« 加古川市 みとろフルーツパーク No.2 | トップページ | 太陽光で目玉焼き »

2013年8月 5日 (月)

みなとこうべ海上花火大会・神戸布引ハーブ園より

.
2013/08/03(土曜日)
見ることにしました。
.
神戸海上花火大会
神戸布引ハーブ園より
Fire_finale
.
.
.
ロープウエイのゴンドラから見た神戸港、
天気が良いので大阪まで見えます。
直下が新幹線の新神戸駅です。
Ropeway
.
.
花火が始まる4時間前に行きましたので、
ロ-プウエイはゆったりと乗れました。
.
ロープウエイから見た布引の瀧。
布引の瀧
Fall_nunobiki
.
.
神戸布引ハーブ園の関連ブログ記事は
ここをクリック下さいませ。
.
.
.
.
◆=◆=◆=◆=◆=◆
.
●撮影日:2013年8月3日
●カメラ:Panasonic DMC-FX66
      (1万円ほどのコンパクトデジカメ)
絞り: 5.6(開放)
シャッター速度:1~2秒
ISO:最大1600
焦点距離:一眼レフ換算で
             150~300ミリくらいかな。
露出補正:EV補正なし
撮影モード:AUTO
.
●三脚:これは、必須
.
.
◆=◆=◆=◆=◆=◆
.
.
..
結論から言って、
コンパクトデジカメで花火を撮るのは
無理が多いと感じました。
.
.
.
1眼レフカメラで100~300mmくらいの
ズーム望遠レンズを使えば
この場所は花火を撮るのに
絶好の場所だと思います。
.
.
私が撮影した場所はグラスハウス前の
「ハーブの足湯」がある所です。
他にも、ハーブ園山頂駅近辺や、
風の丘芝生広場なども良いのではと思いました。
.
.
Fire_13
ただし、人の目に見える感じは、
上や下の写真の様に若干迫力に欠けます。
ても、ハーブ園の夜景を楽しんで、
神戸港の100万ドルの夜景を楽しんで
さらに、花火が楽しめるのですから、、。
Fire_68
.
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
.
典型的失敗例。
神戸海上花火大会
神戸布引ハーブ園より
Fire_52
明るすぎて花火の色がとんでしまいました。
このカメラはISO感度の設定ができるようなので
今度撮るときは、最大値を80~100にして見ようと思います。
そうすると、花火の色がきれいに出るのではないでしょうか。
.
ここから写真を撮ると、
海上で打ち上げられているのがよく分かります。
Fire_53
花火の上に浮かんで見える明かりは、
港巡りのクルーズ船のルミナス神戸2と
コンチェルト
だと思います。
Fire_75
それから、
空中の花火と海上から打ち上げられている花火の間に
点々とたくさんある明かりは
花火を見るために停泊している小さな船のものです。
すごい数。
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
Fire_71
.
.
公園は広いのでそんなに混雑している感じは
ありませんでした。
少なくとも私の回りは比較的にゆったりとしていました。
しかし、しかし、、
帰りのロープウエイでは行列して
乗車まで1時間ほど待ちました。
.
.
.
.
フィナーレ。
神戸海上花火大会
神戸布引ハーブ園より
Fire_87
コンピューター制御で打ち上げられているらしくて、
花火のシンクロはすごい、\(^o^)/、、。
神戸海上花火大会
神戸布引ハーブ園より
Fire_88
きれい~、、o(^o^)o
たまや~!
.
.
.

Kirakirahoshi01

.
 
付録 第86回全国花火競技大会
.
.
.
「ご提供:大曲商工会議所様」 ( 下の2枚)
Oomagari_0346b
.
実際に1~2秒の間にこんなにたくさんの花火が
打ち上がるわけではありませんから、
これらの写真は、たぶんですが、
多重露光か長時間露光で
撮影されているのだと思います。
.
ですから、コンパクトデジカメでこのような画像を
撮るのはかなり難しいと思います。
Oomagari_0451b_2
.

 Kirakirahoshi01

.
ちなみに、

記事の上で使用したコンパクトデジカメの設定を

◆絞り: 11.0
◆シャッター速度:1~2秒
◆ISO:最大100

にして写すと下の様になりました。
花火の色がでますが、
花火の暗い部分が消えてしまいますから迫力に欠けます。



大曲の花火
Fireworks681

Fireworks767


.

.

  ■□■ この記事のトップへ  ■□■ 

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.
.

.
.

|

« 加古川市 みとろフルーツパーク No.2 | トップページ | 太陽光で目玉焼き »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

追加情報ありがとうございます。
非常に役に立ちます。
来年いけたらいいな。

> 時々ですが、
> 御地へおじゃまさせて頂いております。

() ()
(ノ゚ο゚)ノ

えっ、そうなんですか。
まあ、○○線使えば、
そんなに時間はかかりませんね。

()()
(^_^)

投稿: うさぎさん | 2013年8月 6日 (火) 06時33分


.
.


☆うさぎさん様・happy01

ありがとうございます。
m(__)m.、....o(^o^)o!

.
時々ですが、
御地へおじゃまさせて頂いております。
.

■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
.

みなとこうべ海上花火大会の
見物の穴場、、、、、ポートターミナル。
国際航路の発着バースです。
2、3階は整理券が必要です。
が、、
ここの地上部分はフリー。
今年は空いていたそうです。
位置的にも絶好の場所だと思います。

投稿: 蘆荻 | 2013年8月 5日 (月) 20時17分

写真、きれいですね。
情報もとても役立ちます。

今年はスケジュールが合わなかったので、
来年の参考にさせていただきます。

投稿: うさぎさん | 2013年8月 5日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/57929653

この記事へのトラックバック一覧です: みなとこうべ海上花火大会・神戸布引ハーブ園より:

« 加古川市 みとろフルーツパーク No.2 | トップページ | 太陽光で目玉焼き »