カテゴリー「グルメ・クッキング」の26件の記事

2017年8月 3日 (木)

ビワの葉茶 焙煎 レシピ

ビワの葉茶は
むくみ予防、糖尿病予防にもなるらしいです。
長期に飲み続けると制ガン効果もあるそうです。
私にとって良いのは、
飲むと空腹感がなくなるということで、
ダイエットの助けになることです。

.

.


─────
■ ビワ茶
─────
    ( ビワの葉茶の作り方 )
.
.
ビワの若葉をつんで
軽く水洗いします。
.
古い葉の方が良いという説もありますが、
お茶の葉は若葉を摘みますし、
それに、古い葉は、結構大気で汚れていますので、
洗うのが大変です。
.
古い葉を使うときは、特に裏側は
たわしを使って、ていねいに水洗いをします。
葉の裏側の細かい毛を取るためです。

ビワの葉茶
Tea01
.
葉っぱの付け根は固いし、ゴミもたまっていますので、
ハサミで切り離します。
.
.
Tea02
 
直射日光に数日間さらして乾燥させます。
.
ビワの葉茶
Tea03
たくさんの葉を干すときは
針金に通して干すと便利。
Loquat_leaf_dry
.
.
取り込むときは、
かんかん照りの午後3時くらいが良いです。
夕方に取り込んだり、
曇りの日に取り込むと、
細かく手でちぎるときに
なかなかちぎれなかったり、
ミキサーにかけたときに
簡単に粉にならなくて苦労します。
.
葉脈の中心を取ります。
Loquat_leaf
.
Separated_leaf
.
.
後は、量が少なければ手でもむか、
ビワの葉 茶
Tea04
たくさんあるときは、
ジューサー、フードプロセッサーで粉々にします。
Mixer_start
ミキサーのふたはあけたままで、スキージ等で
葉を軽く押さえながら、ミキサーを回します。
十分にご注意を。
.
Mixer_finish
粉になったら完成。
ビワの葉茶
Tea05
.
.
.
──────────
■□■  焙煎 の仕方
──────────

今までは焙煎せずに飲んでいました。
今年は焙煎してみました。
香ばしさが引き立ちます。
Roast
.
.
フライパンは鉄製が良いのですが
ありませんので、アルミの厚手のフライパンにしました。
テフロン加工のフライパン
高熱で傷みますので、使用しない方が良いです。
.
温度は200℃。
設定不能のときは、箸に水を付けて
フライパンの上に1滴垂らします。
ジュッといって2秒で蒸発すれば200℃くらいです。
水滴が瞬時に飛び散るときは高すぎです。
水にぬらした布巾にフライパンの底を
ちょっとあてて
冷まします。
.
フライパンが設定温度になったら粉を入れます。
.
.
焙煎時間は1~2分、弱火で。
木製のしゃもじ、なければ割り箸で
かき混ぜながら熱します。
日本茶を炒るような良い香りがしだしたら
火を止めます。
極わずかに煙が出ているくらいがよいと思います。
もこもこと煙が出ているときは、熱すぎ。
水にぬらした布巾にフライパンの底を
ちょっとあてて
冷まします。
後は余熱で焙煎します。
.
.
.
Roasted_tea
.
粉にした場合は、ティーパックに詰めると
入れやすいと思います。
1包、5グラム入りです。
Teapack_loquat
.
.
お茶を入れるのは、
粉の場合は通常の日本茶と同じです。
.
葉っぱの場合は
水から入れて、沸騰して5分ほど弱火でコトコト、
火を止めて、できれば、
タオルなどで保温して冷ますとよいと思います。
.
粉の場合も、煮出した方が効能が高いかもです。
.
.
香ばしい良い香りです。
味は、ケツメイシ (決明子 ; ハブ茶)
もしくは、煎茶に似ていますかね?
始め甘く感じますが、後でにがみがきます。
ビワの葉茶
Tea06
冷茶でもおいしく、夏向きです。
.
紅茶とブレンドしてもおいしいらしいです。
.
.
.
ティーパック1包(5グラム)で3リットル作りました。
Loquat_tea
見た目は濃いですが、味はちょっと薄いですね~。
1包に水1リットルが適量のようです。
お茶を入れた後のティーパックは
お風呂に入れ、入浴剤として再利用を。
肌が綺麗になる、
皮膚疾患が改善するなどの効果が期待できるらしいです。
.
.
どうぞお試しあれ~~~。
.
.
■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
.
.
.
 
ビワの種を食べる
ここ をクリック下さいませ。
アドレスは下で~す。
.
.
ビワの種は制ガン効果があるそうです。
果肉より種の方が量が多いくらいですから
捨てるのはもったいないです。
ビワ
水彩画
Biwa_02
ただ単に塩ゆでしただけでも食べられますが
渋み、にがみがきついですので、
アク抜きをされることをお勧めします。
.
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
──────────
■□ ビワの効用
──────────
.
.
ビワは、古来、漢方薬として重用されています。
────────────
花粉症などのアレルギー疾患のほか
ジンマシンの予防にもなるらしいです。
制ガン効果に関しては、高知医大病院の
「活性酸素を抑制する強い抗酸化作用も見られた」
という研究成果もあります。
.
ただし、
びわの種にはアミグダリンが2%ほど含まれ、
体内に吸収されるとシアン化水素 (青酸) という
猛毒の物質に変わるので、生で食べるのは危険です。
アミグダリンは加熱により分解するそうですから、
湯がくのがよいと思います。
.
.
ところが
アミグダリン、別名、ビタミンB17は
ガン細胞を破壊する効果もあるらしいですから、
ややこしいです。
.
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
────────
■□■ 付録
────────
.
水彩画です。
ビワの実はイエローオーカー (黄土色) か橙色に
わずかに黒を加えて描くとよいと思います。
ビワ
水彩画
Biwa_01
.
.
ビワの実の拡大図。
■この記事の画像は画像をポイントして
  クリックすると拡大図が開きます。
  開いた拡大図の外でクリックすると、
  元のサイズに戻ります。
ビワ
水彩画
Biwa_01_enlarge
筆を上から下へ掃いて、絵の具を下に寄せます。
ビワの実の丸みが表現できます。
.
.
.
.
ビワの種・黒豆風 レシピ は、 ここをクリックくださいね。
.
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
────────
■□■ 付録 2
────────
.
鉄砲ユリだと思うんですが
「天道生え」です。
(てんとうばえ ; たぶん九州の方言、
なにもしないで生えてくること)
毎年、ほったらかしの庭に咲きます。
今日、咲きました~。2017 0808
.
鉄砲ユリ
天道生え
Lily
画像が横向きの場合は、画像の上でクリックください。
たぶんですが、正常に表示されると思います。
デジカメで縦に撮るとこんな現象が起こるらしいです。
「PAINT」で訂正ができるらしいのですが。
.
.
鉄砲ユリ
天道生え
Lily_02
.
.
下は近くの山に自生するササユリ。
開花は6月中旬。
園芸の名人が庭に移植しようとしたんだそうですが、
どうしてもできなかったそうです。
原野にしか咲かないユリのようです。
ササユリ
高御位山
Lily_03

.

下は音水渓谷のササユリ。
油彩画 F30号。
ササユリ
油彩画
Lily_04

.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
────────
■□■ 付録 3
────────
.
ブ口グ広場に参加している写真の一覧。
.
この写真の一覧のページは
@niftyのアカウントがないと
閲覧できません。
.
■この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。
Upload_photos
.
.

  ■□■トップページ(Top page. Index)へ■□

  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.

.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

男の超・料理教室 ヨーグルトプリン レシピ

 
お湯に粉末寒天と
ヨーグルトを混ぜるだけ。
調理時間10分
食べるまでの待ち時間40分。
.
身体に良い、
ダイエット中の方にも
お勧め超簡単プリンのレシピ。
.
ヨーグルトプリン
Yogurt_pudding_fin
.
 
─────────
■□ 材料(6人前)
─────────
.
水          400cc
(内200ccを牛乳に替えるとさらにおいしい~)
(1) 粉末寒天   1包 : 4グラム
Kanten
(2) 黒砂糖      10 グラム
(3) パルスイート 大さじ 3
Pal_sweet
(4) ヨーグルト(LG21 アロエ入り1カップ) 110cc
Yogurt_lg21
.
バナナ 小 1本
  (ミカンでも、パイナップルでも、お好きなものでどうぞ)
蜂蜜        10 グラム
.
.
 
─────
■□ 用具
─────
プリン用金型 6個
バットもしくは、アルミかプラスチックのお盆(トレイ)
(冷やすのと冷蔵庫に保存するのに使います)
.
.
 
─────
■□ 手順
─────
.
水の量は計ってくださいね。
Cup
まちがえると固すぎたり柔らか過ぎたり。
.
(2) 黒砂糖と
(3) パルスイートは
香り付けとカロリーコントロールのため。
砂糖を使用の場合は、大さじ 6 で~す。
.
水を沸かして、
50℃で材料(1)~(4)を混ぜ合わせる。
Mix_boil
その後、かき混ぜながら沸騰直前まで温める。
.
自然冷却。
.
プリンの金型にバナナを輪切りにして入れ
上から蜂蜜をかける。
ヨーグルトプリン
Banana
.

(1)~(4)の寒天溶液が
50℃くらいになったら、金型にそそぐ。
ヨーグルトプリン
Yogurt_puddig_mold
.
水を浅く張ったバットに移して冷やす。
常温まで冷えたら冷蔵保存、30分で食べごろに。
.
.
■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
.
.
─────
■□ 付録
─────
.
アニメ
「世界のこの世界の片隅に」
とても良い映画でした。
3月3日までの所が多いですから
ご覧になられるのでしたら
お早めに。
.
上映館は下をクリック下さいませ。
.
大きな画面でご覧になられるのでしたら
中央のスタートの矢印をクリックして、
画面が動き出したら
右下の「YouTubeのマークをクリックください。
.
 
■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
 
.
 
