« 筍(竹の子)堀り 調理と保存 | トップページ | 電子レンジでゆで卵、、大爆発 »

2011年5月19日 (木)

らっきょうを漬ける(酢漬け)

.
.

塩漬けらっきょう1キログラム350円。
これは、安^~いっ。 !

塩漬けらっきょう 1キログラム

.
酢漬けにすることにしました。
.
.

発酵を伴わない漬け物ですので
こんな簡単なものはありませ~ん。
.
分量は計る必要は無いでしょう。
大体、このくらいかな??、
という程度で。

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.
塩漬けらっきょう 1キログラム
  (軽く洗って水を切ります。)

らっきょうを水洗い

砂糖       500グラム
水        1.5カップ
酢        0.5カップ
うすくち醤油  大さじ3
  (塩味は付いていますから香り付け程度に)
鷹の爪     2個

らっきょう漬けの材料

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
砂糖が溶けにくいですから、
お湯で溶かして、さましてから入れた方が良いかも。

.
とにかく瓶に入れれば完了。

らっきょうを漬ける(酢漬け完成)

らっきょうが溶液に浸らなかったら水を加えます。

らっきょうが浮いて来るのでアルミホイルで
落としブタをしました。
「酢でアルミホイルが溶ける」と家内が言うのですが、、
そうなんですか?、
どなたか教えてください。


(ちょっと水が多かったかな? まっ、いいか。)

.

.
2週間後がお楽しみ。
.
.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

..
ちなみに、、、。
.
.
好評につき、生のらっきょうを漬けることに。

生なので少し手がかかります。

●(1) らっきょうの頭と根っこを切り落とします。
●(2) 水洗い。
●(3) 塩をまぶして半日放置。
    (塩は多すぎるくらいに)
●(4) 塩を洗い落とします。 .

Namarakyo

●(5) ざるに入れて湯通しします。
   (15秒間、小さいのものなら10秒間位)

   底の深いフライパンが便利です。
   やけどをしないように。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

Namarakyo2

後は上と同様に。
完成~。

今回は米酢の半分を黒酢に代えて見ました。
少しやわらかな味になるのではと期待。
食べごろは1か月後。
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

|

« 筍(竹の子)堀り 調理と保存 | トップページ | 電子レンジでゆで卵、、大爆発 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/51712498

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょうを漬ける(酢漬け):

« 筍(竹の子)堀り 調理と保存 | トップページ | 電子レンジでゆで卵、、大爆発 »