« Gmail アカウント(ID) の作り方 | トップページ | 山本小学校の思い出 »

2010年8月23日 (月)

ユーザー車検、しました。

.

.

ユーザー車検、しました。

車検の費用をすこしでも節約と思い、
ユーザー車検をすることにしました。

車検の受け方は
「ユーザー車検完全攻略マニュアル」
というのに分かりやすく丁寧に解説されています。
次をクリック下さいませ。

http://www.reshi.net/syaken/2007/02/post_87.html
http://annai-center.com/syaken/yarikata.php

.

そのなかでも、気をつけなければと思った点を挙げます。

.

● 予約は絶対に必要。
次のアドレスでできます。

http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

● 前もって用意する書類は3種ですが、、、、。
自動車納税証明書が見つからなくて苦労をしました。
自動車税事務所に行けば無料で再発行してくれますが
県に1つか2つしか無いですから時間を取られてしまいます。


車検場で入手できるみたいだけれど、県内の登録車とか制限があるので車検証といっしょに保存しておくべし。

● A4のバインダーが有ると便利です。
100均で買いました。
書類をまとめて綴じます。
「XXXXをだしてください」
と係の人に言われても、どれだか?
そんな時、バインダーごと提出すると係の方はちゃんと整理して戻してくれました。

● 他の書類は陸運局・車検場で入手。
手続き方法は官庁と思えないくらい丁寧、親切な対応で教えてくれました。

● 車検はどこで受けても良いです。
陸運局・車検場(全国)はここをクリック下さいませ。

陸運局・車検場は広い、野球場よりも広いかな?

Syaken_0003

● 検査コース
車種などによって、コースが決まっています。
コースによっては操作手順や方法がとても複雑で難しいです。

ユーザー車検用のコース番号を間違え無いようにしないといけません。
Syaken_0004

検査コースは写真撮影禁止と言うことで遠目から。
Syaken_0002
写真の一番左側が見学コースになっていました。
しっかり見学してから、検査コースに入りました。

ビデオで検査の説明がみられます。
これは、分かりやすく参考になりました。

.

.

書類の作成、手続きに1時間近く、
検査コースに入ってしまえば検査時間は15分位。
とてもスピーディ、、、はい合格!

.       ■□■ トップページへ■□
   ■□■水彩画のカテゴリーへ■□

|

« Gmail アカウント(ID) の作り方 | トップページ | 山本小学校の思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/49224897

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検、しました。:

« Gmail アカウント(ID) の作り方 | トップページ | 山本小学校の思い出 »