« 色の三原色で作れる色は | トップページ | 3原色のコマ(独楽)を作る »

2011年8月 1日 (月)

ひまわりと夕日

..
.

.
.
ひまわりは太陽を追っかけて花の向きを変えるので、夕方には皆、西を向いている。
日の出と共に一斉に東を向くので、朝一番のひまわり畑は、ザザザ^~と音がする。

.
.
こんな話を聞いたことが有るんだけど、、

漢字で書くと「向日葵」というくらいですから、
きっっとそうなんだと思っていました。

ところが、
今日、

まっっかなウソだと言うことが分かりました。
.

.

ひまわり畑
夕日 逆光

.

yuuh

.

次は夕日です。
画面の上でクリックすると拡大図が開きます。

ひまわり畑

.

.

.
夕日にそっぽを向けてみ~んな東を向いています。

ひまわり畑

..
.
次は夕日に向かって撮った写真。
皆、こっちを向いていますでしょ。 .

ひまわり畑

.
.

Rossyさんのサイトの「夕日とヒマワリ」の記事にも
同じような写真が掲載されています。
http://siz04.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-e06a.html

.

.
20年間だまされてました。
でも、、でも、、、。
みんな東を向いていると言うことは
お天道(おてんとう)様が嫌いなひまわりなのか、な?

.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

|

« 色の三原色で作れる色は | トップページ | 3原色のコマ(独楽)を作る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/52360343

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりと夕日:

« 色の三原色で作れる色は | トップページ | 3原色のコマ(独楽)を作る »