« Gmail(ジーメール)姓名(アカウントなど)の変更 | トップページ | オバマ大統領、オサマビンラディン殺害を見る »

2011年6月24日 (金)

シソジュースの作り方 (レシピ). .  ジュースがワインに

.
.
シソジュースの作り方と保存



青じその葉(大葉)の保存方法

色の相対性(付録)

.
6月下旬はシソの季節。
シソジュース作りは年中行事です。

シソジュースは体に良いらしい、ですよ。
スポーツの前に飲むと、こむら返り防止にもなるそうです。
簡単にできます。
料理時間50分間。
さ~作ってみましょう。

半年後に発酵してワインに??!

.
.

シソジュース
Wineglass2

..
.

■☆:*:・°★:*:・°☆:*■
.
.

.

.

□■ 用意するもの

● 大きい鍋(7リットル位入るもの)
● ざる
● アク取り
● ひしゃく(柄付きの小さい鍋でもOK)
● じょうご
● 保存容器6リットル入り(ペットボトルが便利)

. .

□■ 材料

.

● 紫ジソ  1束(800グラム)
     青ジソ(おおば)でも同じようにできます。
     クエン酸を加えるとロゼ色になります。
     味はほとんど変わり無いと思います。

● 砂糖   1キログラム

● クエン酸  70グラム
          薬局で、500グラム入り800円
          (小びんもあります。)
Kuensan

● 水    4.5リットル

.
.

■☆:*:・°★:*:・°☆:*■

.シソの葉3束、1束200円、これは安い。
普通1束300円。
茎を取って葉っぱだけなら400円。
.

Shiso3taba

.

.

シソの葉をちぎって茎から切り離します。
これは、ちょっと面倒な作業。
1束分でこれくらいになります。

ざるに入れて水洗いをします。

シソジュースの作り方

Zaru

できるだけ大きな鍋を用意します。
水; 1.8リットル*2.5=4.5リットルを
鍋に入れ点火。

シソジュースの作り方
Nabe

お湯が80度C位になったら、
(鍋のふたが触れないくらいに熱くなったら、)
シソの葉1束分を入れます。

. .

シソジュースの作り方
Niru

お湯が沸いてくるとシソの葉が緑色に変色します。
.
.

沸とうしたら弱火にして15分くらい煮ます。

. .

.シソジュースの作り方
Toridasu

火を止めて、葉を取り出します。

シソジュースの作り方
Akutori
保存容器に移しかえるときは濾(こ)しませんので
アク取りでしっかりと小さい葉も濾し取ります

.

.
熱い間に保存容器に移替えをしますので
やけどをする危険性があるのと、
布巾等で濾すとかびや細菌が入って長く保存できないからです。

取り出した葉にジュースが残っていますので、
冷やしてから搾ります。

.
● 砂糖1キログラム(1袋)

 甘いのがお好きならさらに500グラム加えます。
 かっなり甘いかも^~。

● クエン酸 大さじ7(70グラム)を加えます。

 入れ過ぎると元に戻せませんから、
 味を見ながら少しづつ加えるとよいと思います。
 
酸っぱいのが苦手なら20%位少なめに、、
 酸っぱいのがお好きならもっと多くてもOK。
 さらに、酸っぱいのがお好きなら酢を加えてもOK。
 腐るのを防ぎます。

 だだし、私は、酢の添加はあまりお勧めしません。
 やはり、クエン酸のすっぱさの方がよいと思います。
.
.

かき混ぜながら軽く火を入れます。

鍋が大きいですから、移しかえるのは、
ひしゃくやじょうごが必要です。
ガラスビンに移すときは80度C以下になってからにしましょう。
もしも、熱で瓶が割れると大変ですので。
.

.

.

.
砂糖が解けたら火を止め、少しさまして
保存容器に移しかえて、完成~。
.シソジュースの保存
Juice_fin
長期保存なら冷蔵庫へ。
そうでなければ、冷暗所で保存。

● 60度C以下にさまして移しかえると、カビが生える原因になります。
早めに飲むか、冷蔵庫に保存して下さいネ。

● 保存期間(賞味期限)は作り方(砂糖、クエン酸の量)や、
特に保存容器に移しかえるときの温度に左右されます。



.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

焼酎を加えたカクテル。

シソジュースにゆっくりと、
焼酎を注ぐと2層に分かれて美しいです~。

Cocktail
味も梅酒の様な感じで、まろやか、とてもおいしいです。

.

   ■□■ この記事のトップへ

.

.

ラベル . シソジュースの保存

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■



.
─────────
シソジュースの保存
─────────

.
.

● 保存容器はペットボトルか
  梅酒作り用のガラスビンを使用しています。
.
● 長期保存にはペットボトルの方がよいと思います。
  ガラスビンはふたに難点があると思います。
  ガラスビンのプラスチックのふたは、
  軽く水で濡らして電子レンジでチン、2分、
  熱湯消毒の代わりです。

● 熱湯消毒の代わりにキッチンハイター3%液に
  1晩浸けるのも効果があります。

● 酢を加えたものをペットボトルで保存することについて。

家内はジュース全容量比で5%ほど
(クエン酸とは別に)酢を加えたものを
半年以上ペットボトルで保存しています。

健康被害を心配される方もおられますが、
家内は10年前よりこの様にして保存しています。
年間の消費量は約10リットル。
これにより体を壊したということはありません。

.

● 私は長期保存でも容器(ビン)の熱湯消毒はしません。
  カビを殺すには60℃を10分保てば良いですから、
  代わりに次のようにしています。

.
.

.
● 鍋から保存容器(ビン)に移しかえたときに
   60℃以上になるようにします。


.
■□ 方法は、、
.
● 80℃になったら、鍋から保存用のビンに移しかえます。

  温度計が無いときは、
  沸騰後、火を止めて
  ふたを開けて
  15分ほど冷ますと
  おおむね80℃です。

  4リットル入りのやかんなら
  5分で80℃になります。


鍋の外側を指先で瞬時触れてみて、
熱いけれど痛いほどの熱さでない時が80℃位です。
80℃のジュースが衣服にかかると火傷をします。

注意!!!\(>o<)/、、
.
ガラス瓶は、ひょっとしたら、熱で割れるかもしれませんので
最初はひしゃく(おたま杓子)で少しずつ移します。

.
● そうこうして、入れ終わると、65℃位になっています。
  保存容器の横を手のひらで触って、
  熱いけれど痛いほどの熱さでない時が60℃位です。

● ふたをして冷水に浸けて冷やします。

● この状況なら、常温の冷暗所で保存すれば
  1年は持ちます。
  ただし、ふたを開けた後は
  冷蔵庫に保存した方が良いです。
 (冷蔵庫で保存してもカビはでますから、
  早めに(3カ月以内)飲む方がよいと思います。)

● 通年楽しもうと思われたら
  小分けにして保存する方がよいと思います。
シソジュースの作り方
保存
Shiso_juice

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■.
.
.
.

● 7月の梅雨の時期に作ったものは、
  特にカビが生えやすいです。

うちでも白いカビが水面に浮いたことがあります。
家内はそれをアク取りですくって捨てて鍋にうつしかえて
沸騰させてから保存していました。
結局全部飲んでしまったようですが、何ともありません。
私も少しだけ飲みましたが大丈夫でした。
味はむしろ、良くなっていました。

ただし、赤い色のカビの時は捨てた方がよいと思います。

まねするのは胃に自信のある方だけにして下さいネ。

. .

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.
.

● すぐにでも飲めますが、
1か月位冷暗所に置いた後の方がおいしいです。
ペットボトルに移して冷蔵庫に保存すれば数カ月は保存できます。

● このままでもおいしいのですが、
市販の清涼飲料水に加えて飲むとまた格別の味が楽しめます。
お酒の好きな方ならカクテルを。

● ゴクゴク飲むんだったら2倍位に薄めて。

. .

Wineglass11

.

お盆を過ぎて作ったシソジュースは半年以上保存可能です。
師走のころには発酵してワインの様な香りと味になります。
砂糖の甘さが感じられなくなって、何とも言えない味に。
.

..

「シソジュースがお酒になった」
と近くの酒蔵の方に話したら、
「絶対にあり得ない!」
と言われました。

.
.
でも、ジュースの表面に小さな泡が浮いていますし
飲むと炭酸飲料のようにチカチカと刺激があるンですが、。
皆さんも試して見てみられたらいかがでしょうか。
かッなりおいしいです。

.

   ■□■ この記事のトップへ

.

.
.

■■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.

 ちなみに
ちなみに、、。

青じその葉(大葉)の保存方法

● 水に浸ける
コップに水を入れて茎の部分だけを浸す。
葉っぱが水に浸かると、黒くなります。
冷蔵庫で保存、2週間位OK。
冷蔵庫でコップがひっくり返らない様に。

.

● 塩蔵
塩を、葉の重量比で20%をふり
ガラス瓶やジップロック等に入れて冷蔵庫で保存
半年以上OK。

青じその実を塩蔵しています。
Shisonomi
保存1年、OK。
プチプチとおいしい。

Aoziso03

.
● ラップに包んで、冷蔵庫で保存
数日OK。

● アルミホイールに包んで冷蔵庫で保存
Aoziso01
2週間位OK。
Aoziso02

11日後、色は全く変化していませんし、香りも良いです。
Shiso

.
.

.
.

.

.

   ■□■ この記事のトップへ

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.
.
.

  付録

.

二つのワイングラスの写真の背景にご注目を。

どう見ても、右の写真のバックが暗いですよネ。

明暗の相対性(明度対比)
シソジュース
Wineglass3

.

ところが、真ん中にもう一つ置くと、、、、。

.

Wineglass4_2

上の図の5枚のワイングラスの写真は皆、同じものです。
ワイングラスの写真の後ろの白・黒のバックによって
異なって見えるのです。

試しに3枚並んだ写真の真ん中の写真を指で隠して見てください。

 「明暗の相対性」(明度対比)

人の脳の持つ機能ですが、これが、、
これが、、絵を描くときにじゃまをします。

正確なデッサンができない要因になりますね。

「明暗の相対性」からぬけだして明暗を絶対的にとらえることができるとデッサンは正確に描けます。
これらのことは、また、いつか。

.

   ■□■ この記事のトップへ

.

  ■□■絵の中にみる色の相対性・口紅へ■□

.絵の中にみる色の相対性・口紅(リップスティック)
fig07

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

|

« Gmail(ジーメール)姓名(アカウントなど)の変更 | トップページ | オバマ大統領、オサマビンラディン殺害を見る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/52032343

この記事へのトラックバック一覧です: シソジュースの作り方 (レシピ). .  ジュースがワインに:

« Gmail(ジーメール)姓名(アカウントなど)の変更 | トップページ | オバマ大統領、オサマビンラディン殺害を見る »