« サーチコンソール Googleのアクセス解析 Search Console | トップページ | 男の超・料理教室 孔雀サボテンを食べる »

2016年6月 9日 (木)

男の超・料理教室 梅の甘露煮 レシピ

.
青梅の甘露煮
.
たくさんいただきましたので、
甘露煮を作ろうと思います。
.
レシピは簡単なのですが、
あく抜きにちょっとだけ時間がかかります。
.
 
下は青梅の甘露煮・茶、
夏向きの清涼感です。
冷やしてお召し上がりください。
青梅の甘露煮・茶
Tea
.
.
.
 
───────
■□■  材料
───────
青梅 2㎏
青梅
Aoume_ki
■この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。
.
 
Windows10にアップグレードしてから、
写真表示がおかしくなりました。
上の梅の木の写真は、
マイドキュメントの中は下の様な状況。
つまり、
横型の写真表示がアップロードすると、
縦型に表示されるのです。
Explorer でも同様現象です。
Photos
.
 
グラニュー糖 1.6kg
グラニュー糖
Guranyuutou
(甘いのがお好きなら1.8kgでもOKです)
.
.
.
.
───────
■□■ 手順
───────
.
 
水洗い。
青梅の甘露煮
水洗い
Wash
.
.
へたを竹串で取ります。
Aoume_heta01
(なり口の枝を取った後に残っています)
下は取った後です。
Aoume_heta02


.
.
.
めうちで梅の全面をつつきます。
最低10箇所、できれば、30箇所。
Ice_pick
とにかく、キツツキみたいにつつきたおします。
酸味、にがみを取って、砂糖をなじませ
丸くふっくらと仕上げるためです。
.
.
指をつつかない様に。
怖い方は下の様なハサミでつかむとよいと思います。
Hold_by_scissors
100均にも売っています。
.
.
──────────
面倒なら、冷凍して解凍すると、
ほぼ同じような効果を期待できます。
てっとり早いです。
──────────
.
.
.
.
半日、水にひたして、酸味、にがみを抜きます。
つついた所が茶色に変色します。
青梅の甘露煮
水にさらす
Mizuni_sarasu
2~4時間毎に水を替えます。
(厳密に何時間毎と決める必要はありません。
4~5回替えるとよいと思います)
.
.
ひたひたに漬かるくらいに水を入れて炊きます。
できれば、ステンレスの鍋がよいと思います。
アルミやホウロウは錆びる可能性があると思います。
青梅の甘露煮
炊く
Boil
.
.
沸騰し始めたら、火を止め、ふたをしたまま冷まします。
 
.
.
.
.
さめたら水を30分毎に2~3回替えます。
軟らかくなっていますので、そ~っと触ります。
Sarasu
水に甘い香りがします。
.
.
水を全部すてて、新たに200ccの水を加えて
その上にグラニュー糖1.6kgを振りかけます。
青梅の甘露煮
砂糖を加える
Sugar01
.
.
グラニュー糖が下から少しづつ溶けて行きます。
蟻地獄か砂時計の様にグラニュー糖が下へ落ちて行きます。
ここが、グラニュー糖でなければならない理由です。
Sugar02
.
.
2~3時間すると、ほとんど溶けてしまいます。
Sugar03
.
.
.
.
中火で20分くらい炊きます。
自動消火機能があるレンジでしたら、
必ずセットしておきましょう。
砂糖が入っていますので、
吹きこぼれ方は尋常ではありません。
.
高熱で、酸性が強いですから、
普段は錆びないはずの金属がさびます。
場合により、レンジが故障します。
.
.
後は2分毎にタイマーをセットするか、
にらみつけながら、沸騰するのを待ちます。
沸騰が始まったら火を止めます。
青梅の甘露煮
炊く
Finishi_boil_2
.
.
ふたをして冷まします。
70℃くらいになったら、保存用のビンに移します。
70℃はカビが生えないようにするための温度です。
指先で鍋の横を瞬時触って、
痛い様な熱さを感じなくなったら、60℃~70℃です。
火傷をしないように、最初は指先を水で濡らして触ってくださいね。
.
.
.
.
小分けしました。
青梅の甘露煮
ビン詰め
Bottling_01
シロップは別の容器に入れます。
こうしておいた方がお茶などに入れるときに便利です。
青梅の甘露煮
完成
Bottling_02
.
.
完成で~す。
.
食べごろは、1週間後。
作った直後は梅が浮いていますが、
1週間すると、沈みます。
にがみがなくなり、まろやかな味になります。
.
すっぱいの、にがいのがお好きなら
すぐにでも召し上がれます。
.
.
.
────────────
■□ 焼酎・梅・オンザロック
────────────

焼酎・梅・オンザロック
On_the_rock
焼酎 50cc  (ウォッカも良く合います)
氷   50g
シロップ 25cc
甘露煮・梅 1個
.
焼酎、氷、シロップはどんな比率でもおいしい~です。
.
.
.
──────────
■□ 青梅の甘露煮・茶
──────────
青梅の甘露煮・茶
Tea
お茶 100cc
シロップ 25cc
甘露煮・梅 1個
.
.
夏は冷茶で、、清涼感いっぱいです。
.
.
 
.
 
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
 
.
 
.
───────
■□■ 付録
───────
.
 
Windows10 アップグレード騒動
.
.
● 友人からメール。
────────────
「身内のものが、アップグレード費用の請求が来たので
支払ったと言っているのですが、、、、」
.
便乗詐欺では、!!
.
 
.
 
● @niftyのメルマガに、
─────────────
一旦、Windows10にアップグレードし、元にもどすと、
それ以後いつアップグレードしても無料です、、、と。
.
.
● 友人のパソコンの専門家いわく
─────────────────
「元にもどすリスクは大きいですヨ~」
「アップグレードしたら、
できる限りそのまま使用することをお勧めします」
.
「相談で一番多いのは、
アップグレード中に電源を切ったために、
パソコンが起動しなくなったという状況」
 
.
.
● 受講生よりの情報
────────────
⇒マイクロソフト 
アンサーデスク:0120・54・2244
  月~金は9時から18時まで
  土、日は10時から18時まで
 
インターネットでWindows のトラブルを調べる時には
 でWindows の項からチェックすると色々と書いています。
 しかし、要求に適切に対処しようとするなら、
  アンサーデスクに電話した方が
 良いと思います。
  しかし、
  相手が出るまでの待ち時間は長い(1時間位)ですよ~!
.
リモートサポートの対応もしているようです。
.
.
.
● 私のパソコン
─────────
.
2週間前に、Windows7から10にアップグレード。
その後、
Windows7では出たことのないフリーズが4回発生。
w(゚o゚)w.
.
 
いままでに一度も出たことのない Explorer のエラーが1回。
Explorerのエラー
Com_surrogate
.
.
.

マイドキュメントを外付けハードディスクにコピーしたら、
全部コピーができてなくて (途中終了) 、
エラーメッセージも出ない。

これは、強烈ひどい!
.
.
Microsoft さん、しっかりしてよ~~~~。
\(◎o◎)/!
.
.
 
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.

.
.

|

« サーチコンソール Googleのアクセス解析 Search Console | トップページ | 男の超・料理教室 孔雀サボテンを食べる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

.
.
yuuki さま ・ happy01
.

アメリカからのお便り
ありがとうございま~す。
.

時々、
御サイトにおじゃましています。
ものすごい行動力でいらっしゃって
感心しています。
.

梅が胃にもよい、というのは
初めて知りました。

投稿: ろてき | 2016年6月10日 (金) 10時57分

こんにちは~

梅シロップ、美味しそう~
お腹をこわした時にも梅シロップっていいんですよね~

投稿: yuuki | 2016年6月10日 (金) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/63751160

この記事へのトラックバック一覧です: 男の超・料理教室 梅の甘露煮 レシピ:

« サーチコンソール Googleのアクセス解析 Search Console | トップページ | 男の超・料理教室 孔雀サボテンを食べる »