« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月17日 (金)

アユ(鮎)の描き方 絵手紙風

.

手紙やはがきの端に絵手紙風に添えるのもよいのでは、と思います。

ポイントはできるだけ流れるような筆遣いで。
背中の方を濃く描きます。

なんだか、マグロの様になりました。
もう少し、スマートなほうが良かったですネ。
これでは、養殖のアユですネ。

.

Photo

アユ(鮎)の描き方 絵手紙風

.

.       ■□■ トップページへ■□
   ■□■水彩画のカテゴリーへ■□

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

みずほ銀行さん、ご丁寧な対応ありがとうございました。

.
.

家からはとても遠いのですが、取引の都合で、
仕方なく口座を開いていた銀行さんです。

取引先がつぶれたので口座を持っていても
仕方ないかな、と思い解約に行きました。

Mizuho

フロアに警備の腕章を付けて
お客さんの対応をしている方がいました。

「解約なんですが、、、」
「どうぞこちらへ、この書類にご記入ください」

と案内され、クレジットカードも含めた
ややこしい手続きを詳細に教えて下さいました。

先先を見て、人の心を読むように
カウンター内の行員さんにも
指示を出されていました。
「M」さんという名札を付けておられたましたが、
きっと、ただ者では無かったのでは?

.

みずほ銀行さん、
家の近くにあったら良かったのに。

この手際の良さ、丁寧さを他の銀行さんも
少しは見習って欲しいものだと思いました。

Akashi_st

  夜の戸張が下りつつある明石駅前
待ち合わせ場所に最適、カリヨン時計

.

.

.       ■□■ トップページへ■□
   ■□■水彩画のカテゴリーへ■□

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

山本小学校の思い出

.

.

.
  山本小学校の思い出

.
.
.

「オ~イ、勉強始めるヨ~」
F先生が教室から呼んでいる。

運動場で遊んでいた僕たちは、かけっこで教室へ。
「良く足を洗って入れよ~」
F先生が怒る。

運動場ではみんな裸足。
校舎の中庭に池とそれにつながる水路が有って
いつも水が流れ出ている。

その水路にジャボンと足を突っ込んで
教室へ入るのだけれど、
たちまち廊下は泥の足跡だらけ。

時計台なんてしゃれたものは、当然無くて、
授業の始まりと終わりに用務員さん
(当時は子使いさんと呼んでいたような?)
が鐘をカンカンたたいて知らせてくれる。
F先生は、鐘の音は全く無視で授業をする。

大抵は、午前中は3時限。
1時限が1時間以上になるのだけれど
文句を言う子は誰もいない。
その分、休み時間も少し長い。
いや、時によりかなり、長い。

「オ~イ、勉強始めるヨ~」
が授業の始まりの合図だ。
.
Murasakirv.

小学校の前の路を隔てて流れる紫川
夏の体育の授業は川がプール代わり

50年経った今も、学校の授業の中で
イカダ遊びなど、をしているそうです。

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

1クラス、男子11人、女子18人。

試験の答案用紙に「 年 組 名前 」
というのが有るのだけれど、
組の意味がわかりません。

何しろ1学年1クラスなのですから。

「先生、組ってなんですか」
「そこは書かなくていいの」

何度か尋ねたのだけれど、
そういうことか、、、と分かったのは
中学に入学してから。

─────────────────

ある時、一人の子をみんなでいじめた、
と言うことで、男の子全員並ばされて
F先生から、しこたまビンタを張られた。

みんな泣いてるし、鼻血を出している子もいる。

そのあと図書室に閉じ込められて
「反省しなさい!」
とF先生。
それでも、みんな、F先生が大好きだ。

いじめた子に謝って、すぐに仲良しに、
みんな、F先生が大好きだ。

あれから50年。
同窓会にはF先生を慕って
たくさんの同窓生が集まる。
そういえばF先生、
小学校の担任の時からハゲてたよ、ネ。
Fsensei

みんな、F先生が大好きだ。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

山本小学校のホームページは
ここをクリック下さいませ。

50年前と同じように自然の中で、
のびのびと勉強している子供たちを見て
とても嬉しくなりました。

.
.
.

.    ■□■ トップページへ■□

  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »