« ココログ マウスでお絵描き その1 | トップページ | ココログ マウスでお絵描き その3
かじったリンゴを描く »

2011年9月22日 (木)

ココログ マウスでお絵描き その2
レイヤーを使ってバックを描く

.
.

ココログのお絵描きツールは細かい機能は無いですが、
手軽に、気楽に描くには適していると思います。

.

.

今回のリンゴはマウスのみで描きますので、
できるだけ大きなタッチとストロークで描きたいと思います。

ココログのお絵描きツール
  マウスで絵を描く.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

「ココログお絵描き」が初めての方

ココログお絵描きの基本的なことは
ここをクリック下さいませ。

.

この記事は
ココログ マウスでお絵描き その1」の続きです。
「その1」からご覧いただけましたら嬉しく存じます。

.

言葉の定義や注意事項は、
ここをクリック下さいませ。

制作課程を順次保存するには、
ここをクリック下さいませ。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.


それでは、始めます

.

ココログ記事作成画面のメニューバーのアイコン
の「お絵描き」Icon_2をクリックして
お絵描きツール(お絵かきパレット)を開きます。

「復帰」Get_buckをクリックして前に描いたリンゴを
キャンバスに取り出します。
これに、レイヤーを使ってバックを加筆しようと思います。

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

●(1) レイヤー1を上に移動します。

レイヤー2をリンゴが描かれているレイヤー1の
下に持って来て、これにバックを加筆します。

レイヤーパレットの「レイヤー1」の文字の上で
クリックしたままドラッグすると、移動できます。
レイヤーの上下を入れ換えることになります。

.

●(2) レイヤー2に薄く「塗り潰し」で色を入れます。

レイヤーパレットでレイヤー2を選択します。
ストライプが白から灰色に変わっているのを確認します。

パレットを開いて、色を選択、「塗り潰し」Paint_all をクリックし、
レイヤー2上でクリックすると塗り潰しができます。


「投稿する」Uploadをクリックします。
ちょっと色の差がきつすぎますね。

Painting an apple

.

代わりに、ベージュ系統の色を入れてみます。

再度、「お絵描き」Icon_2をクリックして
お絵描きツール(お絵かきパレット)を開きます。
「復帰」Get_buckをクリックしてリンゴを
キャンバスに取り出します。

この色で行きます。
Palette
Painting an apple only by the mouse

レイヤー2(バック)とレイヤー1(リンゴ) が
入れ代わっているのが分かると思います。

.

Painting an apple only by the mouse.


Painting an apple 
only by the mouse

●(3) リンゴの陰影を加筆します。

色の「不透明度」や線の「太さ」をうまく調整して描きます。

「不透明度」10~20%
「太さ」 30px(ピクセル)くらいが良いのではと思います。
「投稿する」をクリックします。

Painting an apple

.

●(4) 線描でバックを加筆します。

これが、、今回の特徴です。

レイヤー3を使います。

「投稿する」と「戻る」の操作をしても投稿前には戻れません。
そのためにも、別のレイヤーを使う方が良いです。

失敗したら「戻る」で何度でもやり直せますから、
ガンガン描きます。

最初に描き始める位置がキャンバスの中にあれば、
それ以後は、線がキャンバスからはみ出てもかまいません。

ドラッグしたまま一気に線を入れます。
リンゴが描かれている上を無視して塗ります。
リンゴは、消えません。
これが、、レイヤーのホントニ、便利な所です。

1ストロークで全画面を一気に塗ります。
.

ちょっと線が濃すぎました。 .

Painting an apple

.

薄くします。

「戻る」をクリックして今描いた線を消します。

「線の色;」の後ろの、「□」Squareをクリックして
パレットを開くと前に選択した色が分かりますので、
それよりも少しだけ薄い色を選択します。

レイヤー3がリンゴより上に有る状態だと、
かぶさって、この様になります。

.Neta_029_cocolog_oekaki_2011_09_2_5

できました。
ちょうど良い色になりました。

レイヤーを上下入れ換えると下の図になります。
完成です。

「お絵描きツール」に慣れれば10分で描けると思います。ココログのお絵描きツール
  マウスでリンゴを描く
Painting an apple only by the mouse

.

.Upload

.

● ちなみに、各レイヤーは次のようになっています。

色履歴: を見ると分かると思いますが、
この絵は赤と橙だけで描いています。

Palette layered

.

線描で描くと単に「塗り潰し」Paint_allで描くよりも
味わいのあるバックが描けると思います。
時間もそんなにかかりません。

次の記事はリンゴをかじった絵の描き方です。
下のリンクをクリック下さいませ。

■□■ お絵描きの続きを読む ■□■

■□■ 前の記事に戻る ■□■

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

layer

.
レイヤーとは、

薄い透明なフイルムのようなものです。
(コスプレイヤーとは、ちがいますよ)


複数の画像や文字を別々に作成して、重ね合わせることで、
複雑な画像処理をより簡単にするための道具です。

レイヤーに関する簡単な説明が次の記事に書かれています。
簡単お絵描き 彼岸花(ヒガンバナ)その2

の記事の終りの部分に
レイヤー使用上のポイント
というのがございますので、ご参照ください。

ココログのお絵描きツールには、
レイヤー名を変える機能は無いのですが、
それ以外はほとんどのソフトで共通している内容です。

.

   ■□■ 続きを読む ■□■
   ■□■ このページのトップへ ■□■
   
■□■ 前の記事に戻る ■□■

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
  ■□■パソコンお絵かきのカテゴリーへ ■□

.
.
.

|

« ココログ マウスでお絵描き その1 | トップページ | ココログ マウスでお絵描き その3
かじったリンゴを描く »

パソコンお絵かき」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/52796458

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ マウスでお絵描き その2
レイヤーを使ってバックを描く
:

« ココログ マウスでお絵描き その1 | トップページ | ココログ マウスでお絵描き その3
かじったリンゴを描く »