« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

山椒の木ですりこ木を作る

.

山椒の木の「すりこ木」の作り方

.
.

庭の山椒の木が残念なことに鉄砲虫?にやられて枯れてしまいました。

知人から、山椒の木の「すりこ木」はとても良い、
と聞きましたので、作ってみることにしました。

ハジカミはショウガのことかと思ったら、山椒もハジカミと言うそうですね、。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

ちょうなで大体の形を削り出します。
幹に鋭い刺がありますので、要注意です。

山椒の木
すりこ木の作り方
P1000856sml

.

ディスクグラインダーで皮をはがします。
木が硬くてグラインダーでもなかなか削れません、摩擦熱で木がこげてきました。

市販のすりこ木は皮が付いていますが、この木は皮があまりきれいでなかったので全部はがすことにしました。

樹皮に薬効が有ると言う人もいましたが、薬学的にははっきりとしたことは分かりませんし、漢方にも使用例は見つかりません。

五島治郎先生(岩手大)の33回日本獣医学会記事(日本獸醫學雜誌)に山椒の樹皮に極めて強力な痙攣(けいれん)毒が有ると言う研究報告がありました。
この毒は水には溶けにくく、微量なら薬効があるのかも知れませんが、、、。

山椒の実や樹皮に含まれる、フェランドレンは水に不溶で柑橘系の香りがし香料として使用されていて、シトロネラールは花の香りがするので香料として石鹸や食品添加物に用いられているようです。
.

.
.
製作作業に戻ります。
つり下げるための穴を空けて
適当な長さにカットします。

山椒の木
すりこ木の作り方P1000858sml

.
.

サンドペーパーでさらに、磨きます。
白いツルツルの木肌になりました。
良い肌触りです。


P1000861sml

すり鉢と接する所はできるだけ滑らかな曲面になるように注意しました。

.

.

最後に電子レンジで2分間調理します。
奇異に感じると思いますが、水分を抜いて木を硬くするためです。

P1000860sml

約2分間熱すると木から湯気が立ちます。
シュウーシューと水分が蒸発する音がして
木の香ばしい香りが立ち込めます。

.

.

切り立てのホントニ生の場合は、
さらに、2分追加します。

これで2年位自然乾燥させたのと同じ効果があります。
短いと水分が抜けませんし、長すぎるとこげてしまいます。
爪でこさいでも傷が付かない位、堅くなりました。

.
.

電子レンジの良い所はひび割れしないことです。
ただし、すでに、ひび割れしているものは、
電子レンジでも、さらに、ひび割れがひどくなります。

.

.

つり下げるための針金を付けて「すりこ木」完成。

すりこぎ
さんしょの木
P1000866sml

針金を付けて電子レンジに入れないで下さいネ、
針金が高熱になって木がこげてしまいます。

.

.

.

ちなみに、乾燥に電子レンジを使用すると良いと教えて下さった方の作品です。

Fukurou

.
.

.


.
早速、このすりこ木で柚子味噌を作って見ようと思います。
.
.

.

.

   ■□■トップページへ■□

  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.

.

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年2月18日 (金)

ぼたん鍋のレシピ(猪肉を調理する)

.

.

 ぼたん鍋(しし鍋・獅子鍋)のレシピ 
(猪肉を調理する、ぼたん鍋の作り方)

.
.
もう、暦の上では春と言っても、まだまだ寒いですね。
あったまるには鍋料理が一番。
.
幸運にも猪肉(獅子肉・牡丹肉)をたくさん頂きました。
牡丹と言われるように、ホントニ、綺麗な赤い色をした立派な肉です。

.
.

ぼたん鍋のレシピと言いましても、所詮は男の料理、
大雑把な所も多いのでお許し下さいませ。
ここだけは間違えるとまずいと言うところは、注記を入れています。
.

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
.
.
.
早速、材料を買いに近くのスーパーへ。
必要なものは一カ所ですぐに入手できました。
困るのは、夫婦2人だけの所帯で1パック買うと多すぎるということです。
買って来たものを積み上げました。

P1000835sml

.

.
■□■ 材料(2人前です)

長ねぎ  2本
白菜   1/4個
サラダ水菜 1パック
.    生のままでも食べられますが、ちょっと苦い。
.    鍋の中でシャブシャブとやって食べるとかなりおいしい。
. 
豆腐   1丁
ホウレンソウ 1束
ニンジン 3本
.   これは、多すぎ、。
.     ボタン鍋には合いませんが、彩りを添えるためですので1/2本で十分なのですがパックしかなかったので、、、。
.
シイタケ 1パック
ナメコ  1パック
エノキ  1パック
フナシメジ1パック
マイタケ 1パック
.      茸類はぼたん鍋に良く合いますよね。

★ ワンポイント:
.    シイタケは無くても他の4つは必ずそろえましょう。
.    4つそろうと味の良さが倍加します。
.    鍋に入れる時は、シイタケ、ナメコを先に入れます。
.
糸コンニャク 1パック
ゴボウ  2本
.    
★ゴボウはぼたん鍋には最高。
     少し多めに買いました。
.
ウドン  1パック(4人前が1パックに包装されています。)
.    讃岐の冷凍ゆで麺、
     柔らかいけれど腰が有るので好きです。
.    お好きなら一人1人前分はあった方がよいでしょうネ。
.    残りはフリーズパックに入れて冷凍しておけば1か月でも味は変わりません。

猪肉 500g

.
.
.

 
■□■ 調味料 (2人前です)

●八丁味噌  大さじ4
 愛知県岡崎市で生産されている大豆から作られる豆味噌の一種で、濃い赤褐色をしていて、ボタン鍋に良く合いますよね。
.
●白味噌   大さじ4
●料理酒   1/3カップ
●ハイミー  小さじ1/2
●あわせだし 1パック
             (鰹と昆布が粉末でパックされています。)
●だし昆布  10cm角3枚
   (ハイミーまたは、あわせだしが有れば、不要)
●みりん   1/3カップ
       (甘いのがお好きなら、さらに、砂糖 大さじ2)
●山椒(粉) 小さじ1
/2
             (これは、是非欲しいですネ。)
●柚子(皮) 1/2個分
       晩秋の旬の時に買って、
       皮をむき天火乾しにしておくと一年中使えます。
       温風の出るストーブで乾かすと
       黄色の色身も美しく保ちます。
●鷹の爪   1個
.
●お好みにより、、、取り皿用にポン酢

.

.
■□■ 下準備
.
.
● ホウレンソウ

P1000838sml_2

 
 塩ゆでします。
 電子レンジがてっとり早いという方もおられますが、
 アクが体に良くないという説もありますので、
 
塩ゆで(水:カップ2、塩:小さじ1)をお勧めします。
 味も塩ゆでの方がおいしいと思います。
 鍋に入れる時は、シャブシャブと軽くやって食べるます。

.
.
● ゴボウ
 水洗いして、さらに、たわしで洗います。
 絶対に包丁で皮をこさがないでください。
 せっかくのゴボウの良い味が逃げてしまいます。
 ささがきにして水にひたして、
 水を2、3度換えて、あくを抜いておきます。

P1000837sml

 出汁の味がゴボウにしみて、
 とても良い味になりますので鍋には一番に入れます。
.
.
● 猪肉

P1000841sml

 豚肉などに比べて固いですから、とにかく、
 薄切りにすることが大切です。
 完全に解凍すると薄く切ることは困難です。
.
★ 重さをしっかりと計って、
  電子レンジの解凍時間をセットしましょう。
  目安は少し短め、500Wタイプのもので、500gで3分弱。
  (200g 当り1分強)

★ 加熱方法のスイッチは必ず「なまもの解凍」にして下さい。
★ 間違ってもスイッチを「調理」にしたままで解凍しないで下さいネ。

★ 脂身がおいしいですので、切り離さないように。
.
.
● ニンジン
 彩りを添えるためにイチョウ切りに。

.
.
.

.

■□■ 水4カップ

.

.

■□■ だしを準備

.
土鍋の底がぬれていたら布巾でぬぐってからガステーブルにかけます。

P1000843sml

4カップの水を加えます。
ガスを点火。

.
だし昆布を入れ、沸き立つ前にだし昆布を取り出します。
調味料を入れます。
料理酒は最後の方が良いかも、、、。

獅子肉、ゴボウを入れます。
後はどんな順番でもかまわないと思います。
.

P1000846sml

.
.

P1000848sml

 

   P1000870sml

.

■□■ さ~、具を鍋に入れよう~

● ビール、熱燗の準備はできましたか~?

● ホウレンソウとサラダ水菜を除けばどれを先に入れようともかまわないと思います。

● 鍋のふたをしようが、しまいが、、、、。
  後は鍋奉行のおっしゃるがままに。

● 猪肉はある程度煮込んだ方が柔らかくなっておいしいと思います。特に、とろりとなった脂身の味は格別です。

それでなくても、E型肝炎のウイルスを保持していることもあると言うことですので、、十分に加熱した方がよさそうですね。
(加熱の目安、100度で10分間)

P1000849sml

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■.
.
.
おいしいかったですよ~
猪肉くださった方、、、、ありがとうございました。!!

不思議に思うのですが、、、、。
かたづけのとき、鍋についているはずの油分が水でほとんど流れます。
さらっとした感じがします。

牛肉は食べすぎると胸がムカムカするのですが、ぼたん鍋の場合は、そんなことはないのです。

不思議です。

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

「シシ食った報い」と言うのは、
悪いことが起こった時に言うのですが、
本来は「シシ食うてぬくい」ということらしいですヨ。

つまり、ぬくい、【温い】;暖かい、、、、
猪肉を食べると温まる、ということから来てる、と言う話を聞きました。

いや~、とにかく、おいしかったし、温まりました。

.

   ■□■トップページへ■□

  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

何年ぶりかの積雪、一面雪景色。

.

.

2011年2月14日

近年、雪が積ることは無かったのですが
今年はかなり積もりました。

近くの雪景色です。
通りすがりに撮影、気温は0度以上有るのでしょうね、
まつわりつく様な雪が一日中降り続きました。

P1000774sml
積雪や降霜の被害を防ぐ為だと思うのですが
ビニールの覆いがしてあります。

.

P1000781sml

雪化粧の明石川・平野町印路付近。


川の中に飛び石が設置されています。

(設計・設置者は堰のつもりだったでしょうね。)
向こう岸に渡ることができます。
と言っても、、飛び石は1m位離れていますから、私などが渡ろうとすると、、、「ドボン!」

今どきなら、多分、いや、きっと、凍え死にます。

.

P1000780sml

雪の重みで倒れた竹。
バスも通る道です。
犬と散歩をされておられた方が道端にかたづけました。

.

P1000782sml

「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」
という歌がありますが、降雪の中、ご主人様を引っ張って元気に走って行きました。

.

P1000791sml

犬と散歩していた方に出会った道に、
小枝が落ちていて、
それに積もった雪が象形文字の様な形で浮き上
がっていました。

何と書いてあるのか???

ちなみに、上の文を篆書体に直して見ました。

Nega_sml

.

.

P1000785sml
日本画の様に河岸の灌木に美しく積もった雪。

雪の明度にご注目ください。
空をバックにした雪は暗く見えますが、
草をバックにした雪は明るい白に見えます。

不思議です。

.

P1000789sml

ちょっと見ると霧氷の様に見えます。
バックは竹林。

積雪で道路に覆いかぶさり、竹のトンネルができていました。

P1000797sml2

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

翌日、晴れました。
雪はすっかり解けて良い天気に。

近くの小川です。

P1000829sml

よく見ると、午後の2時なのに日陰の部分にまだ氷がうっすらと張っています。
水ぬるむのはまだまだの様です。

P1000826sml

.

.

.

   ■□■トップページ(Top page.Index)へ■□

  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

深夜から降雪、という天気予報。的中!

.

.

2011年 2月10日
今夜24時から降雪、という天気予報。

.

タバコを吸おうとベランダに出たら、庭に霜か?
よく見ると、
雪が降っています。

的中しました。時間もぴったり!
たいしたものです。驚きました。

.

ちなみに、タバコはベランダでしか吸うことを許されないのです。
寒い・・・寒いですね~。

ソロソロ、、禁煙するしかないかな~。

P1000748snow
霜が降ったように見える雪景色。
F4.8(開放) 35mm自動フラッシュ(1/60sec)EV補正ナシ

P1000817sml

何年ぶりかな? 5cmほど雪が積もりました。
地中は暖かいのでしょうね。
芝生に積もった雪は解けないのに、
飛び石に積もっても解けていきます。

.

.  ■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

.

積雪に咲く山茶花。
花びらにつららができていました。

P1000822sml

P1000805sml

.

P1000810sml

降雪で柳の様に垂れた南天の葉っぱ。

.

P1000811sml

野鳥(多分、ヒヨ)に瞬く間に食べられてしまった南天の実。

そんなにおいしいのかな?

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.

..

.    ■□■ トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

神戸市立 西区民センター 絵画教室(カルチャー)開講 体験会

.

神戸市立 西区民センター 絵画教室開講

.

.

本教室はどなたでも入会できます。

   「一度も絵を描いたことがない」     とおっしゃる方歓迎です。

(ただ今、定員のため募集を停止 しています)

ホームページはここをクリック下さいませ。
詳しい内容が載っています。

今後、随時情報を 載せますので、
またのお越しをお待ち申し上げます。

カルチャーセンター
(西区民センター絵画教室)は
神戸市西区 西神中央駅からすぐです。

油絵、
水彩、
アクリル、
パステル、
色鉛筆
デッサン
の体験会です。
画材は、上のいずれもでもOKです。

問い合わせはここをクリック下さいませ。

Sei_kumincenter

● 場所
西区民センター 2階 第5または6第会議室

Seistudent4

.

● 開講日 

会議室表示が無いのは第6会議室です。

 2017年(平成29年)

9月25日(第4月曜)

10月 9日(第2月曜) 第5会議室
   23日(第4月曜)

11月 6日(第1月曜) 週が替わります、ご注意
   13日(第2月曜)
第3会議室


12月11日(第2月曜) 第3会議室
   25日(第4月曜)

 

これ以後につきましては、
ここをクリック下さいませ。

● 12月以降も
    順次受講体験の受付を致します。
    ただし、体験は1回のみとさせて頂きます。

       現在、一時的に、ご入会受け付けを停止しています。

● 時間  13;00~16:00
    (いずれも通常の受講時間内です。)

● 用具  水彩、アクリル、
    油彩、パステル、デッサン
    お手持ちの用具をお持ちください。
    無い場合は筆記用具だけでも結構です。

● 受講料
 初回~10回 3000円/1回
 10回~中級 2500円/1回

 OB61回以上 2000円/1回

 講師クラス     1500円/1回

 体験のみ .  .  1500円

通常の教室とは反対に
受講回数が増えるほど
(上達するほど)受講料は安くなります。

● 申込問い合わせ

ここをクリック下さいませ。
メールの送信ができます。

─────────

label toiawase
お問い合わせ 電話 メール FAX
Logo3_tel

●お電話での問い合わせは
上の「お問い合わせ」の電話番号へお願い申し上げます。


●当方の電話は、24時間留守録です。
短い伝言でしたら、深夜、早朝かまいません。
「ホームページでみた」 と言うことと、
お電話番号を録音していただきましたら
当方より折り返し電話をさしあげます。

●ファックス(同番)は自動受信で24時間OKです。

メールも当然24時間OKです。

ホームページはここ をクリック下さいませ。
Sei_a_all_2

 
       
      
● ご見学は随時可能(無料)です。

● 一般的な感想や御相談は、
  この記事のコメント欄へお待ち申し上げま~す。
  記事の最下欄 にございます。
   .

.
.
.
水彩画、色彩関係のブログ記事は
ここをクリック下さいませ。
.
.
.
.
.
 
. 
.
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠近法による枡目(遠近グリッド)の描き方。

.
遠近法による枡目(遠近グリッド)の描き方。

遠近グリッドとは、方眼あるいは格子状の線を
遠近法で描いたものです。

.
.
.

●(1) 水平線を引き、中央近辺に消失点をとる。
●(2) 一番近景の線を引く。.

Pers01

.

●(3) 一番近景の線を3等分する。..
●(4) 一番近景の線と消失点とを結ぶ、
    「消失補助線」を引く。(4本)

Pers02

.

.

●(5) 第二消失点をとる。
●(6) 一番近景の線と第二消失点を結ぶ。(赤線
    枡目の形を決める重要な線です。
    第二消失点が右に行くほど、
    画面の視野が狭い絵になります。
    カメラで言いますと望遠レンズで撮った風景になります。

Pers03

.

.

●(7) 「消失補助線」の交点を通る、
    
水平線に平行な線(青線)を、順次引く。.

Pers04

遠近法による枡目(方眼)の描き方。

.

続きは次をクリック下さいませ。
http://roteki.cocolog-nifty.com/photos/perspect/perspective.html
ブログのアルバムの中に動画で入っています。

.

.

●(8) 必要本数の消失補助線と
   水平線に平行な線(青線)を、順次引いて完成。

★5本目以降の消失補助線の引き方。

2、3、4本目と同様です。
水平線上で等間隔になるように順次引きます。
詳しくはここをクリック、ご参考下さいませ。

12sml

.

■□■ 枡目の彩色ここをクリック下さいませ。

空気遠近法による彩色
遠近法による木の描き方が載っています。.
.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

 

.

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »