« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年4月

2013年4月 4日 (木)

吾唯知足 チューリップ

.
チューリップの記事はここをクリック下さいませ。
.
.
 
30年以上前から
玄関に懸かっているひょうたんです。
神戸の方が栽培しているということで、
何気なく買いました。
.
.
Ph_ware
年をとってから、
「吾唯知足」
「われ ただ たるを しる」
という4字熟語?が何となく
気に入って来ました。
(学研の四字熟語辞典には、載っていませんでした。)
 
.
 
 
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
1昨日、壊れて写らないTVをつけて
ラジオの代わりに聞いていたら、
!!!\(^o^)/
たまたま映像が写って、
「吾唯知足」が出ているのです。
一瞬で何のTVか内容は分からなかったのですが、
びっくりしました。
.
吾唯知足
Ware_gif
古銭「和同開珎」の様に時計回りで字を並べると、
中央の穴が「口」の役目を
みごとにはたすのですから驚きました。、、(~_~;)
.
でも、これ、きっと誰でも知っている常識なんでしょうね。
30年間気付きませんでした。
.
吾唯知足
Waretaruwoshiru
「吾唯知足」、
京都の龍安寺のつくばいが有名のようです。
.
どなたが考え出したのでしょうか?
天才。
w(゚o゚)w.
.
.
. 
. 
 
● 植え時を間違えたチューリップ
───────────────
.

(以下のチューリップはすべて
オランダからの輸入品です。
市販の80%がオランダ産だそうです。

船で大量に輸入されるようで、
まとめて100球買えば、1球35円のものも。
2006年、年間輸入数2億球とありました
.
.
 
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
. 
去年の12月に、
「チューリップはいつ植えるのですか?」
と尋ねたら
「秋に植えます、もう、とんでもなく遅いです」
と言われました。
.
.
とにかく、プランターに植えました。
冬の間は室内の日当たりの良い所に置き、
最近外にだしました。
小さな花が咲きました。
2013年3月24日
.
.
チューリップ
Tulip
背の高さ10cmほど。
かわいい~、、と言うよりも
チョット、かわいそうな感じもします。
.
.
植え時を間違えてごめんなさい。
.
.
 
.
 
.
■□☆:*°★:*:・☆■□
.
.
 
2013年4月21日
暖かくなりました。
チューリップが次々に咲きだしました。
.
チューリップ
Tulip04
.
チューリップ
Gavota
Mickey Mouse
Tulip06
上のチューリップの品種名
後ろの3本;  Gavota
手前の1本; Single late(あるいは、Mickey Mouse)
.
.

.
Tulip10
一番左(紅白); Happy generation
中央(紫白); Framing flag
右(紅黄); Gavota

.

Tulip07

.

■□☆:*°★:*:・☆■□

2013年5月3日

Sweet heart
Yellow_tulip
スウィートハート Sweet heart

.

チューリップ
エレガント レデイ
Elegant_lady01

上、下3つともに Elegant lady
淡いクリーム色が美しい。
名前通りに優雅な貴婦人に見えますね。

Elegant_lady

エレガント レディ
Elegant_lady03

上と下は受講生 Oさんの写真です。
.

咲き始めは薄い黄色で、1日経つと
クリーム色に赤紫の縞模様が入ります。
ほんとに、エレガント レデイ。

エレガント レディ
Elegant_lady04

.

その他のチューリップはここあるいは、
下のアドレスをクリック下さいませ。(カタログです)

http://www.aviflora.nl/dutch/plantinstructies/Aviflora.Tulp.pdf

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kokkaen/trptokusyu.htm

http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/c/0000002170/

 

.

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »