« 加古川市見土呂(みとろ)フルーツパーク No.1 | トップページ | みなとこうべ海上花火大会・神戸布引ハーブ園より »

2013年7月12日 (金)

加古川市 みとろフルーツパーク No.2

.
この記事は、みとろフルーツパーク  No1 からの続きです。
.
.
加古川市の北部にあり
ガラス温室・クリスタルアーチや
観光農園などがあります。
.
.
みとろ観光果樹園では、
季節により
ぶどう狩りや栗ひ
ろいなど
楽しめるようです。
..
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
この記事では、クリスタルアーチ
(温室・熱帯植物園)

の中の植物を紹介します。
うれしいことに、入場料、駐車料が無料です。
その他、場所や入館時間等
この記事の下をご覧下さいませ。
.
.
.
.
珍しい熱帯の植物がたくさん、、、.
.
ブーゲンビリア
ブーゲンビリア
加古川市見土呂(みとろ)フルーツパーク
Bougainvillea
熱帯の花の代表格、
花に見えるピンクの部分は、葉。
.
.
撮影日は 2013年5月21日ですので、
現在、同じ花や果実はない可能性があります。
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■.
.
.
サボテンもたくさん
.
Cactus
.
Cactus02
.
. 
.
 
パイナップル
今から花が咲くところかな?
Pineapple
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
ミッキーマウスツリー
.
Mickey_mouse
「ミッキーマウスの木」は、
黒い実がミッキーマウスの耳かな目かな鼻かな、
赤い色はきっと、服でしょうね、。
ミッキーマウスの木
加古川市見土呂(みとろ)フルーツパーク
Mickey_mouse_tree
.
.
.
.
ジャボチカバ
加古川市 みとろフルーツパーク
ジャボチカバ
Jabuticaba
ブラジル原産、樹高は10mほどに育ち、
果実は緑色から熟すと黒に、
生食にしたり、ゼリーにするそう。
木の幹に実がなっているのは、
なんか不思議な感じですね。
.
ジャボチカバ
画像提供;みとろ観光果樹園

画像をクリックすると、
果樹園さんのブログが開きます。
Jabuticaba_02 
.
果実は最初は緑色で、茶色から、えんじがかった黒へ。
http://ameblo.jp/mitoro-orchard/entry-11506658056.html
.
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
パキラ
Pachira
パキラの観葉植物としての人気はとても高く、
ネットでも販売していました。
こんなに大きくなるとは知りませんでした。

熱帯果樹なのに、近くの散髪屋さんのロビーに
鉢植えで飾ってあります。
Pachira_02
果実を食べる国もあるようですが、
ジャガイモの発芽部分と同種の
ステロイドアルカロイド(ソラニン)があるそうですから
素人は食べない方がよさそうです。
もっとも日本で実が成るまでに育てるのは
かなり難しいでしょうね、。
.
.
ウィキペディアによりますと、
ソラニンの成人の中毒量はおよそ 200~400 mg、
市販ジャガイモの含有量は皮部約 50mg、
可食部 100グラムあたり平均約 1.5mg、とあります。

ソラニンを含むとみられる表皮が緑色の小さなジャガイモを
湯がいて食べたことがあります。
ほんのわずかな苦みを感じましたが、
おいしかった、(^ー^)、。
.
食中毒の症状は出ませんでした。
絶対にまねをなさいませんように。
特にお子さんは中毒しやすいらしいです。

.
.小学校での食中毒の例(厚生労働省)
ソラニンは熱で分解する、と言う話は俗説。
この文献によれば、湯がいたくらいでは、
熱によって分解されないそうです。
.
.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
タコノキ
Takonoki

Takonoki02
小笠原諸島の海岸近くに自生、
高さ10mほどになる小笠原諸島固有種。
アダンに近い種らしく、果実はアダンに似ています。
と言うより、
私が今までアダンだと思っていた木は
タコノキだったかも、?、(*_*);;.
.
.
 
    ■□■ 他の花や木を見る ■□■
.
.

 
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
 
.
.
.
 
みとろ観光果樹園のパンフレットの一部を紹介します。
Kajuen
画像をポイントしてクリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、元のサイズに戻ります。



.
.
.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
───────────────────
.
.
.
.
.
■□■☆:*■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
● 場所:加古川市上荘町見土呂845-16
  JR加古川駅の北東約10km。
  車の場合は、
  山陽道、三木・小野ICより、15分くらい。
  加古川バイパス、加古川ランプから15分くらい。
 

より大きな地図で 加古川市みとろフルーツパーク を表示

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=202805026496783348875.0004dd3bc78cf0ade725f&msa=0&ll=34.801858,134.898162&spn=0.028403,0.047078

.
● 入館時間:月曜日~金曜日:午前10時~午後6時
        土日祝:午前9時~午後6時
● 休館日:2013年12/29~翌年の1/3日まで
   (ネットで月曜日は休館と
     書かれている
ページがありますが、誤りです
● 入場料、駐車料:無料
.
● 問い合わせ (079)428-1113
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
 
    ■□■みとろフルーツパーク  No1■□■
.
.
 
.
.

 

.

  ■□■ この記事のトップへ  ■□■ 

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.
.
.

|

« 加古川市見土呂(みとろ)フルーツパーク No.1 | トップページ | みなとこうべ海上花火大会・神戸布引ハーブ園より »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


タコノキもあるんですね。
ヒカゲヘゴのご報告ありがとうございました。
ちょっぴりお役に立てようで
うれしいです。

15日に神戸まで出かける予定ですが、
加古川までは足を伸ばせないかも。

投稿: うさぎさん | 2013年7月13日 (土) 07時23分

.
ミーシャ名人~、
お久しぶりで~す。happy01
おたより、それも九州のお便りうれしい~~。

鹿児島で路地植えのブーゲンビリアを
見たような、、、、。

ブーゲンビリアはうちにもあるのですが、
鉢植えで、咲くのは5年に1回位かな。
咲くときれい、感動ですネ~。
冬、室内に入れるのがチョット遅れると
すぐに枯れます。

今、教室で、受講生が
ブーゲンビリアを水彩で描いています。

投稿: 蘆荻 | 2013年7月13日 (土) 00時20分

.

あ…
ちょっと補足しますと~
人丈くらいある 何年も冬を過ごしたブーゲンビリアです。
で~それを 車の中から 色んなところで 何本か見たので
驚き桃の木~~!だったのでした。

投稿: みーしゃ | 2013年7月12日 (金) 23時47分

師匠!
何年か前に熊本県天草に 旅行に行ったら、
秋なのに ブーゲンビリアが咲いてました~!
しかも路地植え!
ブーゲンビリアで路地植え!
母となんで~!なんで~!ってびっくりしました。
天草は 内海で温暖な気候なので~
冬でも 零下になることが極まれ だそうです。
あれには 感動しましたshine

投稿: みーしゃ | 2013年7月12日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/57774129

この記事へのトラックバック一覧です: 加古川市 みとろフルーツパーク No.2:

« 加古川市見土呂(みとろ)フルーツパーク No.1 | トップページ | みなとこうべ海上花火大会・神戸布引ハーブ園より »