« ブドウの病害虫 | トップページ | 菱(ヒシ)の実の刺(とげ)の「もどり」はすごい »

2010年10月 6日 (水)

絶滅危惧II類指定 オニバス

.

絶滅危惧II類指定 オニバス

8月下旬、明石市にあるため池(皿池・南側の池)
でオニバスの花が咲いたとの情報。
オニバスは環境省のレッドデータブックに
絶滅危惧II類指定されています。

9月上旬に写真を撮りに行きました。

大きいものでは、葉っぱの直径2m近く。
下の写真の下部中央から左部分に
写っているのは菱です。
菱の葉っぱの大きさと比べると、
その大きさが分かると思います。
.

Onibasu

.

葉っぱは柔らかくて、
花が葉っぱを突き破って咲いていました。
.

Onibasu01

.

スイレンの仲間と言うことで、
昼間は花がしぼんでいるのではと思って心配でした。
午後1時頃、池に到着しましたが、
可憐な紫色の花を咲かせていました。
9月中旬位までは咲いているようです。
.

Onibasu_hana
オニバスの花

.

場所は下の地図のポイントしている所です。
他の池でも生育しているところが、有るそうです。

..

.       ■□■ トップページへ■□
   ■□■水彩画のカテゴリーへ■□

|

« ブドウの病害虫 | トップページ | 菱(ヒシ)の実の刺(とげ)の「もどり」はすごい »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/49667825

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅危惧II類指定 オニバス:

« ブドウの病害虫 | トップページ | 菱(ヒシ)の実の刺(とげ)の「もどり」はすごい »