« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年8月

2014年8月11日 (月)

クレジットカード(VISA)がフィッシングに会ったかも。

フィッシングに会った可能性のあるカードは
セゾンカードです。
カード決済の会社はVISAです。
.
クレジットカード
VISA
フィッシング
C_card
.
ネット上の辞書のサイトである
ウィキペディアへ寄付をしたのですが、
クレジットカード番号を入力したら
画面がパッと消え
、正常終了しないのです。
.
当然、領収書も発行されません。
.
悪いことに、(不用意なことに)
ウィキペディアのオフィシャルサイトからでなく
ポップアップしたサイトで入力・寄付をしたんです。
.
フィッシング (*_*);; !
.
完全なアホ、\(◎o◎)/!
.
現在、あわてて対策中~~。
.
アホ、\(◎o◎)/!
(*_*);;
.

下は正常なウィキペディア(wikimedia)の
寄付の受付のページです。
よく見ると、「クレジットカードによる寄付」、
というのは、
ありません。
ますます不安になって来ました。
Wikimedia
正常なURLは
https://donate.wikimedia.org/w/index.php?・・・・・・・・・・・
のhttpsの前に鍵のマークがあって、httpsが緑色ですね。
Wikimedia_url
寄付先はウィキペディアを運営している
ウィキメディア財団(Wikimedia Foundation)です。 
.
.
.
.

.
-----*--☆:*:・°★ °・:*:☆--*-----.
.
.
.
.
.
フィッシングにひっかかって見ました。
.
.(開くだけで、ウィルスが付いて来ることもあるらしいので、ご注意を)
.
.

.

関連でフィッシングのことを調べて驚きました。、、(~_~;)
たくさん例がありました。
.
次はセゾンカードのフィッシングサイトの例です。
ほとんどはすでに、消去されています。
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
現在確認されているフィッシングサイトの特徴
下記URLで始まるページの場合、
 ・http://saisoncardco.jp
 ・http://saisoncardco.com
 ・http://www.saisoncardcoo.com
 ・http://www.saisoncardeco.com/webpc/USA0202UIP01SCR/
 ・http://www.saisonicard.com/WebPC/USA0202UIP01SCR/
Netアンサー再登録画面に
メールアドレス、NetアンサーIDの入力欄がある。
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
でも、上の中で1つだけ生きているのがありました。
しかも、セキュリティソフトをすり抜けて開きます。
恐ろしい~。\(◎o◎)/!
.
次です。
.
画像をポイントしてクリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、元に戻ります。
.
クレジットカード
フィッシングサイト
Fishing01
.
画像ですので、何の心配も無いのですが、
それでも心配な方は、
この記事の一番上に

お絵描きなんて簡単の文字があります。
.
このブログのタイトルです。
.
地球の画像の左下にあります。
.
それをクリックすると、
ブログのトップページのIndexが開きます。
開いたページの、「お絵描きなんて簡単」[INDEX]
お絵描きなんて簡単index
の下の[NEW]をクリック下さいませ。

クリックすると「最新の記事」から
順次見られます
最新の記事を読む 

[new] をクリックすると、最新記事の前文に戻ります。
これで、まずは、安心できると思います。
.
.
.
.
.
.
.
だまされたふりして
実際に入力して見ました。
.
.
フィッシングサイト
phishing02
.
当然、すべて、うそです。
.
.
.
上の「確認画面へ」をクリックすると、
下の「セキュリティの警告」の画面が開きました。
ラポート
RAPPORT
セキュリティの警告
phishing05
これは、Rapportという
インターネットバンキング専用の
セキュリティソフトからの警告です。
.
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
「Rapport(ラポート)」は
インターネットバンキング専用の
ウィルス対策ソフトです。
通常のセキュリティソフトと併用できます。
.
無料です。
.
是非のご利用をお勧めします。
.
 直接ダウンロードしないで、
 取引の銀行にご相談して下さいネ。
 パソコン専用のソフトですので、
 スマートフォンなどにはインストールできません。
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
.
.
次いで、次の画像が開きました。
私はブラサウザにGoogleのChromを使用しています。
たぶんですが、
Chromからのメッセージではと思っています。
.
phishing06
これで、ここから先に進めません。
セキュリティソフトのラポートは
一応機能していることは分かりました。
.
.
.

.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□
──────────────────
.

.
次の画像は、
今、TV放映のコマーシャルで注意喚起されている、
インターネットバンキングのサイト、
「三菱東京UFJダイレクト」の
フィッシングメールの例です。
phishing_2014
セキュリティ向上のため、と称して
上の様な画面が開き、
私は実際に危うく入力するところでした。

全く疑うことなく本物だと思っていました。
.
フィッシングやオレオレ詐欺の注意喚起では
「絶対にだまされないと思っているあなたへ」
とありましたが、
当方は簡単にだまされました。
.
アホですネ~。、\(◎o◎)/!
.
危険がいっぱい。
あぶなかった~、(*_*);;
o(^o^)o!
.
.
.
.
.

■□■□■□■□■□■□■□
──────────────
.

.
次は、
私が実際に経験したものでは無いのですが、
最近のVISAのフィッシングサイトです。
.
(画像ですから、無害です)
phishing_visa
どうみてもちょっと見は、本物ですね。
.
このサイトは、高度なSSL(Secure Socket Layer)を使用しており・・・
と書いてありますが、
アドレスの https は緑色ではありませんネ。
.
.

.
-----*--☆:*:・°★ °・:*:☆--*-----
.

.
2005年、米Gartner,Inc.による
次のような調査結果もあります。

米国においてインターネットを利用する人の
およそ2人に1人は年間50件以上の
フィッシングメールを受取り、
50人に1人が金銭的被害を受けている。
.
.
.
■■ 教訓 ■■

届いたメールや
ポップアップした画面に
大切な情報を入力しない。

この教訓、1カ月後には忘れてるかもネ。
.
.
.
.
---------------
■□ 付録(蛇足)
─────
.
.
rapportの発音は
「ラポール」が正しいという通人がいます。
.
確かに英語の辞書を引くと
発音記号はラポールに近い。
意味は「rapport with~」 で、「~と親密な関係」。
.
.
末尾の"t"を発音しないところを見ると、
フランス語かなと思い、
フランス語とドイツ語の辞書を引くと
双方とも「報告書」と言う意味。
日本語のレポートに相当するのかな??
.
.
■☆:*:・°★:*:・°☆:*■
──────────
.
.
.
今のところは、
今のところは、実害なしですが・・・・・・・
.
痴呆症も混じりだしたので、
今後も大変、(-_-;) かも~。
.
か、か、かも~。

.
油彩(油絵)
カナダガン
Canada_goose
かもはかもでも、カナダガン(カナダガモ)。
Y様、こんな所ですばらしいお作品を紹介いたしまして
申し訳ございません。

日ざしが暖かく子供達を包んでいますね~。
お母さんガモは子供達のめんどうを見ていますが、
お父さんガモはあっち向いていますね。
見張りかな?
.
.
P1070220_duck_sml
kさんのみなもを泳ぐカモのお作品、
水に浮かんだ感じが抜群。
おいしそ~う、。
.
.
ち、ち、がうでしょ~^。

.

 ■□■トップ(Top page.Index)■□
 ■□■投稿記事トップページへ■□
.

.
.
.
現在、絵画教室で描いているモチーフです。
P1070223_motif

.
.
.
.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »