« ポートピアギャラリー 常設展 鈴木政輝の帆船絵画も | トップページ | 神戸布引ハーブ園 ロープウェイ »

2017年8月 3日 (木)

ビワの葉茶 焙煎 レシピ

ビワの葉茶は
むくみ予防、糖尿病予防にもなるらしいです。
長期に飲み続けると制ガン効果もあるそうです。
私にとって良いのは、
飲むと空腹感がなくなるということで、
ダイエットの助けになることです。

.

.


─────
■ ビワ茶
─────
    ( ビワの葉茶の作り方 )
.
.
ビワの若葉をつんで
軽く水洗いします。
.
古い葉の方が良いという説もありますが、
お茶の葉は若葉を摘みますし、
それに、古い葉は、結構大気で汚れていますので、
洗うのが大変です。
.
古い葉を使うときは、特に裏側は
たわしを使って、ていねいに水洗いをします。
葉の裏側の細かい毛を取るためです。

ビワの葉茶
Tea01
.
葉っぱの付け根は固いし、ゴミもたまっていますので、
ハサミで切り離します。
.
.
Tea02
 
直射日光に数日間さらして乾燥させます。
.
ビワの葉茶
Tea03
たくさんの葉を干すときは
針金に通して干すと便利。
Loquat_leaf_dry
.
.
取り込むときは、
かんかん照りの午後3時くらいが良いです。
夕方に取り込んだり、
曇りの日に取り込むと、
細かく手でちぎるときに
なかなかちぎれなかったり、
ミキサーにかけたときに
簡単に粉にならなくて苦労します。
.
葉脈の中心を取ります。
Loquat_leaf
.
Separated_leaf
.
.
後は、量が少なければ手でもむか、
ビワの葉 茶
Tea04
たくさんあるときは、
ジューサー、フードプロセッサーで粉々にします。
Mixer_start
ミキサーのふたはあけたままで、スキージ等で
葉を軽く押さえながら、ミキサーを回します。
十分にご注意を。
.
Mixer_finish
粉になったら完成。
ビワの葉茶
Tea05
.
.
.
──────────
■□■  焙煎 の仕方
──────────

今までは焙煎せずに飲んでいました。
今年は焙煎してみました。
香ばしさが引き立ちます。
Roast
.
.
フライパンは鉄製が良いのですが
ありませんので、アルミの厚手のフライパンにしました。
テフロン加工のフライパン
高熱で傷みますので、使用しない方が良いです。
.
温度は200℃。
設定不能のときは、箸に水を付けて
フライパンの上に1滴垂らします。
ジュッといって2秒で蒸発すれば200℃くらいです。
水滴が瞬時に飛び散るときは高すぎです。
水にぬらした布巾にフライパンの底を
ちょっとあてて
冷まします。
.
フライパンが設定温度になったら粉を入れます。
.
.
焙煎時間は1~2分、弱火で。
木製のしゃもじ、なければ割り箸で
かき混ぜながら熱します。
日本茶を炒るような良い香りがしだしたら
火を止めます。
極わずかに煙が出ているくらいがよいと思います。
もこもこと煙が出ているときは、熱すぎ。
水にぬらした布巾にフライパンの底を
ちょっとあてて
冷まします。
後は余熱で焙煎します。
.
.
.
Roasted_tea
.
粉にした場合は、ティーパックに詰めると
入れやすいと思います。
1包、5グラム入りです。
Teapack_loquat
.
.
お茶を入れるのは、
粉の場合は通常の日本茶と同じです。
.
葉っぱの場合は
水から入れて、沸騰して5分ほど弱火でコトコト、
火を止めて、できれば、
タオルなどで保温して冷ますとよいと思います。
.
粉の場合も、煮出した方が効能が高いかもです。
.
.
香ばしい良い香りです。
味は、ケツメイシ (決明子 ; ハブ茶)
もしくは、煎茶に似ていますかね?
始め甘く感じますが、後でにがみがきます。
ビワの葉茶
Tea06
冷茶でもおいしく、夏向きです。
.
紅茶とブレンドしてもおいしいらしいです。
.
.
.
ティーパック1包(5グラム)で3リットル作りました。
Loquat_tea
見た目は濃いですが、味はちょっと薄いですね~。
1包に水1リットルが適量のようです。
お茶を入れた後のティーパックは
お風呂に入れ、入浴剤として再利用を。
肌が綺麗になる、
皮膚疾患が改善するなどの効果が期待できるらしいです。
.
.
どうぞお試しあれ~~~。
.
.
■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
.
.
.
 
ビワの種を食べる
ここ をクリック下さいませ。
アドレスは下で~す。
.
.
ビワの種は制ガン効果があるそうです。
果肉より種の方が量が多いくらいですから
捨てるのはもったいないです。
ビワ
水彩画
Biwa_02
ただ単に塩ゆでしただけでも食べられますが
渋み、にがみがきついですので、
アク抜きをされることをお勧めします。
.
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
──────────
■□ ビワの効用
──────────
.
.
ビワは、古来、漢方薬として重用されています。
────────────
花粉症などのアレルギー疾患のほか
ジンマシンの予防にもなるらしいです。
制ガン効果に関しては、高知医大病院の
「活性酸素を抑制する強い抗酸化作用も見られた」
という研究成果もあります。
.
ただし、
びわの種にはアミグダリンが2%ほど含まれ、
体内に吸収されるとシアン化水素 (青酸) という
猛毒の物質に変わるので、生で食べるのは危険です。
アミグダリンは加熱により分解するそうですから、
湯がくのがよいと思います。
.
.
ところが
アミグダリン、別名、ビタミンB17は
ガン細胞を破壊する効果もあるらしいですから、
ややこしいです。
.
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
────────
■□■ 付録
────────
.
水彩画です。
ビワの実はイエローオーカー (黄土色) か橙色に
わずかに黒を加えて描くとよいと思います。
ビワ
水彩画
Biwa_01
.
.
ビワの実の拡大図。
■この記事の画像は画像をポイントして
  クリックすると拡大図が開きます。
  開いた拡大図の外でクリックすると、
  元のサイズに戻ります。
ビワ
水彩画
Biwa_01_enlarge
筆を上から下へ掃いて、絵の具を下に寄せます。
ビワの実の丸みが表現できます。
.
.
.
.
ビワの種・黒豆風 レシピ は、 ここをクリックくださいね。
.
.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
────────
■□■ 付録 2
────────
.
鉄砲ユリだと思うんですが
「天道生え」です。
(てんとうばえ ; たぶん九州の方言、
なにもしないで生えてくること)
毎年、ほったらかしの庭に咲きます。
今日、咲きました~。2017 0808
.
鉄砲ユリ
天道生え
Lily
画像が横向きの場合は、画像の上でクリックください。
たぶんですが、正常に表示されると思います。
デジカメで縦に撮るとこんな現象が起こるらしいです。
「PAINT」で訂正ができるらしいのですが。
.
.
鉄砲ユリ
天道生え
Lily_02
.
.
下は近くの山に自生するササユリ。
開花は6月中旬。
園芸の名人が庭に移植しようとしたんだそうですが、
どうしてもできなかったそうです。
原野にしか咲かないユリのようです。
ササユリ
高御位山
Lily_03

.

下は音水渓谷のササユリ。
油彩画 F30号。
ササユリ
油彩画
Lily_04

.
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
────────
■□■ 付録 3
────────
.
ブ口グ広場に参加している写真の一覧。
.
この写真の一覧のページは
@niftyのアカウントがないと
閲覧できません。
.
■この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。
Upload_photos
.
.

  ■□■トップページ(Top page. Index)へ■□

  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.

.
.
.

|

« ポートピアギャラリー 常設展 鈴木政輝の帆船絵画も | トップページ | 神戸布引ハーブ園 ロープウェイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

.

☆.*: hikobae さま

ご丁寧なコメントありがとうございました。

.

りんごappleのお絵描きをご覧いただいて
下さっていたのですね~。うれしいですっ。
.

ビワの葉と鉄砲ユリは、お近くにお住まいなら
いくらでも差し上げますのに、残念。
お子さまが蒔かれたとのこと、
確かにうちも誰が蒔いたかわからないけど、
大きく育っています。

これからでも種を蒔いてみられたら。
bud葉っぱだけなら3年後には収穫OK。
.
今後も料理と、お絵描きの記事を載せるつもりです。
リクエストがございましたらお知らせ下さ~~い。

投稿: 蘆荻 | 2017年8月10日 (木) 11時07分


蘆荻さん、こんばんは!

お絵描きの🍎以来、時折 拝見させて頂いて居りました。
枇杷の葉茶の作り方がとても丁寧でよく分かります。残残念ながら枇杷の葉がありません。
ここに引越してくる前は枇杷の木がありました。
息子が保育園のおやつに食べた枇杷の種を持ち帰り、庭にポイと捨てた(もしかして蒔いた)のが大きく育って実がなるようになりました。共働きで日中は静かだったからかしら、2階の窓のすぐそばなのに鳥が巣を作ったこともありました。近所の方が枇杷の葉をもらいに来たことも・・・化粧水を作ると言ってました。
いろいろに利用できる枇杷ですね。

水彩画の枇杷&油彩画のササユリ どちらも素敵です。
一生懸命育てた新鉄砲百合は自然の中では「天道生え」なんですね。園芸品種とは違った趣ですね。

投稿: hikobae | 2017年8月 9日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/65614775

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの葉茶 焙煎 レシピ:

« ポートピアギャラリー 常設展 鈴木政輝の帆船絵画も | トップページ | 神戸布引ハーブ園 ロープウェイ »