« 3原色のコマを作る その2 | トップページ | 薄紫と橙でベージュを作る・その2 »

2011年8月27日 (土)

薄紫と橙でベージュを作る。その1

.
.
.
.
「ベージュ(beige)ってどんな色?」
.
「肌色かな?」
「中学の時は、茶色に白を混ぜて作ってたような記憶が」
「明るい肌色なら朱色に白をうんと多く入れるとできるんだけど」
.
.

「黄土色に白を混ぜたのはどうなんだろう?」
「本来、羊毛の白い色らしいから、かなり白をたくさん混ぜないといけないかもね」

.
.
いったいベージュってどんな色なんでしょうね。
.

.

Beige01

上の図は薄紫と橙の2色の混色です。
.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.
ここでは、薄紫と橙、それに灰色を加えて
ベージュとその仲間と思われる色を作って見ました。.

.

Beige00

上の図の右側縦列の3色が使用色です。

.

Beige02

.

.
.
かなり(約6倍)明るくして見ました。
.

Beige_mixed_by_pale_purple_and_orange

.

.
いったいベージュってどんな色なんでしょうね。

.

Google検索で[beige]を検索すると、
さまざまな色がベージュと呼ばれていることが分かります。
図のサイトの商品のほとんどはヨーロッパ、米国ブランドです。

下の図の中で、カバンとブルゾンにご注目ください。
アイボリーホワイトとも言える白ですよね。
最初はこの色がベージュと呼ばれていたらしいですよ。

Beige_mixed_by_pale_purple_and_orange
画面上でクリックすると拡大図が開きます。

.
さて、
みなさんのお好きなベージュは
見つかりましたでしょうか?
.

続きはここをクリック下さいませ。
.
.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

|

« 3原色のコマを作る その2 | トップページ | 薄紫と橙でベージュを作る・その2 »

色彩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/52575357

この記事へのトラックバック一覧です: 薄紫と橙でベージュを作る。その1:

« 3原色のコマを作る その2 | トップページ | 薄紫と橙でベージュを作る・その2 »