« 木の描き方の基本 その3  種々の色で木の葉を描く | トップページ | ペレーネカレッジ西神戸 2011春の体験会、受講生作品展 »

2011年3月14日 (月)

福島第一原子力発電所建屋爆発を「建屋が開放された」と言ったバカ

.
.

2011/03/11 14:46 東北地方太平洋沖地震発生。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
避難所におられる方々、早く安らげる場所へ移れますように。

.

■□■ Web募金 ■□■

東北地方太平洋地震インターネット募金まとめサイト

.
.

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

.
シュピーゲルオンラインSPIEGEL ONLINE(ドイツ)が報じた福島第一原子力発電所の事故関連の写真です。
いかに大変な作業をしているのかが分かります。

下は放射能をふくんだ微粒子の拡散を防止するための合成樹脂溶液散布状況。
写真上でクリックするとサイトが開きます。
http://www.spiegel.de/fotostrecke/fotostrecke-66384.html
.

 Fukushima

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

大きな災害や事故が発生すると、何とバカな、と言う発言をする人がいますね。
.
.
■ 福島第一原子力発電所建屋爆発を
   「建屋が開放された」と言ったバカ

.
.
「開放」って言うのは、
良い事象に使うんじゃないんですか?
車道を開放してホコテン、、、とか
捕虜が開放された、、、、とか。
.
.
この場合、
「放射能が開放された、、、」
と言いたかったんですかね~??

1000㎡以上の鉄筋コンクリートの壁(厚さ1m)が
一瞬で吹き飛んだのに
「建屋が
開放された」はないでしょう。
どう見ても、「
爆発」でしょう。

誰だ!!!、こんなバカなことを言った人は。

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.
■ 救難ヘリを津波で流されたバカ

同じく東北地方太平洋沖地震で。

大体、津波の来るような所に救難ヘリを置くなよな。
ヘリはあんたのおもちゃじゃ無いんだから。
.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

■ 「ヘリで消火なんて考えもおよばなかった」と言ったバカ

阪神淡路大震災発生数日後、神戸市の防災にかかわっていた管理者の発言。

水道が寸断されていて消火栓は使用不可能。
道路も瓦礫に埋もれて消防車が通れない。
鷹取駅近辺は延々と数日間に渡り燃え続けて焦土と化しました。
.

阪神淡路大震災 鷹取市場近く

Syoudo

消火剤保管場所はヘリ駐機場から数10キロ離れた所にあって、ヘリの発着はできないし、できたとしても消火のノウハウは無いし。

東北地方太平洋沖地震でもヘリの消火シーンはありませんでしたね。
道路が寸断されているのだから、消火手段としては、ヘリしか無いと思うのだけれど、どうし
てヘリによる消火方法を研究しないんですかね。

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
■ 人と防災未来センターで「公衆電話ありますか?」
    と聞いたら「前の道路にあります」と答えたバカ

.
.
私は携帯大嫌い人間。
答えた受付のお嬢さん、
「今どき携帯お持ちでないんですか」
と言うような眼差し。

阪神淡路大震災でも東北地方太平洋沖地震でも、
公衆電話に長蛇の列ができていたのに。

肝心の防災センターには、公衆電話がないんだって。
5、6年前の話だけど、きっと、今も無いんだろうな。
.

.
人と防災未来センターでは、東北地方太平洋沖地震発生後の「災害対応の現地支援」どれだけできたんでしょうね。
ホームページ上は 2011/03/14 13:07 現在、何の報告もありません。
迅速な情報の発信はどうなっているのでしょうかね?
単に物見遊山の報告書なんてみたくもありませ~ん。

.Eiko Ishikawa (石川永子)さんから

東北地方太平洋沖地震に関する特設ページ

東京大学地震研究所

.

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

■ もう聞きたくない「想定外」
.
こんなとき、記者会見で必ず出る言葉
「想定外」
大体、「想定外」に対処できるのが本当の危機管理のプロではないのですか。
「想定内」の対応なら私にもできます。

.

「敵が想定外の戦略で来たので、手の打ちようが~、、!」
敵が想定外の戦略で来るのは当たり前、

それを打ち負かすのが智将、名将と言うものでは。

東北地方太平洋沖地震で津波の襲来で、
指定された避難所では危ないと判断して、
皆をさらなる高みへ誘導した方もおられたとの話も伺いました。.

.

Christ
神戸市須磨区鷹取町
1995 1 17 阪神淡路大震災。
3週間後のスケッチ「キリスト教鷹取教会」

. .

「車到山前必有路」
車 山前に至りて、必ず道あり。

頑張ってほしいです。

.
.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

.

.

.

.  ■□■ その他の震災関連 記事 ■□

台湾CKHS class108(高校生)の皆様からの
「加油」message.

  ■□■ その他の震災関連 記事  ■□
福島第一原子力発電所建屋爆発以後の
文部科学省原子力安全課の情報隠し

http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-854b.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「東北関東大震災義援金」の受付について

 NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団では、「東北関東大震災」により被災された方々に対して、以下の要領で義援金の受付を行います。

1.主催  NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団

2.実施期間  平成23年3月14日(月)~ 9月30日(金)【201日間】

3.受付方法 
  (1) 窓口受付
・全国のNHK放送局の窓口
・中央および各都道府県共同募金会
・日本赤十字社本社および各都道府県支部
※ただし大きな被害を受けている、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県については、受付体制が整い次第窓口を開設いたします。

(2) 郵便振替
振替口座
 (口座名義)
 中央共同募金会(ちゅうおうきょうどうぼきんかい)
 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00170-6-518

 (口座名義)
 日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ)
 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00140-8-507

 ※いずれも通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、手数料は無料です。
   

4.そ の 他   募集は現金に限ります。物品は、受付できません。

5.問い合わせ
中央共同募金会 電話03-3581-3846
日本赤十字社 電話03―3437―7081
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

.

.

.

Tentukuman_2

世界各地で、被災地で、ボランティア活動をされておられる方のブログを紹介します。

■□■「てんつくマン」さんのブログ
燃えろ!日本人!いま動かずしていつ動く
http://ameblo.jp/tentsuku-man/entry-10844997941.html

てんつくマンさんの著書・「やさしすぎる君へ」より
http://www.sanctuarybooks.jp/tentsuku09/.

Yasashisugiru_2

「継続は力なり」っていうけど、
すべてがそうかと言えばそうじゃない。

「楽しいこと」の継続は「力なり」だけど、
「楽しくないこと」の継続は「病気なり」。

1回きりの人生、常識や他の人の声よりも
「自分の心の声」をしっかり聞いてあげて。

「その我慢は、なんのため?」

この質問に笑顔で
「これを乗り越えたら○○が待ってるから」
と答えられなかったら、それはしなくてもいい我慢。

心で決めた選択に、間違いなんてないから。
正しい・正しくないは横に置いておいて、
ときに自分をつらぬいてみよう。
心をつらぬいてみよう。

目標に向かっていない我慢なんてゴミみたいなもの。
そんなのはポイと捨ててしまって
その瞬間瞬間の「ワクワクする心」を信じて前へ進んでいこう。

自分の気持ちを、大切にしてあげて。

.
.

.
.


■□■「宇宙の子☆マサ」さんのブログ。
感動の卒業式&…@石巻市 湊小学校
http://ameblo.jp/masa-universe/entry-10844950526.html

.
.

.

.

.
.

Revolver_maps

20:22 2011/03/25 震災発生15日目。
震災後に当ブログにアクセスが有った場所(接続場所)を示した地図です。
青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島、茨城各県からのアクセスは1件もありません。

一日も早く、私のブログをご覧頂ける日が来ますように。

  ■□■トップページへ■□

  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.
.

.

|

« 木の描き方の基本 その3  種々の色で木の葉を描く | トップページ | ペレーネカレッジ西神戸 2011春の体験会、受講生作品展 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/51117126

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原子力発電所建屋爆発を「建屋が開放された」と言ったバカ:

« 木の描き方の基本 その3  種々の色で木の葉を描く | トップページ | ペレーネカレッジ西神戸 2011春の体験会、受講生作品展 »