« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

福島第一原子力発電所建屋爆発以後の文部科学省原子力安全課の情報隠し

.
.

文部科学省原子力安全課のホームページ
環境防災Nネット
» 関係機関と事業者が公開するモニタリング情報
» 原子力施設周辺環境モニタリングデータ
» 福島県のページ

.
.

「現在、宮城県と福島県のモニタリングデータについては、平成23年東北地方太平洋沖地震の影響により、情報の更新が停止しています。」

と書かれてあり、次の画像で分かる通り
全て「調整中」の表示。
.
.

画面上でクリックすると拡大図の開きます。
拡大図から記事に戻るにはブラウザの←印(戻る)
をクリックしてください。
Monitoring

.
あまりにも露骨過ぎないか、
この情報隠し。
.
東京電力福島第一原子力発電所建屋爆発以後、
放射性物質の拡散状況、放射線量が
一番必要とされている時に。

.

◆=◆=◆=◆=◆=◆

.

ブログ「bowmew2010」の記事
「福島第一原子力発電所事故」に
爆発の瞬間と津波による巨大渦巻き
の画像が掲載されています。

.

  ■□■ その他の震災関連 記事 ■□
台湾CKHS class108(高校生)の皆様からの
「加油」message.

 ■□■ その他の震災関連 記事 ■□
福島第一原子力発電所建屋爆発を
「建屋が開放された」と言ったバカ

.
.

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

電子レンジでゆで卵、、大爆発

.
.
.

卵を電子レンジでチンすると
爆発すると聞いたことがあるので、
やってみようと。
..
まずは、卵の殻に目打ちで穴を開けます。
.
卵のずんぐりしたお尻の方なら中身は出て来ない。
(NHK TV [ためして ガッテン]より)
..

卵の殻に穴を開ける

調理時間を1分にセット。(500W)

Egg_range

..

.
ちょうど1分後。
バン!!! \(◎o◎)/
心臓が止まるほどの大音響。
鍋のふたが吹き飛んで卵はバラバラに。
飛び散った卵がレンジの天井、壁まで張りついて掃除がたいへん。
.

電子レンジでゆで卵

.

電子レンジでゆで卵、、大爆発

.
電子レンジ、,、,、, 壊れた??
恐る恐るスイッチを入れたら、
動きます。

ホッ。
.
.

      Egg_bakuhatu2jpg

.

.

再度挑戦。
今度は45秒にセット。
電子レンジから2mほど離れて、
窓をにらみつけていましたら、

チィ~ン。
.

爆発しません。

3分ほど放置。
鍋のふたを開けると、
少し殻にひびが入って、中身が出て
いますが、
うまくゆがけています。
とても香ばしい香りがしておいしい。

.
.

Egg_hibi

.

Egg_muku

.

電子レンジでゆで卵

.

.

再・再度挑戦。
35秒にセット。
これなら安心・大丈夫。

チィ~ン。
.
穴を開けた所から、乳首が、、、。

.
..

卵から乳首が

殻をむくと、、、、、温泉卵。

フム^~。
難し~い。
.
醤油をかけてツルツル。
まあ、普通においしい。

温泉卵

.

.
.
.
この次は、普通にお湯で湯がこう~っと。
.

ちなみに、電子レンジで温泉卵を作るには、
茶碗蒸しの容器に卵を割入れて、水20ccを加えて、
40秒位チン(500W)すると良いらしいですよ~。

1分以上チンすると、卵を割っていようがいまいが、
大爆発するそうですから~。

ちなみに、
独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)は、電子レンジ用のたまご調理器の使用により 、電子レンジを破損する恐れがあるとして注意を呼びかけています。

早く教えてよネ!
..

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

らっきょうを漬ける(酢漬け)

.
.

塩漬けらっきょう1キログラム350円。
これは、安^~いっ。 !

塩漬けらっきょう 1キログラム

.
酢漬けにすることにしました。
.
.

発酵を伴わない漬け物ですので
こんな簡単なものはありませ~ん。
.
分量は計る必要は無いでしょう。
大体、このくらいかな??、
という程度で。

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.
塩漬けらっきょう 1キログラム
  (軽く洗って水を切ります。)

らっきょうを水洗い

砂糖       500グラム
水        1.5カップ
酢        0.5カップ
うすくち醤油  大さじ3
  (塩味は付いていますから香り付け程度に)
鷹の爪     2個

らっきょう漬けの材料

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
砂糖が溶けにくいですから、
お湯で溶かして、さましてから入れた方が良いかも。

.
とにかく瓶に入れれば完了。

らっきょうを漬ける(酢漬け完成)

らっきょうが溶液に浸らなかったら水を加えます。

らっきょうが浮いて来るのでアルミホイルで
落としブタをしました。
「酢でアルミホイルが溶ける」と家内が言うのですが、、
そうなんですか?、
どなたか教えてください。


(ちょっと水が多かったかな? まっ、いいか。)

.

.
2週間後がお楽しみ。
.
.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

..
ちなみに、、、。
.
.
好評につき、生のらっきょうを漬けることに。

生なので少し手がかかります。

●(1) らっきょうの頭と根っこを切り落とします。
●(2) 水洗い。
●(3) 塩をまぶして半日放置。
    (塩は多すぎるくらいに)
●(4) 塩を洗い落とします。 .

Namarakyo

●(5) ざるに入れて湯通しします。
   (15秒間、小さいのものなら10秒間位)

   底の深いフライパンが便利です。
   やけどをしないように。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

Namarakyo2

後は上と同様に。
完成~。

今回は米酢の半分を黒酢に代えて見ました。
少しやわらかな味になるのではと期待。
食べごろは1か月後。
.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

筍(竹の子)堀り 調理と保存

.

■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□

.
.
友人のH氏から「筍が生えましたよ」とのお誘い。
.
二もなく伺わせて頂きました。
新緑もきれいでした~。

新緑

新緑
 藤の花

藤の花が咲いていました。
.

竹林

.

この様な見事な筍は硬くて食べられません。
一日で10cmも伸びることも有るそう。

.
.

筍

これなら大丈夫。
芽が地表からちょっと出た位のが理想的。
H氏は慣れた手つきで簡単に掘ってくれました。

筍

.

上の二枚は孟宗竹
下は破竹です。

Hachiku01

.
たくさん頂きました。

────────────
■■ 
料理(クッキング)
────────────
.
.
掘りたてが一番、早速、皮をむいて
湯がこうと思ったらぬかがありません。
あちこち捜したら「ぬか漬けの素」を発見。

.
ぬか漬けの素

筍700 グラムに、
「ぬか漬けの素」1/2カップ、、
20分間、弱火で湯がき、半日放置。

.

筍を湯がく

.

.
湯がきたてを少しだけ食べて見ましたが、香りが香ばしく
「ぬか漬けの素」の塩味がうまい具合に効いていてなかなかの味です。

破竹はアクが少なくすっきりした味です。

Sashimi

.

.
.

竹の子400グラム。
油揚1枚を入れて、
醤油大さじ1、
みりん大さじ1、
だしは市販のパック入り「合わせだし」1袋、
水は浸る程度に、

ごま油数滴を加えて数分炊きました。


山椒の若葉が良い香りをさらに引き立てます。
.

筍の煮物

.

.
.
食べきれないので冷蔵庫に保存しました。

<手順>
よく洗ってぬかを落とします。
ジップロックに水を入れて空気を抜いて、
ジップロックに入れたまま、
電子レンジで100度近くまで熱します。
(ジップロックがふくれかけてたら、すばやく止めます。
遅れるととんでもない、
悲惨な結果に

冷えたら冷蔵庫へ。
香りはやや落ちますが、2~3週間位は大丈夫な様です。
友人によれば、水は時々変えた方が良いらしいです。

ジップロックで筍を保存

.

おいしいかったですヨ~。
ありがとうございました。

.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

.

.

.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »