« 第5中足骨基部骨折(下駄履き骨折) | トップページ | aguse フィッシング マルウエア(ウィルス)検証サイト »

2015年8月 8日 (土)

マンホール ふた

.
.
最近のブ口グでマンホールのふたに
興味をもたれておられる方がいらっしゃるのを知りました。
.
.
私も時々マンホールのふたに
美しいのがあるな~と思って、
写真を撮っていましたので、
いくつか紹介をします。
.
.
★☆・,.・*''*・,..・*"''*★☆
.
明石海峡大橋と天文科学館をデザインした消火栓のふた
Akashi_kaikyou_bridge
■この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。
明石海峡大橋
Akashi_narrow_bridge
明石海峡大橋上り車線からの夕映え。
.
.
.
明石市は日本標準時子午線(東経135度の経線)が通る町。
マンホールのふた
天文科学館をデザイン
Akashi_tenmonkagakukan
.
.
天文科学館はこの子午線上に建っています。
阪神淡路大震災で半壊し、取り壊されました。
現在は再建されています。
天文科学館
Tenmon_kagakukan
.
.
.
神戸と言えば港町を連想されるかたが多いと思います。
でも、
農業も結構さかんなんですよね。
下のマンホールのふたの絵は稲穂です。
マンホールのふた
神戸市西区
稲穂をデザイン
Koube_inaho
田植え後の風景
神戸市西区 
田植え直後の水田
Suiden
.
.
.
さて、次のふたは何なんでしょうか?
Koube_air_cock
「空気弁」と書いてあります。
配管内の空気の排気と吸気の両方を
自動的にする弁だそうです。
推測ですが、農業用水用では。
幾何学的模様が結構芸術的ですよね~。
.
8月9日、先程、さぼこさんから、
「模様は KOBE と書いてあるのでは」 とのご指摘。
素晴らしい~。
確かに、KOBE に見えますっ。
.
.
★☆・,.・*''*・,..・*"''*★☆
.
.
金沢市 消防 出初(でぞめ)式。
350年の伝統ある行事だそうです。
マンホールのふた
金沢 出初式
manhole_kanazawa02
.
金沢 出初式
Dezomeshiki
写真は金沢宿 たいむさんから拝借しました。
.
.
.
兼六園(けんろくえん)
マンホールのふた
琴柱灯籠
Manhole_kanazawa01
霞ヶ池を渡る石橋を琴に見立てて
徽軫(ことじ・琴柱・弦をささえるコマ)になぞらえた
徽軫灯籠(ことじとうろう)は、
兼六園を代表する景観となっています。
.
金沢 兼六園
琴柱灯籠
Kotozitourou
.
.
.
★☆・,.・*''*・,..・*"''*★☆
.
.
「マンホールのふた」でぐぐったら、
結構メジャーな趣味だということが分かりました。
マンホールのふたを500円玉位の大きさにした
コイン状のものが売られていました。
.
マンホールのふた
Net_shopping
.
フィギュア、プライズ、カプセルトイ専門店  ふむおでポン販売
単品で300円、 ダイキャスト製、 直径3cm
すでに売り切れ。
.
.
左上から右へ順に、
  札幌市、東京都、
横浜市、大阪市、広島市、
  高松市、福岡市
最後の福岡市のは抽象画かな?
鳥、ヨット、街などが描かれているらしい?
コンセプトは 「都市の躍動」 らしいです。
.
.
むむぅ~~奥が深い。
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.
.
.

|

« 第5中足骨基部骨折(下駄履き骨折) | トップページ | aguse フィッシング マルウエア(ウィルス)検証サイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

.

☆ ロコさま happy01

ロコさまのおかげで、
色々と面白いことが分かりました。
ありがとうございました。


“もみじ”バージョンは
私も宮島辺りにあるんだろうなと
思っていました。
.
記事に登場する「さぼこさん」も
多分ですが、広島近郊にお住まいなのでは。
.

昨日の記事の、火薬で作品を描くの、
すごいですよねぇ~。
「具体美術協会」のだれだったか忘れましたが、
大砲に絵の具を詰めてズドーン!!・・・・・
って、、やってた人がいましたネ^~。

投稿: 蘆荻 | 2015年8月12日 (水) 21時23分

 マンホールのふた、面白いですよね。広島に、千羽鶴やカープ坊や以外にも“もみじ”バージョンがあるのですねsign02。宮島辺りなのでしょうか?今度探してみま~す。

投稿: ロコ | 2015年8月12日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/62044972

この記事へのトラックバック一覧です: マンホール ふた:

« 第5中足骨基部骨折(下駄履き骨折) | トップページ | aguse フィッシング マルウエア(ウィルス)検証サイト »