« 朝顔と昼顔が同時に咲いています。 | トップページ | 3原色のコマを作る その2 »

2011年8月18日 (木)

三原色で作れない色は・・・補色

.
.

色の三原色で作れない色は残念ながらたくさんあります。

.
.
● 代表的なのが色の三原色の補色です。

色の三原色の補色

● それ以外では、
黒とそれに近い暗い色は作ることができません。

印刷機ではそのために3原色と黒を加えた4色で
印刷をする型が多いのです。

パソコン画面上の色では3原色だけで黒も表現可能です。

.

.

● よくある質問で、金色、銀色。
 
  

これらは、厳密には、色でなく、質感に属します。

例えば「ステンレスの色は作れますか」
と言う質問と同じですネ。
ですから、色を作ると言うより、どの様に描くか、
と言うことになりますね。

今回は、これらのことは横に置いて、
彩度の高い色を対象に話を進めます。

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.
.

今回の色シリーズで使用している色は、

●(1) 赤紫(マゼンタ) 5RP 5/14
●(2) 黄(イエロー)  5Y 8.5/14
●(3) 緑青(シアン)  7.5B 6/10

です。後ろの数字はマンセル値です。
.
.
これらの色をHTML形式タグで表示すると、

●(1) 赤紫 #ec008c
●(2) 黄     #ffd800
●(3) 緑青  #00aeef

となります。

#の後ろの6桁の内
最初の2桁が赤
真ん中2桁が緑
後ろの2桁が青を表わします。

(英)数字が大きい程濃い色になります。

.

例えば、光の三原色は、

<Font Color="#ff0000">●赤</Font>で示される色は●赤
<Font Color="#00ff00">●緑</Font>で示される色は●緑 
<Font Color="#0000ff">●青</Font>で示される色は
●青

.

例えば、この記事で使用している色(絵の具)の三原色は、

<FONT color="#ec008c">●</FONT>
<FONT color="#ffd800">●</FONT>
<FONT color="#00aeef">●</FONT>
で示される色はそれぞれ、次のようになります。



 

これらの色の補色をHTML形式タグで表示するのは、
かなりややこしいのですが、
#以降の(英)数字を反転させたものになります。

例えば、

<FONT color="#00ff00">●</FONT>で表示される色、
● 緑の補色は
<FONT color="#ff00ff">●</FONT>で表示され、
● 赤紫です。

詳しいカラーコードは下をクリック下さいませ。
http://heo.jp/tag/color/index.html

.

.

.

.

■□■□■□■□ 蛇足です □■□■□■□

.

■□■ 色記号の反転のさせ方 ■□■

色を現わす記号(#EC008C等)は16進数という数字で表現されています。

1と0で現わされる2進数(バイナリィ)の4桁を1桁にまとめたものです。

2進数  16進数  10進数

0001   1      1
0010   2      2
0100   4      4
1000   8      8
1010   A     10
1011   B           11
1100   C     12
1101   D     13
1110   E     14
1111   F     15

───────────────────

ですから、反転させるには2進数の1と0を入れ換えれば良いのです。

例えば 
0 → 0000を反転して 1111 → F
C → 1100を反転して 0011 → 3

と言うぐあいです。

.

ちなみに、
次のサイトに補色早見表が載っています。
表の数値のほとんど全てがミスだと思っています。
10:18 2011/08/23現在の話ですので、
訂正されているかも知れませんが、
ご注意を!
http://hp.vector.co.jp/authors/VA042096/pic/kari/hex.html
.

■□■□■□■ 蛇足終り ■□■□■□■□

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.

それでは、補色を作ります。

<FONT color="#13ff73">●</FONT>
<FONT color="#0027ff">●</FONT>
<FONT color="#ff5110">●</FONT>
で示される色はそれぞれ、次のようになります。

   

これらの色のさらに彩度の高い色が次です。

   

テスト色 

.

.

それでは、これらの色を使って、
色の三原色で(絵の具で)どれくらい表現しにくいかを
ためしてみようと思います。

.

彩度の高い三原色をいくつか作ります。

色の三原色の補色(光の三原色と同じです)

さらに、彩度を上げます。

色の三原色の補色(光の三原色と同じです)

. .

「なんだ、ちゃんときれいな色が出ているじゃないか」
と思われると思います。
しかしながら、、、。

今、皆さんがご覧の色はパソコン画面の色です。

つまり、色の三原色ではなくて、
光の三原色で見ているので美しく見えるのです。
印刷は色の三原色でしますから、
印刷をしたときにどの様に見えるかが問題ナノですが、、。

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

実際に上の3つの図を印刷してみました。
(用紙は写真用を使用しました)

3原色の補色を印刷したものです。

上の図は、記事中の図を上から順番に3つ並べて印刷し、
それをスキャナーで取り込んだものです。

ま~ぁ、、私のプリンターがボロなのを差し引いても、
かっなり違った色に印刷されていますよネ。

● 彩度が落ちている。(沈んだ色になっています。)

● 特に緑がひどい。

● 記事中の一番上の図と印刷の左側が同じものです。
  彩度の低い色はあまり変化が無いことが分かると思います。

.

.

■ これらのことは、絵の具でも同じです。

色の混色は減法混色ですので、
彩度の高い色は作ることが難しいですネ。

皆さんも上の図の彩度の一番高い図を印刷してみてくださいませ。
プリンターの性能が分かると思いますよ。

.

.

.

.

.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

.

■ 写真や絵が掲載された本に、
よく次のような注釈が書かれています。

.
「印刷のため、原稿とは多少色が異なります」
.
この状況を少しでも避けるためには
上図の様な彩度の高い色を
できるだけ使用しない方が良いです。
と言っても、技術的に(視覚的に)
非常に難し~いだろうと思っています。


印刷を前提にパソコンで作画する場合は、
この記事の一番上の図くらいの彩度で作ると
印刷したときにがっかりしないですみますよネ。
.
.

● Illustratorで作画をする場合は、あらかじめ、
「新規ドキュメント(書類)」のウィザードでカラーモードを
CMYK にしておくことをお勧めします。

CMYKとは、色の三原色+黒で色を現わす、という意味です。
(Photoshop でも同様です)

Ilstr_cmode

.

.

● すでに、彩度の高い絵をパソコン内で描いてしまった時は、
写真修正ソフトなどで、
ほんのわずか画像全体の
色相・明度・彩度をずらす、という方法もあります。

「そんなことをすると、わたしのコンセプトが壊れてしまう!」
とおっしゃる気持ちはよく分かります。
.
.

しかし、人間の脳には「色の相対性」という機能が備わっていて、
それほど大きな違和感は感じないものです。
第一、どうせ印刷では表現できないのですから、
この方法の方がずっとましなはずです。

. .

.

.
.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
いつか、その実例を下に入れます。
ただ、かなり難しいことは確かですので、
いつになるか分かりませんが、
再度のお越しをお待ち申し上げま~す。

.

.

.
.

.

色の三原色で作れる色は へ

色の三原色で作れる色は・その2 へ

三原色の重ね合わせで色を作る 

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.
.
.

|

« 朝顔と昼顔が同時に咲いています。 | トップページ | 3原色のコマを作る その2 »

色彩」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/52508664

この記事へのトラックバック一覧です: 三原色で作れない色は・・・補色:

« 朝顔と昼顔が同時に咲いています。 | トップページ | 3原色のコマを作る その2 »