« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

豆苗(とうみょう)を自家栽培する、レシピ。

.

豆苗(とうみょう)はエンドウの
若い芽や葉(スプラウト)です。
以前は中華料理の高級食材だったそうですが、
最近はスーパーで普通に販売されています。

Toumyou00

中華料理でその名もトウミョウ(ドウミャオ)という
豆苗だけを油炒めしたものがありますね。
遠目には、[シャレではありません]
ホウレンソウの油炒め
と言った感じで、庶民の料理という感じです。

とても栄養価が高く、体に良いそうです。

.
.

家内が種付きの豆苗を買って来ました。
一度切り取った後に

「水を加えると、再度収穫ができる」
と言うのです。

.
.

ホントかな?
やってみようと思います。

.

.

■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
.

.

ハイポネックスの5000倍液
20ccを加えました。
台所の食器棚の前に置いて
2日目。

Toumyou01

.

.

水は毎日代えました。
5日目。
Toumyou02

Toumyou05

芽は切った所から蘖(ひこばえ)
の様になって伸びています。
豆の強靱な生命力に感心しました。

.

.

7日目。
Toumyou03
収穫です。
Toumyou04

.

.

見た目、すごくおいしそうなので、、
生で食べてみました。

が、、、、
とても生臭くて食べられません。
.

.

湯がくことにしました。
Toumyou07
沸騰したお湯に入れて約1分。
.

.


■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

アクは全くありません。
生臭さも消えて、
香ばしい豆の香りがほんのりとします。
湯がく時間はもっと短くても良かったかも。
電子レンジでやる方が手っとり早いですネ~。

.

.

Toumyou08

お浸しが一番普通かな、と思いましたが、
ポテトサラダに添えて見ました。
かなり、おいしい。

.
.

意外とおいしかったのが
ワサビ醤油で食べるの、、。
Toumyou09
お酒の肴(さかな)に。
新鮮な、いい香りですよ~。

.
.

他にも、味噌汁、炒めもの、ラーメン、
ステーキのクレソンの横に、、、
何にでも使えそうですね。

.
.

2回目に収穫を多くするには
1回目の使用のときに切る位置が大切な様ですね。

切るのは少しばかり上の方、
葉に近い脇芽の上の部分で切ると発芽が多いということです。

.
.

もう一度収穫ができるかな、、、?
ただ今、テスト継続中、、、、、、、。

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

2012 0910
2週間後、


豆苗、三度目は、パラパラとしか伸びませんでした。
豆の養分が無くなっていました。
土に植えたら虫に食われて、、。
(~_~;)

.
来春にもう一度やってみよっと。

.
.


.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »