« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

神戸布引ハーブ園スケッチ、ラベンダー、バラ、ゼラニューム

初めての神戸布引ハーブ園スケッチです。
2012/06/11 
梅雨入り直後で雨が心配でしたが、よい天気で、
ラベンダーなどたくさんの花が満開でした。

.
神戸布引ハーブ園
ロープウエイ
Herb01

神戸港を見下ろす絶好の場所、
みなと神戸海上花火大会もここから望めます。
.

.
.
.

展望レストハウス。
神戸布引ハーブ園
展望レストハウス
Herb02 .
.
園内の一番高い所にあり絶好の展望。
レストラン、菓子工房などがあり、、
香りの資料館では香りの性格占いや
ハーブミュージアムでは無料のハーブガイドツアーも。
.
.
ちなみに、私の香りの性格占いの結果は
いいかげんなロマンチスト。
かなり、当たっているかも、、。

.
.

展望レストハウス前のハーブの寄せ植え。
ほとんどの花は名前が分かりません。
左下の方、緑のイガ栗のようなのが、たぶんニゲラ、
左中央の橙色の花がデモルフォセカ
右上はフレンチラベンダー。

Herb03

■この記事の写真は写真をポイントしてクリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、元のサイズに戻ります。
 

.

.

ラベンダーと言えばこんなのしか知らなかったのですが、。

ラベンダー
Lavender
.
.

これは、フレンチラベンダーまたは、
スパニッシュラベンダーと言うそうです。
花びらの下の実のように見える部分が
本当は花だそうです。

フレンチラベンダー
Lavender_fin
(はがきに透明水彩)

.

.
.

.
下はデモルフォセカ、これも初めて。
デモルフォセカ
Herb04

.

.
.

.

下のチェリィセイジ(ホットリップス)の
花は紅白ですが、、、、。
チェリィセイジ
(ホットリップス)
Chrry01 .
.

あったかい場所(あるいは季節)だと
全部が赤になり、
寒いと全部が白になるそうです。
不思議です。
香りが、サクランボに似ていることから
チェリィセイジと呼ばれているそうです。
下はもともと赤い品種かも。

.Chrry02
.

.
.
下も初めて見た変な赤い花。
ブラシノキ、、、、、、、ホントニ、まるで、ブラシ~。

ブラシノキ
Herb05

.

.

展望レストハウスから、ハーブを見ながら
10分ほど坂を下るとグラスハウス(温室)です。
遠景はポートアイランド(人工島)
さらに、向こうは神戸空港。
神戸布引ハーブ園
温室(グラスハウス)
Herb07
ここも名前の分からない花が満開。
テラスにはハーブの足湯も。


右の赤いのは、エンジェルス・イヤリング。
たぶん、ハンギングとフリル・ホワイトの混植。
西宮市植物生産研究センターで生まれました。


Herb06

左の花はさらに、不確かですが、、、、
インパチェンスでは、、。

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

いくつかスケッチを紹介。
(この記事の絵は、はがきに透明水彩で描いています)

.
.

気品のある香りが漂っている
ローズシンフォニーガーデンのバラ

.
バラ(水彩画)
Rose_gif .

(1) バラの花を描き、、、
(2) 壁の目地を鉛筆で描き、
(3) 壁の色を薄く塗り、窓を描き、
(4) 葉っぱを描いて完成。

下は部分。
Rose_parts

.
.

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

展望レストハウスの外壁に懸けられた
ゼラニューム(だと思います)。

絵の具の名前に少し橙がかったきれいな赤で
ゼラニュームレーキというのがありますが、
ほんとにきれいな赤い花です。

西欧のお家の2階の窓辺にもゼラニュームが
こんな感じで飾られているのを見ますよね。

Geranium_gif .
.

(1) 花を描き、、、
(2) 葉っぱを描き、、、、
(3) 柱、梁、筋交いを描いて完成~。
.
下は部分。(上の絵とは異なります)
Geranium_parts
.

.
.

夏に、みなと神戸海上花火大会を見に、
また、ここに来たいな~。

.

.

   ■□■ この記事のトップへ

.

●付録●
.

近くの方で、ご自宅で家庭菜園をされておられる方から
トマトをいただきました。


これが、ずしりと重いのです。
ひょっとしたら、と思って水に浸けたら
案の定、浮いて来ません。


Tomato

すご~い、\(^o^)/
むかし、食べたトマトの味がしておいしかったです。
ありがとうございました。

.
.

ついでに、ココログのお絵描きソフトで、トマト。お絵描き トマト

背景が明るすぎたかな、と思い暗くしてみました。
お絵描き機能にレイヤーが加わったので便利になりました

Cocolog_oekaki_2012_07_02_22_53 .

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

赤ミズのレシピ(油炒め、たたき、天ぷら、うそば;うどんとそば)

.

.
赤ミズという山菜が有るのを初めて知りました。
色々な料理に使えるし、
とにかく、これが、おいしいらしいのです。
.
灰汁(あく)抜きの必要が無いこと、
山菜に有りがちな苦みや強い香りが無い
と言うことがおいしい理由ではと思っています。


.

.


●(1) 赤ミズのたたき
●(2) 赤ミズの油炒め
●(3) 赤ミズの葉の天ぷら
●(4) 山菜うそば;(うどんとそば)
●(5) 赤ミズ塩蔵

■■ 大さじ、小さじの換算

■■ 塩分の換算

.

自分で採取はちょっと無理、
売っているお店も分からないので
ネット通販で購入。

.

1束、500円、(500g)
運賃、900円(クール宅急便)
赤ミズ
Akamizu_01
運賃が高いけど仕方ないか、
と購入したら、、、、。

同じ山形県産が、量は半分ほどだけど
「50円で大阪駅前のデパ地下
(JR大阪三越伊勢丹らしい)に売っていた」
「そんな高いものを買って」
と家内から怒られました~。

.
関西では、あまりなじみが無いのか、
売れ残って安くなっていた様ですね。

.

赤ミズの由来、
根っこ近くが赤い、この部分が 粘る。

赤ミズ
Akamizu_02

味、食感は灰汁(あく)の無いフキみたいな感じ。
うまい、まずいは、調理人の腕次第、
微妙な味付けが生きると思います。




ちなみに、下は青ミズ。
青ミズの方が倍近く高価です。
Aomizu


.

.

.

.

.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.

それでは、料理にかかります。

水で洗います。
皮をむきます。
葉っぱの下あたりからポキッと折って
引っぱると皮がむけます。

Akamizu_05
同じ要領で反対側も取ります。

.

Akamizu_12
.

葉っぱは捨てる人が多い様ですが、
天ぷらや、お浸しにするとおいしいです。

Akamizu_18
.
.
茎は赤い部分と緑色の部分に分けます。
Akamizu_15
.
.
茎をゆがきます。
熱湯に入れると瞬く間に
きれいな緑色に、、感動!です。

赤ミズ
Akamizu_21
.
.

以下それぞれの料理法へ。下の、
●(1)・・ ●(2)・・・の項目をクリック下さいませ。

.
 ■■ 大さじ、小さじの換算

  大さじ1=小さじ3=15cc (ml)
  ペットボトルのふたが7.5cc=中さじすり切れ1
  ティースプーンすり切れ=3cc
    大さじは、かなり大きめのさじで、すり切れの量です。

    量(cc) は水の量です。

    塩の比重は2.16ですが、間隙 (すきま) があるので
    調味料の塩の比重はだいたい1.0ですから、
    水と同じ換算です。

.
 ■■ 塩分の換算

  味噌100g=塩11.5g
  味噌100g=
醤油68g (11.5/0.17)g
  醤油100g=塩17g  (11.5g×100/68)g

 醤油の塩分濃度は16~19%で
 薄口の方が濃い口よりも1~2%高い。


 味噌、醤油、塩は見かけ上の比重は
 だいたい同じなので、量(容量)で
 計っても上と同じ比率です。
 

.

●(1) 赤ミズのたたき
●(2) 赤ミズの油炒め
●(3) 赤ミズの葉の天ぷら
●(4) 山菜うそば;(うどんとそば)
●(5) 赤ミズ塩蔵

.


.

.

.

label たたき

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.

──────────
●(1) 赤ミズのたたき
──────────

.

とろろ状で酒の肴(さかな)によし、
御飯にかけても
おいしいのです。
.

.
.

────────
● 材料(2人前)
────────

赤ミズ  100g
 (根っこ近くの赤い部分、下1/3を使用)
   Akamizu_15sml

味噌  小さじ 3 (20g)
 (赤ミズの緑色の色あいを大切にするため、
  味噌の代わりに、塩2g [小さじ1/2]
  にダシ方が良かったと思います。
  その場合、山椒粉の量を半分に)
 
砂糖  小さじ 2
山椒粉 小さじ 1/15 (0.2g)
柚子粉 1振り

.
.
.
─────
● 手順
─────
.
赤ミズは30秒ほどゆがき、
冷水に移してさらして、水を切ります。
.
ビニールの袋に入れて玄翁(金槌)でたたきます。
ねばりがでます。

Akamizu_35
これを、ちゃんとしないとねばりが出ません。

.
ビニールから出してまな板の上でたたきます。
たたくというより、たたき切る感じで。
赤ミズのたたき
Akamizu_37
後ですり鉢に入れて擦りますが、
ここで、きっちりとたたいておくことが大切です。

.


赤ミズをすり鉢に移して、
調味料を入れて擦ります。
味噌はあぶった方が香りが良いです。

Akamizu_43
ここでは混ぜ合わせる、という気持ちで、
すり鉢で擦ってねばりを出すのは難しいです。

.

完成~。

下は味噌を少なめにして、代わりに塩を入れました。
トロトロ感とサクサク感が混在しているところが
おいしさのポイント。


Tataki




.

   ■□■ この記事のトップへ

.
.

label 油炒め

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
.

──────────
●(2) 赤ミズの油炒め
──────────

.
.
これが、またイカや油揚げと良くマッチ。
おいしいのです。
.
────────
● 材料(2人前)
────────
赤ミズ     200g
油揚げ(薄あげ)1/2枚
薩摩揚げ    1/2枚
ピーマン    1/2個
ハリイカ    1/2匹
 明石では今が旬です。
 コウイカの別称。
 子どもの頃、甲羅を船にして遊びました。
 (下の写真; 甲羅を浮かべた所、
  先が針のようにとがっているのが
  ハリイカの由来らしいのです)
 宝物でした。
 刺身がコリッとしてめっちゃおいしいです。
Akamizu_53

砂糖      小さじ 2
醤油      小さじ 1
山椒粉    1振り (0.05g)
ダシパック   1/2袋
水       大さじ 3

.
.

─────
● 手順
─────
.
赤ミズは1分ほどゆがき、
冷水に移してさらして、水を切ります。

.
他の材料も太めの千切り(拍子木切り)
にします。
Akamizu_50
.

砂糖、醤油、ダシパックを水に混ぜ
電子レンジでチン、1分。

フライパンに油を敷き
材料を鍋に入れて、
チンしたダシをかけながら炒めます。

.
赤ミズ油炒め
Akamizu_51
.

赤ミズは湯がいてありますから最後に入れます。
.

赤ミズ油炒め
Akamizu_52

.
.



反省
緑色の美しさを楽しむには、
醤油より塩で味付け、が良かったと思います。
この点は「たたき」も同じです。

.

家内は専ら青ミズのお浸し。

青ミズのお浸し
Ohitashi

アクが無いので、薄口醤油で
微妙な味付けができます。


.

   ■□■ この記事のトップへ

.


.

.
.

label 天ぷら

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
────────────
●(3) 赤ミズの葉の天ぷら
────────────

.
レシピと言っても特にありません。
油の温度は180~200度、(ちょっと高め)。
葉っぱは3~4枚まとめて衣をつけます。
Akamizu_25
衣は少し柔らかめにして、薄く付けた方が
シャキシャキ感が出ると思います。

赤ミズの天ぷらAkamizu_32

さらにサクサクに揚げるには小麦粉の半分の量
(重量・容量どちらでもほぼ同じ)の卵の白身を加えます。

葉っぱのサクサク感はかなり違います。
以前に「伊藤家の食卓」・「裏ワザサクサク天ぷら」
で紹介されたそうです。

   ■□■ この記事のトップへ

.
.

.
.
.
.
.
.
.
.

label うそば

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.

───────────────
●(4) 山菜うそば;(うどんとそば)
───────────────

.
うそば?、
それ、なに?
http://www.usoba.co.jp/

表がうどんで裏がそば。

九州人なら
「うそば言わんと」
(うそつけっ!; うそをつくな)
と、つっこみたい所。
.
初めて見ました。
初めて知りました。
.
福井県若狭の名品らしいのです。
おいしいのです。
うそば
Usoba

.
.
調理;
レシピと言っても特にありません。
多めのお湯で少し長めにゆがくだけ。
後は、例により、手抜き汁。

.
.
───────
● 汁(1人前)
───────
水 250ml
うどんスープ  1袋
薄口醤油 小さじ 1/3
(できれば、"かえし"を使うのが理想)
みりん  小さじ 1

.
──────
● トッピング
──────
赤ミズの葉の天ぷら 50g
赤ミズ油炒め    30g
ワラビのお浸し  1本分 
大根おろし   大さじ 1
自然薯おろし  大さじ 2
チクワ      5切
刻みネギ    少々

そこらのをかき集めて載せました。
太る~。

うそば
Akamizu_54

山菜うそば、、、完成~。

.
.

.

   ■□■ この記事のトップへ

.
.

.

.
.

label 塩蔵

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
─────────
●(5) 赤ミズの塩蔵
─────────

湯がかず、皮も取らずに塩漬けする方法もあるようですが、
今回は皮を取って湯通ししました。

.

赤ミズ塩蔵
Enzou
何に使うか未定ですが、、、、。

とりあえず、保存のために塩蔵、冷蔵庫で保存。
何カ月持つのかテストです。

.

塩の量は20%
(容量比、重量比どちらでも同じです)。
この場合は、

赤ミズ  180g
塩     36g (小さじ5)

● 漬け物なら塩の量は5%です。

───────────────

.

.

半年後に、塩蔵を塩抜きして、お浸しに、。
ここをクリック下さいませ。

http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-ac69.html

.

.

───────────────────────

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.
関西人、各々(おのおの)方、
赤ミズ、青ミズをお試しあれ~。

.

.

   ■□■ この記事のトップへ

.
.

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »