« ぼたん鍋のレシピ(猪肉を調理する) | トップページ | 簡単お絵描きのメールセミナー »

2011年2月25日 (金)

山椒の木ですりこ木を作る

.

山椒の木の「すりこ木」の作り方

.
.

庭の山椒の木が残念なことに鉄砲虫?にやられて枯れてしまいました。

知人から、山椒の木の「すりこ木」はとても良い、
と聞きましたので、作ってみることにしました。

ハジカミはショウガのことかと思ったら、山椒もハジカミと言うそうですね、。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

ちょうなで大体の形を削り出します。
幹に鋭い刺がありますので、要注意です。

山椒の木
すりこ木の作り方
P1000856sml

.

ディスクグラインダーで皮をはがします。
木が硬くてグラインダーでもなかなか削れません、摩擦熱で木がこげてきました。

市販のすりこ木は皮が付いていますが、この木は皮があまりきれいでなかったので全部はがすことにしました。

樹皮に薬効が有ると言う人もいましたが、薬学的にははっきりとしたことは分かりませんし、漢方にも使用例は見つかりません。

五島治郎先生(岩手大)の33回日本獣医学会記事(日本獸醫學雜誌)に山椒の樹皮に極めて強力な痙攣(けいれん)毒が有ると言う研究報告がありました。
この毒は水には溶けにくく、微量なら薬効があるのかも知れませんが、、、。

山椒の実や樹皮に含まれる、フェランドレンは水に不溶で柑橘系の香りがし香料として使用されていて、シトロネラールは花の香りがするので香料として石鹸や食品添加物に用いられているようです。
.

.
.
製作作業に戻ります。
つり下げるための穴を空けて
適当な長さにカットします。

山椒の木
すりこ木の作り方P1000858sml

.
.

サンドペーパーでさらに、磨きます。
白いツルツルの木肌になりました。
良い肌触りです。


P1000861sml

すり鉢と接する所はできるだけ滑らかな曲面になるように注意しました。

.

.

最後に電子レンジで2分間調理します。
奇異に感じると思いますが、水分を抜いて木を硬くするためです。

P1000860sml

約2分間熱すると木から湯気が立ちます。
シュウーシューと水分が蒸発する音がして
木の香ばしい香りが立ち込めます。

.

.

切り立てのホントニ生の場合は、
さらに、2分追加します。

これで2年位自然乾燥させたのと同じ効果があります。
短いと水分が抜けませんし、長すぎるとこげてしまいます。
爪でこさいでも傷が付かない位、堅くなりました。

.
.

電子レンジの良い所はひび割れしないことです。
ただし、すでに、ひび割れしているものは、
電子レンジでも、さらに、ひび割れがひどくなります。

.

.

つり下げるための針金を付けて「すりこ木」完成。

すりこぎ
さんしょの木
P1000866sml

針金を付けて電子レンジに入れないで下さいネ、
針金が高熱になって木がこげてしまいます。

.

.

.

ちなみに、乾燥に電子レンジを使用すると良いと教えて下さった方の作品です。

Fukurou

.
.

.


.
早速、このすりこ木で柚子味噌を作って見ようと思います。
.
.

.

.

   ■□■トップページへ■□

  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.

.

|

« ぼたん鍋のレシピ(猪肉を調理する) | トップページ | 簡単お絵描きのメールセミナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

.

.

☆通りすがり様
.


●(1) 設定は

調理の種類がたくさんある場合は
一番普通に使うモードがよいと思います。
.
うちの場合は「あたため」で~す。
.
.

●(2) 時間は

木の太さと乾き具合によります。
まずは、2分間。
しっかりと見ながら調理して下さいネ。
シュウシュウと木口から湯気がでます。
もし、木が茶色に焦げてきたら、
すぐに止めます。
.
.
なんとも無いときは
さらに、1分づつ追加するのが
良いのではと思います。


500wが前提で~す。
600wあるいは、それ以上の場合は、
時間を短めに。
.
.
■□☆:*:・°★:*:・°☆:*■□
.


すばらし~い「すりこ木」ができることを
お祈り申し上げます。
.
.
あっと、、それから、
おいしい料理ができますように~、、。
、(^ー^)ノシ。

ちなみに、
下の「蘆荻」をクリック下さいませ。
ユズみそのレシピで~す。
. . . ↓

投稿: 蘆荻 | 2013年9月14日 (土) 08時20分

.
 

山椒のすりこぎ棒の作り方の写真付き説明どうもありがとうございます。大変参考になりました。ひとつお聞きしたいのですが、電子レンジでの乾燥は、どういう設定で何分ぐらいがお勧めでしょうか。よろしければご回答願います。

投稿: 通りすがり | 2013年9月14日 (土) 07時00分

.
.

 るちみ様
.

.
すばらしいすりこ木ができましたね^~。

それにしても、
ヤギさんがかわいらしこと。
.

.
ヤギすり鉢とすりこ木、ツーショット、
相性、バッチリではないですか。
お役に立ててうれしいで~す。 \(^o^)/

.


.

るちみ様のサイト紹介させていただきます。
http://ruchiruchi.jugem.jp/?eid=241
ここをクリック下さいませ。
.
.

.

.

投稿: gutcchi | 2011年5月 9日 (月) 02時26分

レスありがとうございました!
こちらを参考に
一応すりこぎのようなもの?
を作ることが出来たので
報告に参りました!!

当方ブログに写真をアップしてあります。
こちらの記事をリンクさせて頂きました。
私もgutcchiさんのような
立派なすりこぎを
作れるように精進しますっ(^^)

投稿: るちみ | 2011年5月 9日 (月) 01時48分

.

るちみ様
.

コメントありがとうございました。


.


.
電子レンジは北海道で槐(えんじゅ)の木でフクロウの彫刻をしている方に教えて頂きました。
.
彫るときは柔らかく、乾燥させると黒檀(こくたん)のように硬くなりますよ。
作品をブログに掲載させていただいております。
ご覧下さいませ。

.


.
すりこ木は市販のものより格段に使いよいです。
使っているうちに段々すり鉢になじんで来ますね。
.
すり鉢とすりこ木、
夫婦みたいなものかな?
いや、
うちの場合、段々なじまなくなってきたかな~。
.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.


るちみ様も良いすりこ木ができますように~。
.

.


.

.


投稿: gutcchi | 2011年4月12日 (火) 15時15分

はじめまして!
私もすりこぎを自作したいと思って
調べていたらここに辿りつきました!
使用感はいかがですか?
乾燥に時間がかかると思っていたので
電子レンジという発想に鱗落ちました!!

投稿: るちみ | 2011年4月12日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/50968613

この記事へのトラックバック一覧です: 山椒の木ですりこ木を作る:

» ヤギすり鉢とすりこぎ・・・・・・すりこ枝? [るちみるちるちの部屋]
こんばんは。物作りの意欲に燃えすぎている真夜中のるちみです。自分的動物ランキングで不動の1位を誇るヤギさんのグッズがあるとつい買ってしまう悪い癖があります。かわゆすwwwヤギさんのすり鉢っすよ!!もう一目惚れです!!いや〜横からの眺めもたまりませんね。あんよと尻尾がちょこんとしてるのがたまらん。斜め上目遣いとかもできるしwwwウヒッそんなわけでこのすり鉢さんに合うすりこぎを探していたのですが目下創作意欲病発病中のため「作りたい・・・・・・」そう思ってしまったわけで(汗)すりこぎといやあ、山椒の木だろ... [続きを読む]

受信: 2011年5月 9日 (月) 01時42分

« ぼたん鍋のレシピ(猪肉を調理する) | トップページ | 簡単お絵描きのメールセミナー »