« 雹(ヒョウ)が降りました。 | トップページ | 画像をInternet Explorer(Google検索)で捜す »

2010年12月 3日 (金)

木の描き方の基本 その1

.

木の描き方の基本 その1
.
.

 1.下書き(デッサン)
.
.
1.1 構図を決める

 紙全体を見渡して、
どの辺りに木を入れるかを決めます。

地面の位置を決めます。
幹の中心線を描きます。

■画像は画像上でクリックすると拡大図が開きます。
開いた拡大図の外でクリックすると、
元のサイズに戻ります。■

.Tree_h01

 

根と梢の位置が決まったら、
幹の輪郭を描きます。
大きな枝分かれがある所は幹の太さを変えます。

.
.
.

1.2 枝を描く

 大きな枝から小さな枝へと描き進みます。
枝は向こう側にあるのか、
手前に伸びているのかを意識して描きます。
                                                            
   向こう側の枝

Tree_h02

.
.
                                                 
                                                                                   手前に伸びた枝
木の描き方(基本)
Tree_h03

.
.

 枝は1点に3本以上重ならないようにします。
.
.
    だめな例 
Tree_h04

.
.

    良い例
木の描き方(基本)
Tree_h05

三角形を作ることにより、枝に広がりができます。
.



.

木の描き方(基本)
Tree_h06

枝や幹で三角形や四辺形を作ることにより、
木に立体感を与えます。
                                        
.
.

Tree_h07

 よく描かれる悪い例 ; 閉じた空間が無い
.
.

枝葉末節;さして大切でない細かい部分

描き初めは、細かい部分にこだわらずに
全体の構造を良く見ながら
描くことが大切です。

.

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
続きは次をクリック下さいませ。
PDF文書を開くにはパスワードが必要です。
「how_to_tree_p123_rck.pdf」をダウンロード

..
.
■□■イチョウの描き方その1へ ■□■ 
■□■イチョウの描き方その2へ■□■
.

.

■□■木の描き方の基本 その3へ■□■
.
.
.

.

.

  ■□☆:*:・°★:*:、・☆■□

Loading

このブログ内の検索ができます。
「Googleカスタム検索」の欄をクリックして
検索キーワードを入力してください。

マイフォトのアルバムを含めて
このサイト内の検索ができます。

  ■□☆:*:・°★:*:、・☆:■□

.

.

桜  俳画

桜  俳画

「簡単お絵描き 桜」の記事の中に有ります。
ここをクリック下さいませ。アドレスは次です。
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-3152.html

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.

.

.

.

BambooFun

お絵描き必須のアイテムのペンタブレットです。
ワコムオンラインストアで販売されているものにしか
付いて来ない、オリジナルガイドブック付きです。

.

なめらかなタッチペン機能に加え新たに
ボールペン機能を追加したBamboo Stylus duo新発売!  

お絵描きが、、メモが、、楽しくなります。

.

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

 

|

« 雹(ヒョウ)が降りました。 | トップページ | 画像をInternet Explorer(Google検索)で捜す »

絵画教室」カテゴリの記事

水彩画」カテゴリの記事

コメント

.

「絵の初心者ニコッ」様
.
.
.

期待しないで下さいネ。
.
土曜日深夜までにブログに何か投稿させて頂いただくかも、、、、。
..
かも、、、。
.
ですからね~。
.

「最近の記事」からお越し下さいませ。
.
.
.
.
ところで、
地震、相当揺れたと思うんですが、w(゚o゚)w.

被害はありませんでしたか~?
まだ、余震があると思いますし、
気を付けて下さいネ。

.


.

.


.

.

投稿: gutcchi | 2011年3月11日 (金) 21時53分

私、どうしても、木が描けるようになりたいんです。
駄目ですか?メール送って教えていただけると助かるんですが、私、学校で表紙描くんですが、その為に、木を描きたいとおもい・・
お願いします!!><;
何処サイトあたっても見つからないし・・。

投稿: 絵の初心者ニコ | 2011年3月11日 (金) 19時39分

「絵の初心者ニコッ♪」様
.

.
.
ご覧頂きましてありがとうございま~す。

\(^o^)/
.


■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

大変申し訳なく思いますが、、、、
.
●(1) パSワードは絵画教室受講生中級以上の方しか公開していません。
.
●(2) メールセミナーと言う方法もあります。
これから記事に入れます。
左サイドバーの「最近の記事」からご覧下さいませ。
.
●(3) 「こんな所が難しい」というのを教えていただけましたら、場合により記事に投稿させていただきたく存じます。
.
でも、、、期待しないで下さいネ~。
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.
「絵の初心者ニコッ♪」様からすばらしいお作品が生まれる事を期待申し上げます。

.
.
.

.

投稿: gutcchi | 2011年3月11日 (金) 13時44分

どうも、はじめまして。まだ初心者なんで
どうしようもない自分・・・。
人間は、描けるけど自然を描くのは、すっごい下手・・・(´・ω・`)
なので、パスワード教えてください。
続きDLしたいです

投稿: 絵の初心者(o´・∀・`o)ニコッ♪ | 2011年3月11日 (金) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/50202345

この記事へのトラックバック一覧です: 木の描き方の基本 その1:

« 雹(ヒョウ)が降りました。 | トップページ | 画像をInternet Explorer(Google検索)で捜す »