« 絵の中にみる色の相対性・口紅(リップスティック) | トップページ | 阪本修次 洋画展、 芦屋川の桜 »

2013年2月18日 (月)

絵の中にみる色の相対性・
逆光下の口紅の色(リップスティック)その2

.
.
油絵を描き始めた初心者の頃に、師匠から、
「逆光に名画無し」
と言われたことがあります。
.
.
.絵の中にみる色の相対性・
逆光下の口紅の色
(リップスティック)
Fig06
.
順光や、逆光という言葉は写真でもよく使われますね。
 
 「逆光」は描写体(モチーフ)の
後ろに
光源が有る状態のことです。
逆光のときは人物の顔が影になって暗くなるために、
描写が困難になります。
ということから、逆光で人物を描くことは、
仏様の後光を描くような特別な状況以外は
やめておいた方が無難とされます。
.
特に初心者に対しては、
「まずは基本の順光でしっかりと描けるようになりなさい」
ということだと思います。
.
.
 「順光」は描写体の正面から光が当たることです。
(広義には斜光も含みます、、
順風は後ろから当たる風で、光とは方向が反対ですね。)
.
.
● この記事は前の記事の続きです。
  ここをクリック下さいませ。
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-53fc.html
.
.
 
.
.
■□■□■□■□■□■□■□■□■
─────────────────
.
.
この記事の女性像はすべて逆光で描かれています。
絵の中にみる色の相対性・
逆光下の口紅の色
(リップスティック)
Fig06_gif
 ☆fig06
(画像をポイントしてクリックすると、動きます)

.
上図の女性像(☆fig06)の唇(くちびる)の色を
取り出して見ます。
Fig06_lips
2コマ目が下唇、3コマ目が上唇の色です。
こげ茶色の汚い色ですよね、
肌の色とほとんど変わりません。
これが、描画を困難にしている要因です。
.
まさか口紅にこんな色を使うとは思いませんものね。
 

 
.
さらに、同じ要領でいくつかの例を入れます。
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:■□■
.
.
Fig04
☆fig04
.
Fig04_lips
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆■□■
.
.
.
.
絵の中にみる色の相対性・
逆光下の口紅の色
(リップスティック)
Fig03
 ☆fig03
.
.
絵の中にみる色の相対性・
逆光下の口紅の色
(リップスティック)
Fig03_lips
.
.
.
 
このように、色を単独で取り出してみると
良く分かると思います。
絵の中の唇(くちびる)の色はピンクに見えても
取り出した色はピンクと言うよりも
チョコレート色ですよね。
.
色は置かれた場所によって、
明度、彩度、色相が違って見えます。
これが、色の相対性です。
.
 

.
.
■□■□■□■□■□■□■□■□■
─────────────────
.
 


.
.
.
それでは、
この記事の上の女性像の口紅の色をまとめてみます
色票は上から下へ、
記事の女性像の掲載順序と同じです。
.
一番下の行は口紅そのものの色です。
前の記事3本の口紅の写真(☆fig00)
絵の中にみる色の相対性・口紅(リップスティック)
Lipstick
の内、一番上の赤色の口紅の明るい部分と暗い部分です。
.
.
絵を描く状況に例えると、
一番下の行(fig00)はパレットに絵の具を出しただけ。
上の3行(fig06,04,03)はキャンバス上に塗った
絵の具の色
ということになります。
.
逆光で描かれた女性像の口紅の色
.口紅の色
Lips_wht_02
上の図は左右全く同じものです。
(●この記事の色票は画像上でクリックすると拡大図が開きます)
.
 
次の図は前の記事の色票です。

Lips_wht

上の色票の女性像はすべて順光で描かれています。
逆光で描かれた唇の色との差が分かると思います。
.
 
.
 
ここで、一方の背景を黒くして見ます。
口紅の色
Lips_w_b_02
バックを黒くした方の色票が
左側の色票に比べて明るく見えませんか?

バックが黒の色票と、1つ上の図
(順光で描かれた唇の
色票)の色が
同じ明るさに見えませんか?
これも、色の相対性による現象です。
.
.
「色の相対性」というと、
色の性質ということになりますが、、、
本当は人間の目のもつ性質ということですよネ。
一体何のために、こんな性質が有るんでしょうね。
(~_~;)、?、(*_*);; 、?、\(^o^)/
.
.
.
.
  ■□■ このページのトップへ ■□


.

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

|

« 絵の中にみる色の相対性・口紅(リップスティック) | トップページ | 阪本修次 洋画展、 芦屋川の桜 »

色彩」カテゴリの記事

コメント

.
 

.
 


☆うさぎさん様☆
.
 

いつも、お越し頂きましてありがとうございます。
うさぎさん様の頭脳は、私などとうてい及ばぬ、
明晰・秀才でいらっしゃいますから、、、。
.
 

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
 

金時ニンジンの一番おいしい食べ方は、
今のところ、、、生!!!\(^o^)/
.
フランスパンを1cm厚にカット、
トーストして金時ニンジンを
千切りにして載せて食べます。

おいし~い、(^ー^)、。

投稿: 蘆荻 | 2013年2月18日 (月) 21時21分

.

 
ふむふむ。今回も勉強になりました。
問題は読ませていただいたことが、
いつまで、うさぎさんの頭に
残っているか、ということなんですよね。

投稿: うさぎさん | 2013年2月18日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/56788937

この記事へのトラックバック一覧です: 絵の中にみる色の相対性・
逆光下の口紅の色(リップスティック)その2
:

« 絵の中にみる色の相対性・口紅(リップスティック) | トップページ | 阪本修次 洋画展、 芦屋川の桜 »