヨウタンポポ?」と書きましたが、
「ブタナ」の誤りでした。
訂正と共にお詫びします。

葉っぱがロゼット状(1箇所から放射状に広がる)
になっていることや
花の色、形はタンポポににています、が、、。

.
.Dandelion01

タンポポと違うのは、花茎が細く長い
(40cm 以上になる)ことと、
枝分かれしていることです。

Dandelion02





.

スターチスに似てますが??

名前不明、教えてくださ~い。

野草に詳しい友人の話ではスターチスでは、と。
ネットで同じ花の写真を見つけたのですが、
その方も「スターチスかも?」と、、、。
.

別名、シーラベンダー(Sea lavender) 、
花言葉は「変わらぬ心
」。
Statice

花の、暗い紫部分がガクで、明るい薄紫部分が花びら、
茎には稜がある(断面が四角)ということからして、
スターチスの仲間の可能性が高いと思っています。
下の写真は上のスームアップです。
Statice02

次のサイトにちょっと似たのが載っています。
http://www.hear.org/starr/images/image/?q=090416-5956&o=plants



.
下の写真はお店で売られているスターチスです
.Statice

.

しゅろ

しゅろに花?が咲いています。
花は黄色なので、これは、実かも。
分かったらここでまた、報告します。

普段通る時は、道を見ていますから
今まで全く気付きませんでした。
しゅろ
Syuro

.

はい、
これで、ぐるっと1周で、散歩終了、
約1キロメートル。
ちょっと汗ばんで来ました。
.

.
.


.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)