« Internet Explorer のスタート画面の設定 | トップページ | マンホール ふた »

2015年7月 7日 (火)

第5中足骨基部骨折(下駄履き骨折)

.
階段を下りた直後に転びました。
平地で転んだのも同然。
何が起こったか分からない状況でした。
\(◎o◎)/!
.

.
すぐに起き上がって、歩くこともできましたが。
回りの皆さんに医者にいった方が良いと進められて、、。
.
下駄履き骨折
第5中足骨基部骨折
Fracture02
.
レントゲン写真を見た 院長の無情な宣告。
「折れてます、
下駄履き骨折です、
私も若いころにやりました
全治2カ月です」
.
.
「エ、エ~」
.
(*_*)';
.
足首を内側へひねるような状況で、前に体重が乗って転ぶと、
足先の一番外側にある第5中足骨
(小指の付け根)が折れるそうです。
.
.
左・第5中足骨基部骨折。

昔、下駄を履いていて、
足を下駄の外側に滑らせて捻ると、
鼻緒の部分が支点となり、
この部分で骨折が起こったので、
通称「下駄履き骨折」ともいわれているそうです。
.
下駄履き骨折
Fracture01
しっかりギプスを巻かれました。
昔は石膏でしたが、今はプラスチック、
グラスファイバー?ですかね、
軽いのに、めっちゃ硬いです。
ギプスの上からレントゲン写真をとっても
骨がはっきりと写ります。
すぐれものです。
.
.
1カ月間の松葉杖生活。
Fracture03
最近の松葉杖は軽くて丈夫。
背の高さ、腕の長さ、座高に合わせて
長さの調整が簡単にできます。

.
「年をとってから骨折すると、寝たきりになるよ」
と言われたことがあります。
実感しました。
足の小指を骨折しただけなのに
1カ月間はほとんど、寝ていました。
ほんとに動けないんですから、。
.
.
.
一カ月後にギプスは取れました。
シーネ固定
Fracture04
シーネという下半分だけのギプスになりました。
これは、めっちゃ楽です、。
スリッパみたいなものです。
.
包帯で巻いて固定してあり、
包帯をはずして風呂に入ることができますので、
本当にありがたかったです。
1カ月ぶりのお風呂で、すっきり~~。

.
もちろんきっちりと足の裏の形に成形されています。
シーネは、添え木のことだそうです。

.
松葉杖は1本だけで歩けるようになりました。
片手が使えますからずいぶん行動力が上がりました。

.
さらに、2週間後、シーネも取れました。
シーネ固定
Fracture05
でも、足の甲にむくみがあるのと、
足首が十分に曲がらない状態で、
それがほとんど、治るのは、
さらに、2週間後、
全治2カ月。
現在、買い物くらいなら不自由せずに歩けます。
半年間くらい痛む人も多いらしいです。
.
.
2本足で歩けるのは素晴らしい~。
病んで知る健康のありがたさ。
\(^o^)/

.
.
荷物を持ってくださったり、
色々と助けてくださった方々、
病院の皆さん
ありがとうございました~。
多くの方々のご親切さが身に沁みました。
.
.<m(__)m>

.
.
.
★☆・,.・*''*・,..・*"''*★☆
.
.
■□■ 付録

.
フェルメール作「真珠の耳飾りの少女」が
メガネをかけると、、、。
.
ヨハネス・フェルメール
真珠の耳飾りの少女
Vermeer
.
意外と現代感覚の女性に。
日本人のようにも見える。
かわいい~。
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.
.
.
.

.
この記事の短縮アドレス
.

|

« Internet Explorer のスタート画面の設定 | トップページ | マンホール ふた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

.


☆ やいっちさま
.

コメント、ありがとうございました。happy01

松葉杖は2カ月で不要になりました。
.

足は少し引きずっていますし、
無理をすると痛みます。
医者によると、
完全治癒には6カ月かかるということです。

.
でも、

自分の足で普通に歩けるって、
本当に素晴らしい~ことだとしみじみ感じています。
それから、
たくさんの方にご厚意をいただいたのが
うれしかったです。
.
.
どうぞ、やいっちさんもお気をつけられて
お過ごしくださいませ。

投稿: 蘆荻 | 2015年7月23日 (木) 12時50分

こんにちは。
もう今は、普通に歩けているのでしょうか。
小生も、いい年になってきているので、明日は我が身です。
家の中でも、敷居とか床に置いてあるものとかに足などをぶっつけるし。
ホント、自分の足で普通に歩けるって、幸いなことですね。

投稿: やいっち | 2015年7月23日 (木) 11時53分

.
.
☆ いねむりさまhappy01
.
時々、おじゃまさせていただいております。
次々と素晴らしいデザインが登場して
独創性が高いな~と感じています。
.
★☆
.
米・ありがとうございました。
.
「私も下駄履き骨折しました」
と言う方に何人も会いました。
女性が多かったです。

ミュール(ヘップ) も危ないらしいです。
ヘップはオードリー・ヘップバーンが
映画で履いたのでそう呼ばれるようになった
というのをこの骨折で知りました。

.
骨折した場所は六甲山頂近くの展望台。
近くに目の見えない方のための美術館が
あるんです。
下の↓リンク[蘆荻]をクリック下さいませ。

投稿: 蘆荻(ろてき) | 2015年7月10日 (金) 10時24分

.

こんにちは。
いつもお世話になっております、いねむりです。
お怪我大丈夫ですか~!?coldsweats02
ギブスはとれたんですね。よかったです★★★

どうぞ、お大事になさってください!
o(*^▽^*)o

投稿: いねむり | 2015年7月10日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/61851979

この記事へのトラックバック一覧です: 第5中足骨基部骨折(下駄履き骨折):

« Internet Explorer のスタート画面の設定 | トップページ | マンホール ふた »