« トムヤムクン(Shrimp Tom Yam) レシピ | トップページ | 川鵜とモチノキ »

2012年1月31日 (火)

初音ミク・ステマ・ AR

.

.

ITの話題、2題。 ARステマ


.
.
■1■ 「ステマ

.
.
ニコニコ大百科によると、初音ミクは2007年に
クリプトン・フューチャー・メディア社が発売したボーカロイドらしい。
それも、世界的に有名な少女らしいのですが。
知らぬは我一人か?

.
さらに、驚くことに、、、
問題は初音ミクが
ロンドンオリンピックのオープニングで
歌ってほしい歌手の人気投票で1位になったこと。

.
これは、どうも、やらせ、
K-POPに
対抗した「組織票」らしいのです。
.

.

Hatune_miku
■ この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。

.

ニコニコ大百科はここをクリック下さいませ。

.
.

さらに、NINTENDO 3DS の初音ミクARモードは
かなりのすぐれもののよう。

ARについてはこの記事の下に説明があります。)

.

.

ついでに、もう一つ紹介。
.
初音ミクのキャラクターとCDに
コラボした小説、、、「悪の娘」。

3巻(あるいは、それ以後も?)出ていて
下は2巻目のカバー表紙。

Akunomusume
.
.
ナルニヤ国物語やハリー・ポッターを
想起させる部分もあって、かなりおもしろいです。
1巻だけ、、と思い読み始めたら、
止まらずに3巻読みました。

Akunomusume_isbn

ISBN978-4-569-79457-0
C0093¥1200E
定価:本体1,200円(税別)
PHP研究所

.

.

さらに、、ついでに

「悪の娘」の初音ミク(ミカエラ・はちゅねみく)の絵は
ここをクリック下さいませ。

 Mikaera
http://tegaki.pipa.jp/656536/21653248.html

.

 

□■□■□■□■□■□■□

.
.

ここまでは、許せるとして、、
私の息子(名ばかり店長)のレストランにも
「食べログ」などの人気投票を
お金をもらってする誘いがあるようなんです。
.
ステルスマーケティング(略してステマ
というらしいですね。
ステルス、、ステルス戦闘機に見られるように、
敵に見えない忍者みたいなもの、、、?

.
さて、この忍者への対抗手段は、?
こんなことをたくさんの店でされると、
どの店がおいしいのか分らなくなり、
資本力のない店はつぶれますね。

.
.

.

■□■□■□■□■□■□■□■□■

.

.


そして、もう1題。

■2■  「AR

.
.
オーグメンテッド・リアリティ
Augmented Reality と言うらしいですね。
.
.
新聞の写真が動いたらすごいと思うんですが、
それに近いことがもうできるんですね。
.
.
スマホがあれば良いらしい。

.

次は毎日新聞2012年2月21日一面のトップです。
これにスマホをかざすと
関連の動画を見れるそうです。

.
.毎日新聞
The_mainichi_sml

● 方法 ● 

.
●(1) アップルストアまたは
アンドロイドマーケットから
AurasmaLiteと言うアプリ(無料)をダウンロード、
.
●(2) 起動して、スマホを記事にかざす。
.
ということだそうです。
私は携帯を持っていませんので、
パソコン画面でできるのか確認はしていません。
結果報告をお待ち申し上げま~す。
.

.
.

次は台湾のThe United Daily News の紙面で
「AR」をしている状況を放映しています。。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

初音ミクを知っている人にとっては、「AR」は
何年も前から当たり前のことのようですね。

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.
.


中学3年生の受講生に初音ミクのARを
やってもらいました。

ニンテンドー3DS
AR
初音ミク
Ar_3ds_2

初音ミクが手の平の上でで踊ります。
Ar_miku
ニンテンドー3DS という
任天堂のゲーム

カードから離れて好きな場所にお散歩が可能です。
下は「しずえちゃん」というキャラクター、
リアルお庭を散歩中。

皆のアイドル
しずえちゃん
AR

Hni_0001

しずえちゃん
Shizuecyan_gif

ARは小学生でも常識らしいです。

.

.

.

だいたい、「スマホ」って何?
携帯を持ってない人間にとって
世の中、解らんこと、付いていけない事が多い。

「イヤホ」、、、、、、

イヤー、ホントニ、、多すぎますっ。

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.

この記事前半の初音ミクの部分は、
毎日新聞2012年1月29日2面
坂村健東大教授の「時代の風」を引用しています。

.

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.

そして、初音ミクの話題をもう少し。

冨田勲×初音ミク
「イーハトーヴ交響曲」 銀河鉄道の夜
初音ミクも3Dで登場、とっても美しい風景と音響です。

曲を聞くには、下の画像をクリック下さいませ。
YouTubeが開きます。

Galaxy 

.

  ■□■この記事のトップへ ■□

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

|

« トムヤムクン(Shrimp Tom Yam) レシピ | トップページ | 川鵜とモチノキ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/53866180

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミク・ステマ・ AR:

« トムヤムクン(Shrimp Tom Yam) レシピ | トップページ | 川鵜とモチノキ »