« 簡単お絵描き・色彩・補色・赤 | トップページ | 三原色の重ね合わせで色を作る
(3原色で作れる色は) »

2011年7月 9日 (土)

トウモロコシを湯がく

.
.
.

1週間前食べたトウモロコシ、
今までになく甘くておいしかった。

ので、

今日、スーパーで
「朝取りトウモロコシ」と書いて売っていた

ので、

また買って湯がいたら
どういう訳か
硬くて、
プチプチ感がなくて、、、?
甘くなくて、、、??.

Corn

. .
見かけはつやつやで美しかった。

ので、

見かけで味わってくださ~ い。

..

Corn_trm

.

────────────
■■ 料理(クッキング)
────────────
.

トウモロコシ 2本
水   8カップ
塩   小さじ2(10g)

沸騰して10分、
火を止めて5分後に取り出す

.

■□☆:*°★:*:・☆■□

超簡単・電子レンジ
─────────

トウモロコシ 1本
皮のついたまま

サランラップで巻いて、
チン
4分くらい(500W)

5分くらい放置して取り出す。
それでも、暑いですヨ~。

バターを薄く塗るとおいしい~。

.

.

  ■☆:*:・°★:*:・°☆:*■

.
.
子供のころに「トウキビ」と言ってたんだけど、
方言?

鬼退治の桃太郎が持っていた「きび団子」、
トウキビから作ったんでしょ。

.
.
英語(米語)ではコーン、
コーンスターチってトウモロコシの粉のことだったんですネ。
と言うことは、
桃太郎のお母さんは、
コーンスターチでおだんごを作ったってこと?
.

.

■☆:*:・°★:*:・°☆:*■
.

桃太郎はどうでも良いんだけど、
甘いトウモロコシの見分け方
教えてほし^~い。

.
.
.
.

.

■☆:*:・°★:*:・°☆:*■

.
kimさんからのお便り。

「当地では昨年ごろから出始めたとうもろこし、
ゴールドラッシュ美味しいですよ
、昔の味がします。 」
──────────────

.
ありがとうございました。
.

.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

|

« 簡単お絵描き・色彩・補色・赤 | トップページ | 三原色の重ね合わせで色を作る
(3原色で作れる色は) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/52156818

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシを湯がく:

« 簡単お絵描き・色彩・補色・赤 | トップページ | 三原色の重ね合わせで色を作る
(3原色で作れる色は) »