« 三原色で作れない色は・・・補色 | トップページ | 薄紫と橙でベージュを作る。その1 »

2011年8月23日 (火)

3原色のコマを作る その2

. .

.
.
前回(その1)ではパソコンソフトで
色の3原色のコマを作って回そうとしたのですが、
パソコンの処理速度が遅いのか、
うまく回りませんでした。

.
.

そこで、それならば、、と
中学生の時に作って以来のことですが、
実際にコマを作って見ました。

.
.
材料は厚紙を重ねて、
軸はアイスキャンディのスティック、
これがまた、ぴったり。
.

Koma_real00

.

.

ここまでは良かったのですが、
印刷の色ががなかなかうまく出ません。
いくつか色を変えて作って見ました。
.

パソコン内で回すと灰色になる色も、
印刷では色に大きな誤差(変化)が出て
回して見ると、なかなかうまく灰色にはなりません。
試行錯誤を重ねてなんとか、灰色に近い色になりました。

.

Koma_print

.

.

とにかく、印刷では赤が強く出る傾向にあるようです。
私のプリンターがボロなのか、設定がまずいのか?
青緑の色の性質上、彩度が低いのか、?
赤紫の彩度が青緑に比べて高いのか、?
.

Koma_real01

かなり赤紫の彩度を落としたつもりなのですが
まだ、赤みが残っていますネ。

.

Koma_real02

回転数によっては、CDに映る虹色のようなものが見えます。

きれいです。

.

.

.
.
印刷で正確に望み通りの色を出すのは
とても難しいと言うことだけは
改めて肌身に感じました。
.

パソコン内で回るコマの記事はここをクリック下さいませ。

. .

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.

受講生の作ったコマです。

かなり良い色が出ています。

Koma01

Koma02

やはり、赤、黄が少し強く、青が弱かったようです。

Koma03

. .

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

|

« 三原色で作れない色は・・・補色 | トップページ | 薄紫と橙でベージュを作る。その1 »

色彩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/52551286

この記事へのトラックバック一覧です: 3原色のコマを作る その2:

« 三原色で作れない色は・・・補色 | トップページ | 薄紫と橙でベージュを作る。その1 »