« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

初音ミク・ステマ・ AR

.

.

ITの話題、2題。 ARステマ


.
.
■1■ 「ステマ

.
.
ニコニコ大百科によると、初音ミクは2007年に
クリプトン・フューチャー・メディア社が発売したボーカロイドらしい。
それも、世界的に有名な少女らしいのですが。
知らぬは我一人か?

.
さらに、驚くことに、、、
問題は初音ミクが
ロンドンオリンピックのオープニングで
歌ってほしい歌手の人気投票で1位になったこと。

.
これは、どうも、やらせ、
K-POPに
対抗した「組織票」らしいのです。
.

.

Hatune_miku
■ この記事の画像は画像をポイントして
クリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。

.

ニコニコ大百科はここをクリック下さいませ。

.
.

さらに、NINTENDO 3DS の初音ミクARモードは
かなりのすぐれもののよう。

ARについてはこの記事の下に説明があります。)

.

.

ついでに、もう一つ紹介。
.
初音ミクのキャラクターとCDに
コラボした小説、、、「悪の娘」。

3巻(あるいは、それ以後も?)出ていて
下は2巻目のカバー表紙。

Akunomusume
.
.
ナルニヤ国物語やハリー・ポッターを
想起させる部分もあって、かなりおもしろいです。
1巻だけ、、と思い読み始めたら、
止まらずに3巻読みました。

Akunomusume_isbn

ISBN978-4-569-79457-0
C0093¥1200E
定価:本体1,200円(税別)
PHP研究所

.

.

さらに、、ついでに

「悪の娘」の初音ミク(ミカエラ・はちゅねみく)の絵は
ここをクリック下さいませ。

 Mikaera
http://tegaki.pipa.jp/656536/21653248.html

.

 

□■□■□■□■□■□■□

.
.

ここまでは、許せるとして、、
私の息子(名ばかり店長)のレストランにも
「食べログ」などの人気投票を
お金をもらってする誘いがあるようなんです。
.
ステルスマーケティング(略してステマ
というらしいですね。
ステルス、、ステルス戦闘機に見られるように、
敵に見えない忍者みたいなもの、、、?

.
さて、この忍者への対抗手段は、?
こんなことをたくさんの店でされると、
どの店がおいしいのか分らなくなり、
資本力のない店はつぶれますね。

.
.

.

■□■□■□■□■□■□■□■□■

.

.


そして、もう1題。

■2■  「AR

.
.
オーグメンテッド・リアリティ
Augmented Reality と言うらしいですね。
.
.
新聞の写真が動いたらすごいと思うんですが、
それに近いことがもうできるんですね。
.
.
スマホがあれば良いらしい。

.

次は毎日新聞2012年2月21日一面のトップです。
これにスマホをかざすと
関連の動画を見れるそうです。

.
.毎日新聞
The_mainichi_sml

● 方法 ● 

.
●(1) アップルストアまたは
アンドロイドマーケットから
AurasmaLiteと言うアプリ(無料)をダウンロード、
.
●(2) 起動して、スマホを記事にかざす。
.
ということだそうです。
私は携帯を持っていませんので、
パソコン画面でできるのか確認はしていません。
結果報告をお待ち申し上げま~す。
.

.
.

次は台湾のThe United Daily News の紙面で
「AR」をしている状況を放映しています。。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

初音ミクを知っている人にとっては、「AR」は
何年も前から当たり前のことのようですね。

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.
.


中学3年生の受講生に初音ミクのARを
やってもらいました。

ニンテンドー3DS
AR
初音ミク
Ar_3ds_2

初音ミクが手の平の上でで踊ります。
Ar_miku
ニンテンドー3DS という
任天堂のゲーム

カードから離れて好きな場所にお散歩が可能です。
下は「しずえちゃん」というキャラクター、
リアルお庭を散歩中。

皆のアイドル
しずえちゃん
AR

Hni_0001

しずえちゃん
Shizuecyan_gif

ARは小学生でも常識らしいです。

.

.

.

だいたい、「スマホ」って何?
携帯を持ってない人間にとって
世の中、解らんこと、付いていけない事が多い。

「イヤホ」、、、、、、

イヤー、ホントニ、、多すぎますっ。

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.

この記事前半の初音ミクの部分は、
毎日新聞2012年1月29日2面
坂村健東大教授の「時代の風」を引用しています。

.

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.

そして、初音ミクの話題をもう少し。

冨田勲×初音ミク
「イーハトーヴ交響曲」 銀河鉄道の夜
初音ミクも3Dで登場、とっても美しい風景と音響です。

曲を聞くには、下の画像をクリック下さいませ。
YouTubeが開きます。

Galaxy 

.

  ■□■この記事のトップへ ■□

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

トムヤムクン(Shrimp Tom Yam) レシピ

.
.

トムヤムクンは
シュリンプトムヤムと言われるように、
酸味と辛味の効いたエビのスープ。

私は「トムヤクン」と思っていたら
トムヤクンが正しいようです。

.
世界3大スープの1つとの呼び声もある、
かなり凝った、微妙な味のスープです。
.
私は、味よりむしろ香りが好きです。
トムヤムクンを日本風にアレンジした
レシピを作って見ました。
.

.

トムヤムクン
Tom_yum_goong_finish

.

.
.
タイ料理は世界的に有名なのがあります。

マッサマンカレーです。
ウィキペディアによれば、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
2011年、CNNインターナショナルのCNNGoは、
「世界の料理の美食ランキング50」で、
マッサマンカレーを1位に選出した。
とあります。




.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.
.

.
─────────────
 ■■ 材料  2人前 ■■
─────────────

.
────────────
■ 出汁(ダシ)の材料
────────────

.
.
●(1) レモングラス 4グラム
.
甘く優しいレモンの香りがします。
スーパーで、コショウなどの香辛料のコーナーに出ています。
レモングラス
Lemon grass

.

●(2) バイ・マクルー 1.5グラム(葉4枚)
(別名;カフリライムリーフ Kaffir lime leaf)

こぶみかんの葉
Kaffir_lime_leef
ミカンの香りのする葉っぱ、
1枚の葉なのに、2枚がくっついて
8の字状になっているのが特徴。
Kaffir_lime

入手しにくい時は、ネットで注文が手っとり早いです。
250円~500円(送料別)。

.

.
●(3) ショウガ 1グラム
(ガランガル; galangalの代用)、
ガランガルも日本のショウガも味の差はあまり感じません。
ゼンゼン違うと言う人もいますが、たぶん生のときの香りではないでしょうか。
少なくとも、干したものは、私にはほとんど味の区別がつきません。

下の写真はガランガルです。

ガランガル,ショウガ科の薬味

Galangal .
あらかじめ薄切りにして天日とストーブで1日干します。
うま味が増します。

.

.

●(4) 鶏がらスープの素[顆粒] 5グラム(大さじ1.5杯)
    塩が添加されている場合、
    別途加える塩の量を減らして下さいネ。
.

●(5) ニンニク 中サイズ1片 3グラム
    みじん切りにします。
.

●(6) ユズの果汁 大さじ2杯
 本来レモンの果汁を入れるのですが、
 ユズをたくさん頂きましたので、これを使用。
 ちょっと和風の酸味になるかも。

●(7) 鷹の爪 3本
(dried red chili の代用)
.
辛いのがお好きな方はちぎって入れます。
カレーの激辛以上の辛さかな。

(下の写真はdried red chili です)

乾燥赤唐辛子
Dried_red_chili

辛いのが苦手な方は1本で十分です。

.

●(8) 砂糖大さじ1杯
.
.
●(9) 塩 小さじ1杯弱
.

.

●(10) 魚醤(ナムプラーの代用)小さじ1杯
魚醤
Fish_sauce
 明石のイカナゴの魚醤、
 すごい香り(というより、すごい匂い)なので少量。
 無くても、かまいません。
.
. 

●(11) 海老の殻
 食材の海老をむいたもの。
.

●(12) 玉ねぎ  4分の1個
みじん切りにします。
.
●(13)味の素  少々

●(14) 牛乳  100cc

●(15) 水  400cc

.

.

.
───────
 ■ 食材
───────

.
.
●(1) 海老  10尾 100グラム
  (どういう訳かインド産)

Shrimp

.

.

●(2) パクチー(Coriander コリアンダー)2株
.
香菜とも、、、セリの仲間。
スーパーで沖縄県産が売られていました。
Coriander

.
香り付けに必須の材料なのですが、、
カメムシの様な香りなので好き嫌いがあるかも。
カメムシが嫌いな方は入れない方が無難だと思います。
.

.

.

●(3) シイタケ 中サイズ4つ
.
ヘッドファーン(ふくろだけ)
の代用。

あらかじめ天日とストーブで1日干します。
うま味が増します。
シイタケの下にゴミみたいに見えるのは
ショウガのスライスしたもので、
干すと、この様に5分の1位の大きさになります。

味も良くなりますし、保存もききます。
シイタケの天日干し
Dry_shiitake
画像をクリックすると、拡大図が開きます。
.
使う前に水で戻します。
.

.

●(4) アスパラ 中サイズ 2本
本来トムヤムクンとは関係ないのですが、
意外と良く合うのです。
.
.
●(5) 長ねぎ 2分の1本
これも、本来トムヤムクンとは
関係ないのですが、良く合う食材です。

.

.

■□■□■□■□■□■□■□

.

.

───────────
 ■□ 調理手順 ■□
───────────

.
.
● 海老は、頭と殻、背わたを取り除きます。
海老が新しいと、頭をゆっくりと引き抜くと、
背わたもいっしょに取れます。

.
● むいた殻はオーブンで少し焦げ目が付くくらいにあぶり、
スープの出汁に使います。

Roasted shrimp peels

.

● 鍋に水400cc、レモングラス、バイ・マクルー、
ショウガ、ニンニク、玉ねぎ、鷹の爪、海老の殻を入れて
沸騰したら、弱火で20分、煮出します。

Soup
.
.
● 少し冷まして、こします。

.
.
● こした汁(スープ)に、鶏がらスープの素、砂糖、塩、
味の素、魚醤、シイタケを加えて、5分、弱火加熱します。

.
.
● アスパラ、長ネギを入れ、
牛乳を加えて一煮立ちしたら
5分、弱火加熱します。

Boil

.
● ユズと海老を加えて煮立ったら、火を止めます。
海老は煮すぎないように、赤くなったら十分。
.
● 刻んだパクチーを散らして完成です。

● パクチーが苦手な方は、
本来のトムヤムクンの味とは異なりますが、、、

レモンを超薄切りの輪切りにして浮かべ、
いっしょに食べると、結構おいしい、、(^ー^)、。

.

● 熱い内にどうぞ、
トムヤムクン
Tom_yum_goong
かっなり、暖まりますヨ~。
.
.

.

.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.

.

.

.

.
● 調理時間、準備かたずけ含み1時間半。


トムヤムスープの素がS&Bかマギーかクノールか??
から出ているらしい、、、です。
ネット通販なら瓶詰めが1000円程度で。
これを使えば時間が半分以下に短縮できますね。

.

他にも、桃屋の「トムヤムクンの素
http://news.livedoor.com/article/detail/11214906/
.

.

● 本格的に作りたい方は
ここをクリック下さいませ。
タイ料理専門のレシピです。
ただし、この通りに作ると、かなり、辛いかも。
.

.


● 白身の魚や他の野菜など、
色いろと入れて見ると良いのではと思います。
私は豆腐を入れますがこれは、美味しいです。


.

● 要は、味噌汁のように、、、
お好きなものなんでもOKだと思います。

● トムヤムシュリンプヌードルというのが
業務スーパーに売っていました。
なんと、普通のインスタントラーメン(袋麺)の半額!!
トムヤムクン ラーメン
Tom yum shrimp
ちゃんとレモングラスやカフリライムリーフも
入っていてなかなかの味です。

確かにラーメンとの相性は良いです。 

.


.

立春までの寒さをトムヤムクンで
しのぐのは、いかがでしょうか~。

.

.

.

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

冬の日本海

.
.
なんで冬の日本海はこんなに荒々しいの?

.

冬の日本海 久美浜
The_sea_of_Japan in winter 00

. .

■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□

.

寒々しいのは、暗い空のせいかな。

The_sea_of_japan 03

.
.
足跡の無い砂浜。

浅いはずの波打ち際の水の色も、
吸い込まれそうな青い色をしています。

The_sea_of_Japan 02 

夏なら海水浴の人たちでにぎわうのだろうけれど
全く想像しがたい景色。

The_sea_of_japan in winter 01

.

.

外は寒かったでしょ。

いろりで暖まって行ってくださ~い。

the fireside
 Irori

.

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

電子レンジでゆず(柚子)ジャムを作る。(レシピ)

.

.

.

明けましておめでとうございます。

Happy_new year
_2012_for_blg
辰年に因み、加古川上流「闘龍灘」の絵です。
絵の上でクリック下さいませ。
かなり、でかくなります。

.

.

元旦から調理、!

電子レンジで柚子ジャム(ユズジャム)を作る。
ユズのマーマレードです。

.

しゃもじでかき混ぜながら
ゆっくりとガス(子どもの頃は炭火でしたネ)
で煮込む本来のやり方からすると、
かなり常識はずれの方法(レシピ)です。
.

かき混ぜながら、水分を取る作業を省略しようと思います。
電子レンジの良いところは、
速い、でも、焦げつかないと言うことだと思っています。
要するにひどい手抜きですっ、。。
.

鬼ユズのジャムの作り方ここをクリック下さいませ。





.

─────
■■ 材料
─────

.
● ゆず(柚子) 1.6kg
      普通なら多すぎです。
   500g~1kgが適量かと。
   頂いたもの全部を使ったので、たまたま、この量です。
.
● 砂糖(上白糖) 800g
● グラニュートウ 300g
   この量に意味はありません。
   砂糖がなくなったので代わりに入れました。
   要は、他の糖分の総重量と
   ゆずの重量を同じにすることです。
.    
● 蜂蜜 300g
   味、香りが良くなると思います。
   あまり多いと、冷蔵庫で保存したときに
   凍ったようになり食べにくくなります。


● 水飴 200g
      とろみを加えるのに良いかな?。
  入れなくても、味に変わりはないと思います。
.
● バニラエッセンス 数滴
   ケーキ作りに使用するもの、香り付けに。
.
● 塩  小さじ4分の1

.
.

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.
─────
■■ 手順
─────
.
.
● 軽く水洗いして陰干し。(半日)

Yuzu_dried
.

洗っていたら、水に沈むゆずがありました。
果物で、水に沈むものは珍しい、と思います。

Yuzu_sink

.

● 木に成っている状態で水平方向に半分にカット。

Wring_00
.
.

● レモンしぼり器でしぼる、ひたすらしぼる。
  ジューサーでやると速いかもと思いつつ、、。
  しぼった汁は茶こしでこします。

.Wring_01
  (写真のこしきは味噌こしです。)    

.

● 皮と中の袋を分ける。
.Wring_fin
中の袋は、ガスレンジでゆっくりと煮込むと
ほとんど溶けて気にならなくなるのですが、
今回は廃棄しました。
(廃棄した量は300gでした。)

.
.

.

● 種は大きいのを40粒程選んで残します。
.Seeds
種の部分にペクチンが多く含まれ、
ジャムが固まりやすくなるらしいのです。
ペクチンはゼリー化(ゲル化)作用をもつので
ジャム作りには重要な成分だということです。

.

種はある程度煮詰めた後に取り出すのですが、
面倒な場合は、ティーパックの中に種を入れて煮込むと後で取り出し易いですネ。


種を取り出さないと、食べたときに噛みつぶし、
とてもにが
いです。

.

さらにめんどうなら、種は入れなくても、
皮にも
ペクチンが含まれていますから、
少し長くチンすれば十分に
とろみが出てきます。

.

● 皮はみじん切りにします。

.

へた、あるいは、なり口の枝はペンチで引っこ抜くか、
竹串でつつきだして取り除きます。

ちょっと手間ですが、これは、手抜きしない方が良さそう。

.

Jam_skin
苦みを取るために水にさらすと良いのですが、これも省略。
苦みも味のうち、と言うことで、、。
.

水にさらすと、苦みが少なくなり、
まろやかな味になります。

しかし、ペクチンも溶けだして流れてしまい、
ジャムが固まりにくくなりますので注意が必要。

.さらした場合は、種を別途、入れるか
さらさない皮を少しだけ残しておくなどの
くふうが必要になりますね。

.

● 砂糖500gと塩とバニラエッセンスを除き、
ゆずや他の材料全部を鍋に移します。
鍋は電子レンジ専用です。

.
耐熱ボールで透明なのがあるそうですヨ。
これを鍋に使うのは、かなり便利かもしれません。
.
.

──────────────
.

● 1日目のチン。
.
加熱調理時間10分、
(ゆず1kgなら7分)
ふたをしません。


取り出して、かき混ぜた後に、
さらに、3分加熱調理。
(ゆず1kgなら2分)

沸騰直前ですから、、熱いです、十分に、
十分にご注意を。

 
.
取り出して、かき混ぜた後に、
さらに、3分加熱調理。
.
.

(調理時間は500wのレンジで、
1日の全煮込み時間の合計が
ゆず100g当り1分の換算です。)
.
.
後半に加熱を細かく分けるのは、
沸騰して吹きこぼれるのを防ぐためです。
ジャムの粘度が上がっていますので沸騰すると、
鍋から激しく吹きこぼれます。
後半の6分はしっかりと鍋を見ながら
加熱時間を調整した方がよいと思います。

.
.
加熱強度(W数)を調整できるタイプなら
できるだけ弱くして、チンまでの時間を長くします。
.

.
.
● ふたをして、電子レンジの中で半日~1日放置。
Range.
.
.
.
─────────────
.
● 翌日、
ふたには蒸気が結露していますので、そっと開けます。
ふたに付いた水は当然、捨てます。
かき混ぜます。

.
種は、ここで取り出します。
種は表面に浮いていますので、
スプーンですくい取ります。

.
● 残りの砂糖500gを加えます。
.Add_sugar
.

● 2日目のチン。
.

加熱調理時間10分、(ゆず1kgなら7分)
ふたをしません。
取り出して、
塩小さじ4分の1と、バニラエッセンスを数滴加えて、
かき混ぜた後に、
さらに、3分加熱調理(ゆず1kgなら2分)。


.
砂糖を加えていますので、さらに、
吹きこぼれしやすくなっています。
吹きこぼれには、くれぐれもご注意を。

取り出して、かき混ぜた後に、
さらに、3分加熱調理(ゆず1kgなら2分)。
.
.

.
ふたをして半日間レンジの中で放置。
.

.

● 完成です。

Jam_fin01

透明感のある橙色にでき上がりました。

Yuzu_jam
ちょっと、とろみが緩いですから、
食べるときは、スプーンですくって、、。
ジャムとシロップの間の様な、、。

Jam_fin02
.
.
全調理時間(準備かたずけ含み)2時間。
かなり苦い、野趣あるジャムです。

固まったジャムが良いのであれば、3分加熱調理を、
3~4回繰り返すとよいと思います。

.

冷蔵庫で保存、3週間後、凍っています。
(実際は砂糖が結晶したのだと思います)

Yuzu_jam_freezed


.

私は、市販のより、ずっと美味しいと思うのですが、。
ほとんどはトーストに付けて食べますが、

お湯を加えて「ユズ茶」もなかなかいいですよ。

.

ちなみに、家内は食べません。
.

.

.

New_year_2012

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

● 付録 ●

圧力鍋で作るゆずシロップ
(さらに、手抜きのレシピ)

●(1) ゆずを半分にカットし種を取り出して、

●(2) 圧力鍋に入れ

●(3) 砂糖を同じ重量加えて、1日放置。

Yuzu_syrup01

●(4) 翌日、加熱、沸騰して後、1分間煮込む。

Yuzu_syrup02

火を止めて、1時間ほど放置、
冷めれば完成です。

三温糖を使いましたので、かなり、褐色になっています。

ジャムと言うよりシロップ漬けですネ~。
これが、見かけによらず、美味しいんです。

.

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
  ■□■パソコンお絵かきのカテゴリーへ ■□

.

.

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »