« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

赤沢美林(赤沢自然休養林)と紅葉の流れ

.

長野県木曽郡上松(あげまつ)町
森林浴発祥の地、赤沢自然休養林。

.
.

.
.

渓流に沿って散策コースがあり、
側をゆったりと森林鉄道列車(トロッコ列車)が走ります。

赤沢自然休養林のトロッコ列車
Fall381
.

トロッコ列車の終点近くの呑曇淵(どんどんぶち)。
赤沢自然休養林
赤沢美林 呑曇淵(どんどんぶち)
Fall376





急に冷え込んだためだと思いますが、
とてもきれいな紅葉、真っ最中。

赤沢自然休養林の紅葉
Fall360momizi

.

朴(ホオ)、
この葉っぱに味噌をのせて肉や茸を焼くと、
とても香りが良くておいしい。

赤沢自然休養林の朴(ホオ)の紅葉
Fall368hooba .

.



赤沢自然休養林
赤沢美林
Fall398  .

撮影日:2012年10月24日
カメラPanasonic DMC-FX66
       (安いコンパクトデジカメ)
絞り: 5.6
シャッター速度:1/30秒
ISO:400
焦点距離:一眼レフ換算で100ミリくらいかな。
露出補正:EV補正なし

早い話し、、、、
ただシャッターを押しただけ、、。

.

.

赤沢自然休養林
赤沢美林
Fall399

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
紅葉の水面への映りこみを
美しく撮影するための条件は、
まず、紅葉が広範囲に美しいことが大前提ですが、、。

.
●(1) 水の流れが緩やかなこと。
●(2) 紅葉に直射日光が当たっていること。
●(3) 水面とその周辺が影であること。
●(4) 風が強くないこと。
●(5) シャッター速度を遅くしますので、
   できれば、三脚があると良いと思います。

●(2)と●(3)はかなり難しい地形の条件ですから、
場所によっては、どんなに時間をかけて待っても
撮れないこともあります。
というより、撮れない場所の方が多いと思います。

赤沢自然休養林の紅葉
赤沢美林
Fall418

森林鉄道乗場近くの赤沢橋上より下流を見る。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.

.
気温はたぶん今が最高気温で、15°C くらいかな、
今日朝の最低気温は4°C 。

深呼吸、撮影のため渓流に降りたついでに、
渓流の水を飲んで見ました。

冷たい、おいしい、(^ー^)、。
水も、空気もきれいです。
最高の時候ですネ~。

長生きできそう。

.
..


.

Loading

このブログ内(サイト)の検索ができます。
[Googleカスタム検索]の
欄にキーワードを記入して、
[検索]をクリック下さいませ。.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »