« ひまわりと夕日 | トップページ | 第41回港神戸(みなとこうべ)海上花火大会 »

2011年8月 4日 (木)

3原色のコマ(独楽)を作る

.
.

色の3原色のコマを作って回してみようと思います。
.
3原色をうまい具合に混ぜると
灰色になるはずです。
色には強弱がありますから、同じ面積でも、
必ずしも灰色になるとは限らないのですが、。

.

3原色のコマ(独楽)を作る

.

.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

正方形のコマを作ってみます。

.
.

■ 1フレーム
正方形を4つに分けて、それぞれに

赤紫(マゼンタ)5RP 5/14
黄(イエロー)  5Y 8.5/14
緑青(シアン)  7.5B 6/10

を入れます。
.

■ 2フレーム +赤 
1フレームの全面に赤をかぶせます。
以下同様にします。
■ 3フレーム +黄
■ 4フレーム +青
■ 5フレーム +黄+赤
■ 6フレーム +黄+赤+青 
これで全面が黒になります。
.
この操作は色の混ざり具合を調べるためです。

.
Koma_sqer01

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
それでは、ゆっくりと回してみます。

Koma_sqer02

.
.
できるだけ速く回してみます。

3原色のコマ(独楽)を作る

パソコンの処理速度が遅いのか?
作成ソフトに限界があるのか ?
回転速度が上がりませ~ん。
.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.
正方形を丸にしてみます。

3原色のコマ(独楽)を作る
同じですネ~。

回転が遅いです。

.

.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.
  
色の分割を増やしてみます。
円を18等分割しました。
.
.
3原色の入れる位置をずらしたのと2通り作って見ました。

3原色のコマ(独楽)を作る   

やはりだめですネ~。
ご覧の皆さんで高性能パソコンを使っておられる方、回っているコマが灰色に見えている方はいませんでしょうか??

1秒間に10回転しているはずナノですが、、、。

.

.

今回は失敗で^~す。 (*_*);;
.

.
.

でも、、、、。
おもしろいことに気づきました。
上の2つのコマはいずれも時計回りに回したのですが、1つが
反時計回りに回っているように見えませんか?
.

.
不思議です。
この現象、以前に何かで聞いたことが有るんだけど、思い出せません。
(*_*);; (-_-;)
誰か教えてくださ~い。<m(__)m>

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

さらに、付け足し

ちなみに、下の写真は、[gif] ファイル作成ソフトで作成中の画面をデジカメで撮ったものです。

私の目に見える色も、、[gif] ファイル作成中の画面では下のデジカメ写真と同じに見えます。

.

P1010450trm

P1010451trm

Koma_3_1
上は2つ並んだコマの左側です。
3原色の中間の色である赤・緑・青が現れています。

Koma_jpg

超高速パソコンをお持ちの方なら
上の4枚の様に見えるはずだと思います。

ただし、まだそんな情報は入って来ていませ~ん。

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.

それならば、と。
実際にコマを作って見ました。

続きの記事はここをクリック下さいませ。

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

|

« ひまわりと夕日 | トップページ | 第41回港神戸(みなとこうべ)海上花火大会 »

色彩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/52385123

この記事へのトラックバック一覧です: 3原色のコマ(独楽)を作る:

« ひまわりと夕日 | トップページ | 第41回港神戸(みなとこうべ)海上花火大会 »