.
.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

男の超・料理教室 ラスク柿

ラスク柿Kaki_eat
.
柿をたくさんいただきました。
柿
Kaki
.
「ラスク柿って聞いたこともない」
はい、今、作ったばかりのデザートで~す。
.
.
料理とは呼べないほど簡単
でも、味は絶妙。
是非 お試しあれ~~~。
.
.
────────
■□ 材料 2人前
────────
柿 2個
ちなみに上の柿の写真、
何かが変なのですが、どこが?、。

ラスク片  2個
ラスク柿
Kaki_rusk

粉砂糖    小さじ2分の1
Palsweet
.
.
ラスクはバターで焼いた硬めのものを選びます。
.
.

道具はガラスの皿2枚、
透明で底が少し丸みがあるのが最適、
ブ口グで使用の皿は100均で購入。
ラスク柿
Kaki_prepare

大量に作るのでしたら、乳鉢が便利だと思います。
乳鉢
Nyuubachi
すり鉢・すりこぎ棒は作業は速くても、
バターで粘って後かたづけが大変。
.

.

───────
■□ 手順
───────
.
.
ラスクを皿に載せ、
ラスクを2枚の皿にはさんで、
上の皿をゆっくりと押しつけて前後に揺らします。
ラスクをつぶす
Kaki_smash
じわじわとつぶします。
全体が粉状になったらOKです。
.
.
粉砂糖をお好みの量、振ります。
ラスク柿
砂糖をふる
Kaki_sugar
ダイエット中の方はパルスイートなどの
カロリーの少ないお砂糖を。
.
.
柿をむいて並べます。
ラスク柿
Kaki_fin00

そのときに柿の1面のみにラスクが付くように並べます。
食べた時の食感を良くするためで~す。
.
完成~。
ラスク柿
Kaki_fin
.
.
.


.
.

変な柿の写真。
柿の中にトマト。
気づかれましたか?
柿の中にトマト
Kaki_tomato
.
.

.
.
.
.
────────
■□ 付録 ■□
────────
.
スーパームーン 撮れました~。
スーパームーン
Super_moon

なんとかコンパクトデジカメで
月の模様が写った
写真が撮れないかと思っていました。
ひょっとしたら、昼間の月なら、と思って撮ってみました。

ちょうどスーパームーンで良い機会。
.
撮影日時  2016/11/16  午前6:30
シャッター 320/秒
ISO          80
明るさ      F4
EV         -0.8
ズーム     13.7倍
トリミング 縦5倍
三脚、セルフタイマー使用
.
.
.
デジカメは
Panasonic Lumix DMC-FX66
一万円位のポピュラーなカメラです。
.コンパクトデジカメ
Camera_case
.
最大のズーム拡大をしていますので
三脚は必須です。
もしも手持ちで撮ると、、、。
三脚なしで撮影
No tripod
.
.
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

男の超・料理教室 ビワの種を食べる レシピ ビワ茶

.
ビワの種は制ガン効果があるそうです。
果肉より種の方が量が多いくらいですから
捨てるのはもったいないです。
ビワ
水彩画
Biwa_02
ただ単に塩ゆでしただけでも食べられますが
渋み、にがみがきついですので、
アク抜きをされることをお勧めします。
.
.
.
ビワの葉茶は、ここをクリックくださいね。
.
.
────────────
■□■ ビワの種・黒豆風
────────────
.
.
ビワの種 200g
水 200cc
重曹 0.5~1g これは、正確に。
Jyuusou
小さじ5分の1相当。
1g以上だと種が溶けてしまいます。
反対に0.5g以下だとアクが取れません。
沸騰したら、極弱火で15分くらい。
.
.
 
自然に冷まします。
ビワの実・種を食べる
ゆがく

Biwa03
.
種がひび割れてないといけません。
これが、ポイント。
ビワの実・種を食べる
Biwa05
ひび割れてない種は砂糖を加えるとカッチカチになって
食べると歯が欠ける (折れるもしくは、割れる) かも。
.
ひび割れてない種は取り出して
もう一度ゆがいた方がよいと思います。
.
.
ざるに取り出し、水を2~3回替えて、
ビワの実・種を食べる
Biwa04
1~2時間放置です。
水を替える回数も時間も適当~で結構で~す。
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
これから後は黒豆を煮るのと同じです。
皆さんそれぞれに秘伝のレシピがお有りだと思います。
その方法で味付けをしていただくとよいと思います。
.
以下は例です。
.
.
.
ビワの種 200g
水 160cc
砂糖 大さじ6 (180グラム)
塩 1振り
あれば、シナモン 1振り
(うわさによれば、
シナモンはめっちゃ、健康に良いそうです)
.
.
砂糖の半分を入れてシナモン 1振り、
極弱火で30分くらい加熱。
放置して、できれば、保温して冷まします。
.
.
手で触れるくらいに冷めたら、
残りの砂糖を加えて、一煮立ちしたら、火を止めます。
塩を1振り。
できれば、保温してゆっくり冷まします。
ビワの実・種を食べる
砂糖で煮る
Biwa06
冷めたら食べられますが、
3~4日後の方が味がよくなってきます。
.
ビワの実を食べる
砂糖で煮る
完成
Biwa07
めったに顔を会わさない女が台所に来ました。
「黒豆を煮たんだけど、味見する?」 と私。
「は? ちょっと、固いし・ ・ 」 と女
モグモグ
「?・ いらんわ」 と女。
.
「こいつ、やっぱ、あほや」
と言いたいのをこらえる私。
.
.
ビワの種と言わなければ、
ほんとに見た目も味も黒豆です。
かすかに、スイカとメロンを混ぜた様な香りがします。
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
──────────
■□■ ビワの効用
──────────
.
.
古来、漢方薬として重用されています。
────────────
種は花粉症などのアレルギー疾患のほか
ジンマシンの予防にもなるらしいです。
制ガン効果に関しては、高知医大病院の
「活性酸素を抑制する強い抗酸化作用も見られた」
という研究成果もあります。
.
ただし、
びわの種にはアミグダリンが2%ほど含まれ、
体内に吸収されるとシアン化水素 (青酸) という
猛毒の物質に変わるので、生で食べるのは危険です。
アミグダリンは加熱により分解するそうですから、
湯がくのがよいと思います。
.
.
ところが
アミグダリン、別名、ビタミンB17は
ガン細胞を破壊する効果もあるらしいですから、
ややこしいです。
.
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
────────
■□■ 付録
────────
.
水彩画です。
ビワの実はイエローオーカー (黄土色) か橙色に
わずかに黒を加えて描くとよいと思います。
ビワ
水彩画
Biwa_01
.
.
ビワの実の拡大図。
■この記事の画像は画像をポイントして
  クリックすると拡大図が開きます。
  開いた拡大図の外でクリックすると、
  元のサイズに戻ります。
ビワ
水彩画
Biwa_01_enlarge
筆を上から下へ掃いて、絵の具を下に寄せます。
ビワの実の丸みが表現できます。
.
.
.
 
.
.
 
──────────
■□■ ビワ茶
──────────
    ( ビワの葉茶 )
.
改訂版を作りました。
ここをクリックくださいませ。
リンクアドレスは下で~す。
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-d359.html
.
.
ビワの若葉をつんで
軽く水洗いします。
.
古い葉の方が良いという説もありますが、
お茶の葉は若葉を摘みますし、
それに、古い葉は、結構大気で汚れていますので、
洗うのが大変です。

ビワの葉茶
Tea01
.
葉っぱの付け根は固いし、ゴミもたまっていますので、
ハサミで切り離します。
.
.
Tea02
 
直射日光に数日間さらして乾燥させます。
.
ビワの葉茶
Tea03
.
後は、量が少なければ手でもむか、
ビワの葉 茶
Tea04
たくさんあるときは、
ジューサー、フードプロセッサーで粉々にします。
ビワの葉茶
Tea05
お茶を入れるのは、通常の日本茶と同じです。
香ばしい良い香りです。
味は、ケツメイシ (決明子 ; ハブ茶) に似ていますかね?
始め甘く感じますが、後でにがみがきます。
ビワの葉茶
Tea06
冷茶でもおいしく、夏向きです。
.
.
むくみ予防、糖尿病予防にもなるらしいです。
長期に飲み続けると制ガン効果もあるそうです。
私にとって良いのは、
空腹感がなくなるということで、
ダイエットの助けになります。
.
.
どうぞお試しあれ~~~。
.
.
ビワの種・黒豆風 レシピ は、 ここをクリックくださいね。
.

.

  ■□■トップページ(Top page. Index)へ■□

  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.

.
.
.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

男の超・料理教室 梅の甘露煮 レシピ

.
青梅の甘露煮
.
たくさんいただきましたので、
甘露煮を作ろうと思います。
.
レシピは簡単なのですが、
あく抜きにちょっとだけ時間がかかります。
.
 
下は青梅の甘露煮・茶、
夏向きの清涼感です。
冷やしてお召し上がりください。
青梅の甘露煮・茶
Tea
.
.
.
 
───────
■□■  材料
───────
青梅 2㎏
青梅
Aoume_ki
■この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。
.
 
Windows10にアップグレードしてから、
写真表示がおかしくなりました。
上の梅の木の写真は、
マイドキュメントの中は下の様な状況。
つまり、
横型の写真表示がアップロードすると、
縦型に表示されるのです。
Explorer でも同様現象です。
Photos
.
 
グラニュー糖 1.6kg
グラニュー糖
Guranyuutou
(甘いのがお好きなら1.8kgでもOKです)
.
.
.
.
───────
■□■ 手順
───────
.
 
水洗い。
青梅の甘露煮
水洗い
Wash
.
.
へたを竹串で取ります。
Aoume_heta01
(なり口の枝を取った後に残っています)
下は取った後です。
Aoume_heta02


.
.
.
めうちで梅の全面をつつきます。
最低10箇所、できれば、30箇所。
Ice_pick
とにかく、キツツキみたいにつつきたおします。
酸味、にがみを取って、砂糖をなじませ
丸くふっくらと仕上げるためです。
.
.
指をつつかない様に。
怖い方は下の様なハサミでつかむとよいと思います。
Hold_by_scissors
100均にも売っています。
.
.
──────────
面倒なら、冷凍して解凍すると、
ほぼ同じような効果を期待できます。
てっとり早いです。
──────────
.
.
.
.
半日、水にひたして、酸味、にがみを抜きます。
つついた所が茶色に変色します。
青梅の甘露煮
水にさらす
Mizuni_sarasu
2~4時間毎に水を替えます。
(厳密に何時間毎と決める必要はありません。
4~5回替えるとよいと思います)
.
.
ひたひたに漬かるくらいに水を入れて炊きます。
できれば、ステンレスの鍋がよいと思います。
アルミやホウロウは錆びる可能性があると思います。
青梅の甘露煮
炊く
Boil
.
.
沸騰し始めたら、火を止め、ふたをしたまま冷まします。
 
.
.
.
.
さめたら水を30分毎に2~3回替えます。
軟らかくなっていますので、そ~っと触ります。
Sarasu
水に甘い香りがします。
.
.
水を全部すてて、新たに200ccの水を加えて
その上にグラニュー糖1.6kgを振りかけます。
青梅の甘露煮
砂糖を加える
Sugar01
.
.
グラニュー糖が下から少しづつ溶けて行きます。
蟻地獄か砂時計の様にグラニュー糖が下へ落ちて行きます。
ここが、グラニュー糖でなければならない理由です。
Sugar02
.
.
2~3時間すると、ほとんど溶けてしまいます。
Sugar03
.
.
.
.
中火で20分くらい炊きます。
自動消火機能があるレンジでしたら、
必ずセットしておきましょう。
砂糖が入っていますので、
吹きこぼれ方は尋常ではありません。
.
高熱で、酸性が強いですから、
普段は錆びないはずの金属がさびます。
場合により、レンジが故障します。
.
.
後は2分毎にタイマーをセットするか、
にらみつけながら、沸騰するのを待ちます。
沸騰が始まったら火を止めます。
青梅の甘露煮
炊く
Finishi_boil_2
.
.
ふたをして冷まします。
70℃くらいになったら、保存用のビンに移します。
70℃はカビが生えないようにするための温度です。
指先で鍋の横を瞬時触って、
痛い様な熱さを感じなくなったら、60℃~70℃です。
火傷をしないように、最初は指先を水で濡らして触ってくださいね。
.
.
.
.
小分けしました。
青梅の甘露煮
ビン詰め
Bottling_01
シロップは別の容器に入れます。
こうしておいた方がお茶などに入れるときに便利です。
青梅の甘露煮
完成
Bottling_02
.
.
完成で~す。
.
食べごろは、1週間後。
作った直後は梅が浮いていますが、
1週間すると、沈みます。
にがみがなくなり、まろやかな味になります。
.
すっぱいの、にがいのがお好きなら
すぐにでも召し上がれます。
.
.
.
────────────
■□ 焼酎・梅・オンザロック
────────────

焼酎・梅・オンザロック
On_the_rock
焼酎 50cc  (ウォッカも良く合います)
氷   50g
シロップ 25cc
甘露煮・梅 1個
.
焼酎、氷、シロップはどんな比率でもおいしい~です。
.
.
.
──────────
■□ 青梅の甘露煮・茶
──────────
青梅の甘露煮・茶
Tea
お茶 100cc
シロップ 25cc
甘露煮・梅 1個
.
.
夏は冷茶で、、清涼感いっぱいです。
.
.
 
.
 
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
 
.
 
.
───────
■□■ 付録
───────
.
 
Windows10 アップグレード騒動
.
.
● 友人からメール。
────────────
「身内のものが、アップグレード費用の請求が来たので
支払ったと言っているのですが、、、、」
.
便乗詐欺では、!!
.
 
.
 
● @niftyのメルマガに、
─────────────
一旦、Windows10にアップグレードし、元にもどすと、
それ以後いつアップグレードしても無料です、、、と。
.
.
● 友人のパソコンの専門家いわく
─────────────────
「元にもどすリスクは大きいですヨ~」
「アップグレードしたら、
できる限りそのまま使用することをお勧めします」
.
「相談で一番多いのは、
アップグレード中に電源を切ったために、
パソコンが起動しなくなったという状況」
 
.
.
● 受講生よりの情報
────────────
⇒マイクロソフト 
アンサーデスク:0120・54・2244
  月~金は9時から18時まで
  土、日は10時から18時まで
 
インターネットでWindows のトラブルを調べる時には
 でWindows の項からチェックすると色々と書いています。
 しかし、要求に適切に対処しようとするなら、
  アンサーデスクに電話した方が
 良いと思います。
  しかし、
  相手が出るまでの待ち時間は長い(1時間位)ですよ~!
.
リモートサポートの対応もしているようです。
.
.
.
● 私のパソコン
─────────
.
2週間前に、Windows7から10にアップグレード。
その後、
Windows7では出たことのないフリーズが4回発生。
w(゚o゚)w.
.
 
いままでに一度も出たことのない Explorer のエラーが1回。
Explorerのエラー
Com_surrogate
.
.
.

マイドキュメントを外付けハードディスクにコピーしたら、
全部コピーができてなくて (途中終了) 、
エラーメッセージも出ない。

これは、強烈ひどい!
.
.
Microsoft さん、しっかりしてよ~~~~。
\(◎o◎)/!
.
.
 
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.

.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

男の超・料理教室 月下美人を食べる

10年ぶりに月下美人の花が咲きました。
.
.
月下美人
A_queen_of_the_night
.
園芸の名人に
「花がゼンゼン咲かないのですが」
と相談しましたら
.
「霜の降りる時期を除いて、
半日陰の所に置くと良いですよ」
と教えてくださいました。
うまくすれば、年に2回咲くそうです。
.
.
今年の3月上旬くらいから外に出して育てました。
夜の10時、1輪ですが、みごとに咲きましたぁ。
美しい~。
何とも言えない良い香りがただよっています。
.
.
.
★☆・,.・*’’*・,..・*”’’*★☆
.
.
.
以前に、月下美人の花はおいしい、
という話を聞いたことがあります。
この際、食べてみようと。
.
.
月下美人 重さ
Weight
ちなみに、花の重さは42グラム。
.
.
レシピと言ったって、なにもありません。
ただ、湯がくだけ、
ただし、さっと湯通しする感じです。
.
月下美人を湯がく
Blanch
.
.
茎の部分を切り離して、
花弁の部分は裂くように手で切り離します。
月下美人の花を食べる
A_queen_of_the_night_served
ポン酢でいただきました。
すべすべした食感とカリカリした食感に
コリアンダーの香りを薄めて甘くしたような香りが混在して珍味。
.
.
.
★☆・,.・*’’*・,..・*”’’*★☆
.
.
.
─────────────
■□■ 超・料理は茎の部分
─────────────
.
これを「たたき」にします。
包丁で細かくきざんで、さらに、
トントンと何度もたたいて細かくします。
月下美人のたたき
Tataki
尋常でなくねばって来ます。
ちょうど自然薯(じねんじょ; 野生のヤマイモ)の様になります。
.
ポン酢に付けてよし、
ゴマだれに付けてよし、
おいしい~。
とろ~っとした感触に、カリカリした食感が
赤ミズのたたき」に似ています。
. 赤ミズのたたき
Akamizu_37
当方のブ口グ「赤ミズのたたき」をご覧くださいませ。
.
.
.
 
───────
■□■ 付録
───────
.
.
クジャクサボテン
クジャクサボテン
孔雀サボテン
油絵
月下美人に似ていますね。
なかまのようです。
これもいつか食べてみようかな。
.
良く似たのにイースターカクタスがありますが、
月下美人はクジャクサボテン属で
イースターカクタスはリプサリドプシス属で異なる属だそうです。



.
.
それよりも月下美人の実を食べてみたいな~。
.
.
.
.
.

.

.

  ■□■トップページ(Top page. Index)へ■□

  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.

.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

男の超・料理教室 野菜の保存 岩津ネギ

.
.
岩津ネギは、兵庫県朝来市特産のネギ。
下仁田ネギよりも少し細くて長いです。
味、食感は下仁田ネギに似ていると思います。
Iwatunegi_01
.
.
.
下仁田ネギは青い部分は食べにくいですが、
岩津ネギは、緑の葉も柔らかくておいしく食べられます。
12月~3月が旬だと思います。
.
ルーツは京野菜だそうです。
 
 
.
■□☆:*:・★:*:°☆:*□■
.
.
独り者の私にとりましての課題は
ネギが2本以上束ねて売られていて
一度に食べるには多すぎるということです。
(正確には妻子はいます、この件はまた別途)
.
.
.
2本の内、1本は料理して、
残りの1本を生けて見ました。
1週間後です。
岩津ネギ 保存方法 レシピ
Iwatunegi_02
.
.
葉っぱがほとんど枯れてヨレヨレ。
枯れた部分を取り除けば食べられないことはありませんでした。
ま~あまりお勧めできませんね。
.
.
.
.
当方はいつもは次のようにしています。
.
.
白い部分、中間部分と、青い部分に分けます。
───────────────────
Iwatunegi_03
.
.
.
.
● 青い部分は細かく刻んで
──────────────
Iwatunegi_04
密閉容器に入れ冷蔵庫で保存すると
1週間はだいじょうぶです。
水でさらすと長持ちしません。
御汁の実に、ラーメン、うどんの薬味に
少しずつ使用できますから便利です。
.
.
.
● 白い部分、中間部分は焼きます。
────────────────
何も味付けせずにオーブンでただ焼きます。
中火、6分位。
白い部分は火が強くあたる所に、
葉っぱの部分は手前の火のあたりにくい所
に置くのがミソで~す。
Iwatunegi_05_broil_01
.
.
ポン酢でたべます。
.
かむと甘いゼリー状のヌメリがほとばしり
とてもおいしいです。
Iwatunegi_05_broil_03
.
ヌメリは透明なゼリー状で甘いです。
岩津ネギのヌメリ
Iwatunegi_05_jelly
焼くとき、外に溶けだしますから
少し長めにカットした方がよいと思います。
下の写真の白い泡のようなのが
溶けだしたヌメリです。
Iwatunegi_05_broil_02
.
.
.
お酒の好きな方はポン酢の代わりに、
岩塩をかけるのもよいと思います。
.
.
.
残った白い部分も同様に密閉容器に入れ
冷蔵庫で保存すると10日くらい持ちます。
岩津ネギ 保存方法 レシピ
Iwatunegi_04_1
.
岩津ネギ 保存方法 レシピ
Iwatunegi_04_2
.
.
.
.
● 卵で手抜き料理 
────────
.
切ったネギをフライパンで少し炒めたら
Iwatunegi_06_saute
かき混ぜた卵を流し込んで、できあがり。
画像をポイントしてクリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、元に戻ります。
Iwatunegi_06_egg
卵の味付けはお好みで、
私はネギにも卵にも味付けせず、
できあがってから、
醤油かマヨネーズをかけていただきます。
超手抜きだけれど、おいしいです。
.
.
もちろん
御汁、
鍋、
すき焼きでも、
とてもおいしく食べられます。
冬のこの時期、お勧めの味覚で~す。
.
.
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
.
.
.

. ポチッとよろしく!
.
上をクリックすると、
@niftyのブ口グ広場という
サイトが開きます。

ブログを「見ました」
という意志表示ができます。
.
■□☆■□☆:*:・★:*:°☆:*□■
.
.
.
.
──────────────
絵画教室 無料体験会のご案内
──────────────
.
終了しました。
.
.
西神中央の教室は
下をクリック下さいませ。
ホームページで教室案内をしています。
.
.
.
.
■ 水彩、油彩、アクリル、
顔彩、パステル、色鉛筆、
デッサン、色彩、構図、遠近法、スケッチ、・・
絵に関する理論、技法など、
なんでも結構です。
描きたいと思われる用具を
ご持参くださいませ。
.
.
.
.
.
下の教室は2015年をもちまして
終了しました。
長い間お世話になりまして
ありがとうございました。


より大きな地図で ペレーネカレ ッジ西神戸 を表示

.
.
.
.
.
■□☆:*:・★:*:°☆:*□■
.
.
.
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

.
.
このブログの短縮アドレスは下です。
http://goo.gl/QWiwjc
.
.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

太陽光で目玉焼き

.
.
猛暑の日本列島、2013年8月12日、
高知県四万十市で午後1時42分、
ついに、
41.0℃という観測史上最高の暑さを記録しました。
.
.
ある方から、
「車のボンネットで目玉焼きができた」
と言う話を伺いました。
.
.
この暑さなら、フライパンでも目玉焼きができるのでは?。
Sunnyside_up_00
太陽光だけで作るんですよ~。
直射光だけで鏡もつかいません。
.
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
(Mr. Michael Khan ドイツ在住)が2013年8月14日に撮影した
太陽の写真を送ってくださいましたので、紹介。
.
.
下はプロミネンス(紅炎)部分のトリミング、
画像をクリックすると、全体図が開きます。
太陽のプロミネンス(紅炎)
Sun013c

.
でかいフレアですね~。
炎の高さは地球を5個重ねた位。
■□■ 太陽の黒点 Sunspot  の記事へ ■□
.
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
それでは、太陽の直射光だけで目玉焼き。
やってみました~。
.
.
午後0時、暑くなって来ました。
気温33℃。
ふたのできるフライパン(すき焼き用)を用意。
30分くらい直射日光に当てますと
フライパン表面の温度は63℃に。
1秒以上触ると火傷しそう\(◎o◎)/!
Sunnyside_up_01
.
.
オリーブオイルを少し引きます。
ついでに、ソーセージを細切れにして入れ、卵を割入れます。
塩こしょうを少々。
.Sunnyside_up_02
早い話、目玉焼きをガスレンジで作るのと同じです。
.
30分後、白身が透明から半透明に、白くなって来ました。
Sunnyside_up_03
さらに、30分後、これ以上は白くならない様ですね。
Sunnyside_up_04
.
.
黄身をつついてみると、半熟より固くなっています。
クリ-ミーでおいしい、(^ー^)、。
黄身の色あいが濃いですよネ。

Sunnyside_up_05
.
.
温泉卵みたいです。
ソーセージもこんがりとなって、香りが良いです。

 
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■.
.
 
白身をもう少し固まらせようとガスレンジで加熱したら、、
、!!!\(^o^)/、
黄身が風船の様に膨らんで来ました。
Sunnyside_up_07pg
電子レンジでゆで卵をつくると爆発するんですが、
この現象が関係しているのでしょうか?
.
.
おもしろい。\(◎o◎)/!
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
読者の方からのコメント。
「フライパンの底からも反射光を当てたら・・・」
.
.
ムム、、、すばらしい~。
この方法なら、キャンプなどで実用できるかも。
.
.

 

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.

.

付録

.

.

2013年8月18日12時~13時
気温33.0℃ 湿度60% 快晴

.

今日は無風、(~Q~;) あち~~~

絶好の目玉焼きびよりで~す。
前回は、できた目玉焼きをお皿に乗せたかったのですが
柔らかくてできませんでした。

.

まずは、30分間予熱、ただいま、68℃。

Sunnyside_up_10pg

画像をポイントしてクリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、元に戻ります。

.

お皿に卵を割入れた状態で焼くことにしました。
Sunnyside_up_11pg
フライパンの下に敷いているのは発泡スチロールです。
断熱が目的です。
キャンプなどで使う、アルミを張ったシートが有ったのを
ブログを投稿する時になって思い出しました。
残念。

.

.

30分後、大成功~。
太陽光だけで目玉焼き
Sunnyside_up_12pg

チョット、柔らかめで、温泉卵。

クリ-ミーでおいしい~、、(^ー^)、。

.

◆=◆=◆=◆=◆=◆

これって、、、

● 油を敷かなくも焦げつかないし、
● ガスは不要だし、
● フライパンを洗わなくて済むし、
● お皿に移し代えなくて済むし、
● 調理の手間もほとんどかからないし、、、
.
めっっちゃいい、明日もやろうっと。

.

.

.

◆=◆=◆=◆=◆=◆

2013年8月20日12時~13時
気温31.5℃ 湿度65% 快晴

.

キャンプで使うアルミ箔を張ったシートを敷いて見ました。
Sunnyside_up_14

20分程で白身が乳白色なって来ました。

でも、固くなることはありませんでした。
いつもの温泉卵です。
Sunnyside_up_15

.

.

ついでに、やかんを置いてお湯を沸かして見ました。

Kettle .
一時間半置きましたが、温度は54℃、
やかんを触ると火傷しそう\(◎o◎)/!
ですが、
沸かすことはできませんでした。
やはり、やかんの底を浮かす工夫が必要なようですね。

でも、この後、ガスで沸かしたのですが
はっきりといつもより速く沸いたのが分かりました。

.

.

.

  ■□■ この記事のトップへ  ■□■ 

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.
.

.
.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

大根のユズ茶あえ(ユズ大根)

.
最近注目のユズ茶を頂きました。
.
ユズ茶は美肌、風邪予防、疲労回復
そしてダイエット効果も期待できるとか、、
女性にとっては良いことばかりですネ~。
ユズ茶
Yuzucya
市販されていますが、自分で作るのも楽しいかも。
作り方は下をクリック下さいませ。
.
http://www.hyoutou-kumiai.jp/recipe/yuzutea.html
.
http://cookpad.com/recipe/304046
ユズ茶の活用法も書かれています。
.
.
■□■□■□■□■
.
ユズ茶はお湯を注ぐだけでおいしくいただけるのですが、
色々と活用法があるようです。
.
それでは、ユズ茶の活用法の一つ。
大根のユズ茶あえ(ユズ大根)の作り方。

めっちゃ簡単、
めっちゃおいしい、(^ー^)、。
.
にんじんを加えると大根なますに似ています。
.
.
.
────
3人前
────
● 大根  300グラム
● 塩   小さじ 2
大根は皮をむき、短冊または千切りにして、
塩をまぶし水気を取る。
Cut
.
15分ほど放置後、下のシロップ(漬け汁)に漬け込む。
.
大根のユズ茶あえ
Aeru
あえた直後でもおいしい。
3~4日冷蔵庫に保存し漬け込むと、
さらに、おいしいです。
.
.
■ シロップ(漬け汁)
───────────────
● ユズ茶 大さじ 1(お湯を加えてないもの)
● 酢    大さじ 1
● 酒(料理酒でもOK)大さじ 1
● みりん 大さじ 1
● 昆布  5cm角位のものを細かく切る
● 鷹の爪 2分の1
      または、一味唐がらし 2振り
───────────────
すべて加えて、軽くかき混ぜる。
───────────────



.
.
.
大根のユズ茶あえ
Finish
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
今年はホントニ、寒いですネ。
2週間前、水道管が凍って破裂。
w(゚o゚)w.
 

3日前の深夜には、すごい雷とともに、
雪が降り出し、この冬始めての積雪、4cm。
.
Ice_apple
写真は庭の汲み置きのバケツの水に張った氷。
赤い実は姫リンゴ。
.
熱いユズ茶であったまろ~ 、V(^0^)、、。
.
Fire
.

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

塩蔵赤ミズのお浸し(レシピ)

.
.
半年前(2012年6月6日)に購入した赤ミズ。
.赤ミズ
Akamizu_01
.
.
塩蔵していました。
赤ミズ塩蔵
Enzou
塩蔵の方法はここをクリック下さいませ。
.
冷蔵庫で保存していましたが
白い米粒状のカビが生えているのが見つかりましたので
ここらで料理をすることにしました。
.
かなりきつい塩をしたのですが、
カビの繁殖力には、おどろかされます。
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
──────
■ 塩抜き
──────
水を3、4回替えて後、
半日水に浸けておきます。
(途中で水を替えればもっと早くぬけると思います)
Akamizu01
.


.


──────
■ 材料(5人前)
──────
赤ミズ 200グラム
水        200cc
ダシパック 1袋
みりん     大さじ2
砂糖       大さじ1
薄口醤油   小さじ2
煎りゴマ   少々
.
少し甘めのダシにしました。
.


.


──────
■ 手順
──────

煎りゴマ以外の材料を鍋に入れて、
沸き立ったら、とろ火で10分、
完成。
Akamizu02
少し、煎りゴマをふりました。
山椒の粉をふっても香ばしくておいしいです。
赤ミズは灰汁が少ないので、味付けが生きます。
見た目も、味もフキ(蕗)に似ていますね。
.
.


.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■ 
.
その他の赤ミズのレシピは次をクリック下さいませ。
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-62d9.html
.
.

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)