« 赤ミズのレシピ(油炒め、たたき、天ぷら、うそば;うどんとそば) | トップページ | 初夏の花と野草(オシロイバナ、夕化粧、待宵草、ソバ、カタバミ、) »

2012年6月27日 (水)

神戸布引ハーブ園スケッチ、ラベンダー、バラ、ゼラニューム

初めての神戸布引ハーブ園スケッチです。
2012/06/11 
梅雨入り直後で雨が心配でしたが、よい天気で、
ラベンダーなどたくさんの花が満開でした。

.
神戸布引ハーブ園
ロープウエイ
Herb01

神戸港を見下ろす絶好の場所、
みなと神戸海上花火大会もここから望めます。
.

.
.
.

展望レストハウス。
神戸布引ハーブ園
展望レストハウス
Herb02 .
.
園内の一番高い所にあり絶好の展望。
レストラン、菓子工房などがあり、、
香りの資料館では香りの性格占いや
ハーブミュージアムでは無料のハーブガイドツアーも。
.
.
ちなみに、私の香りの性格占いの結果は
いいかげんなロマンチスト。
かなり、当たっているかも、、。

.
.

展望レストハウス前のハーブの寄せ植え。
ほとんどの花は名前が分かりません。
左下の方、緑のイガ栗のようなのが、たぶんニゲラ、
左中央の橙色の花がデモルフォセカ
右上はフレンチラベンダー。

Herb03

■この記事の写真は写真をポイントしてクリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、元のサイズに戻ります。
 

.

.

ラベンダーと言えばこんなのしか知らなかったのですが、。

ラベンダー
Lavender
.
.

これは、フレンチラベンダーまたは、
スパニッシュラベンダーと言うそうです。
花びらの下の実のように見える部分が
本当は花だそうです。

フレンチラベンダー
Lavender_fin
(はがきに透明水彩)

.

.
.

.
下はデモルフォセカ、これも初めて。
デモルフォセカ
Herb04

.

.
.

.

下のチェリィセイジ(ホットリップス)の
花は紅白ですが、、、、。
チェリィセイジ
(ホットリップス)
Chrry01 .
.

あったかい場所(あるいは季節)だと
全部が赤になり、
寒いと全部が白になるそうです。
不思議です。
香りが、サクランボに似ていることから
チェリィセイジと呼ばれているそうです。
下はもともと赤い品種かも。

.Chrry02
.

.
.
下も初めて見た変な赤い花。
ブラシノキ、、、、、、、ホントニ、まるで、ブラシ~。

ブラシノキ
Herb05

.

.

展望レストハウスから、ハーブを見ながら
10分ほど坂を下るとグラスハウス(温室)です。
遠景はポートアイランド(人工島)
さらに、向こうは神戸空港。
神戸布引ハーブ園
温室(グラスハウス)
Herb07
ここも名前の分からない花が満開。
テラスにはハーブの足湯も。


右の赤いのは、エンジェルス・イヤリング。
たぶん、ハンギングとフリル・ホワイトの混植。
西宮市植物生産研究センターで生まれました。


Herb06

左の花はさらに、不確かですが、、、、
インパチェンスでは、、。

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

いくつかスケッチを紹介。
(この記事の絵は、はがきに透明水彩で描いています)

.
.

気品のある香りが漂っている
ローズシンフォニーガーデンのバラ

.
バラ(水彩画)
Rose_gif .

(1) バラの花を描き、、、
(2) 壁の目地を鉛筆で描き、
(3) 壁の色を薄く塗り、窓を描き、
(4) 葉っぱを描いて完成。

下は部分。
Rose_parts

.
.

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

展望レストハウスの外壁に懸けられた
ゼラニューム(だと思います)。

絵の具の名前に少し橙がかったきれいな赤で
ゼラニュームレーキというのがありますが、
ほんとにきれいな赤い花です。

西欧のお家の2階の窓辺にもゼラニュームが
こんな感じで飾られているのを見ますよね。

Geranium_gif .
.

(1) 花を描き、、、
(2) 葉っぱを描き、、、、
(3) 柱、梁、筋交いを描いて完成~。
.
下は部分。(上の絵とは異なります)
Geranium_parts
.

.
.

夏に、みなと神戸海上花火大会を見に、
また、ここに来たいな~。

.

.

   ■□■ この記事のトップへ

.

●付録●
.

近くの方で、ご自宅で家庭菜園をされておられる方から
トマトをいただきました。


これが、ずしりと重いのです。
ひょっとしたら、と思って水に浸けたら
案の定、浮いて来ません。


Tomato

すご~い、\(^o^)/
むかし、食べたトマトの味がしておいしかったです。
ありがとうございました。

.
.

ついでに、ココログのお絵描きソフトで、トマト。お絵描き トマト

背景が明るすぎたかな、と思い暗くしてみました。
お絵描き機能にレイヤーが加わったので便利になりました

Cocolog_oekaki_2012_07_02_22_53 .

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

.

.

|

« 赤ミズのレシピ(油炒め、たたき、天ぷら、うそば;うどんとそば) | トップページ | 初夏の花と野草(オシロイバナ、夕化粧、待宵草、ソバ、カタバミ、) »

水彩画」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

.

.



うさぎさん様
─────────



コメント、恐縮です。
絵描き、と申しましても、
自称「絵描き」、程度ですので、。
.

「浜荻」は初めて伺いました。
ありがとうございます。
勉強になりました。

確かに、ススキと荻は酷似していますので、
私は確と判別できません。
河岸の葦が生えている所にススキがあれば、
それは荻だと思っています。
私が目にする荻は
河口で海浜に近い所に生えています。
.
晩秋の荻はススキよりも
夕映えがきれいなように感じます。

これからも色々教えてくださ~い。
ありがとうございました。

投稿: 蘆荻 | 2012年7月 8日 (日) 16時06分

.


ご存じかとも思いますが「浪速の蘆は伊勢の浜荻」
という言葉があります。
.
よくは分からないのですが、
伊勢では、普通の荻は「荻」、蘆を「浜荻」
と呼んでいるのでしょうか?

蘆と荻と、両方見られるなんて素敵ですね。
リアル「うさぎの里」近辺では、蘆はけっこう
見かけるんですけどね。

でも「いずれがアヤメかカキツバタ」状態なので、
区別が付いてないだけで、
ホントは見てるのかもしれませんが。


「アトリエ~」の方も拝見しました。
すごいですね。(語彙が貧弱ですみません。)
こんな方とお近づきになれたなんて光栄です。

投稿: うさぎさん | 2012年7月 8日 (日) 07時03分

.


.


.

☆ うさぎさん様
─────────

.
とてもうれしいお便り、ありがとうございます。
.
「蘆荻」を拝見して、うさぎさん様は文学的素養の
とても高い方なんだと感心しました~。
.


葦は歩いて5分の溜め池に生えていて
よく、葦ペンを作ります。

荻は近くの川に群生していて
西日本では一番大きい群生地と言われています。
たぶんですが、すでに、穂が出ていると思います。
秋に穂が風になびく姿はみごとです。
.
ということで、とてもなじみ深いです、
早速、ペンネームで使わせていただきます。
.


■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■


.

神戸布引ハーブ園園内には、
言葉からして台湾か中国の方だろうと
思われる方も何人かおられました。
.

園のロープウエイで奈良の方と乗り合わせました。
.
ロープウエイは今度のオリンピック会場(ロンドン)に
設置されたのと同じ型のように見えます。

風で止まることがあるようですから、
あらかじめホームページを
ご覧になられることをお勧めします。
ここをクリック下さいませ。

.


スケジュールは未定ですが、、、、。
「花鳥園」を紹介させていただきたく存じます。
またのお越しをお待ち申し上げま~す。

ありがとうございました。

投稿: 蘆荻 | 2012年7月 6日 (金) 01時24分

あ、すみません。
お返事頂いてからまもなく、
「蘆荻」はボクのオリジナルでもないし、
どうぞお使いくださいとコメントした
つもりだったのですが、うまく届いて
ないようですね。
 ごめんなさい。
 最近やたら重い、ココログのシステム
のせいだということにしておいてください。

ガイドツアーの情報もありがとうございます。
また、神戸便り、聞かせてくださいね。

投稿: うさぎさん | 2012年7月 5日 (木) 20時29分

.

.


☆。うさぎさん様
.

.

ようこそお越しを、、。
.
へたな絵ですみません。


■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■


神戸布引ハーブ園は
無料のハーブガイドツアーがお勧めです。
私はまだ、経験が無いのですが、
友人からのお勧め。

.

.
蘆荻さんは露滴よりもかっこいいですネ~。
使わせてもらってもいいのでしょうか?
露滴は川柳名でブログを作ったときに
考えるのが面倒で、そのまま使っています。

.

投稿: ろてき | 2012年6月28日 (木) 02時46分

.

いつもお世話になっております。

神戸布引ハーブ園ですね。
φ(・ェ・o)~メモメモ.

海上花火大会
“〆(゚_゚*)フムフム

薔薇とゼラニュームの描き方、勉強になりました。
ありがとうございます。


それから、お名前、「露滴」さんだったんですね。

「蘆荻」さんかなと、勝手に思ってました。

投稿: うさぎさん | 2012年6月27日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/55062960

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸布引ハーブ園スケッチ、ラベンダー、バラ、ゼラニューム:

« 赤ミズのレシピ(油炒め、たたき、天ぷら、うそば;うどんとそば) | トップページ | 初夏の花と野草(オシロイバナ、夕化粧、待宵草、ソバ、カタバミ、) »