« 北野武さん、フランスの芸術文化勲章「コマンドール」を授章 | トップページ | おらが町のシャンソン歌手 森岡怜子さん »

2010年5月 5日 (水)

裏技的タッチタイピングに挑戦

 キーボードをみないでタイピングができるようになるとパソコンの操作効率がぐんと上がります。どうせできっこないと思っているあなた、一度挑戦して見られませんか。
この裏技的手順を追って練習をすると、意外と早くマスターすることができます。
.

.  ■□■□■□■□■□■□■ 
タッチタイピングに挑戦
.  ■□■□■□■□■□■□■
.

ブラインドタイピングと呼んでいる人もいますね。
(この呼び方はお勧めしません。)

キーボードを見ないでタイピングができるようになるとパソコンの操作効率がぐんと上がります。

どうせできっこないと思っているあなた、一度挑戦して見られませんか。
手順を追って練習をすると、意外と早くマスターすることができます。
.

.
.

───────────────────
 
(1) タッチタイピングの練習サイトは見つかりましたか。
   無料で練習できるサイトがあると思います。
.

見つからないときは下の絵をクリック下さいませ。
このサイトは、会員制のようですが,
能力のランクが20ランクほどに分かれていて上達の過程を知ることができてやりがいがあります
.

(2) まずは、使用頻度の高い文字(a,i,u,e,o等)、簡単な文字(d,f,j,k等)、から繰り返し練習をしてください。
  ローマ字入力なら a,i,u,e,o を覚えただけで半分はマスターできたことになります。
.
 次のサイトは、 a,i,u,e,o の練習です。
 会員登録してないと開かないかも知れませんが、、、。

.

(3) できるだけ、毎日練習をしてください。

  毎日が無理なときは、1日おきに。
  長く練習をする必要はありません。
  一度に長時間練習をするのは非効率です。

  習慣を付けて定期的に練習をする方が、
  上達は早いです。
  脳が覚える時間と、
  体が覚える時間を同期させることが大切です。

  台所タイマーを20分位にセットして、
  その間は集中して練習をして下さい。
.

(4) アルファベット単独文字をタイプするときは、指の動きと同期して、必ず声を出してタイピングをしてください。
.

(5) 〔変換〕と〔無変換〕キイにプラスチック用のボンド(多用途ボンド)を点状に盛り上げて付けると、キーボードと違う接触感になりますので、その感覚で親指のホームポジションを覚えやすくなります。

Keyboardbukbond

私は〔変換〕と〔無変換〕キーにテーピング用のテープをキーの幅に合わせて張り付けています。

キーボードの感覚と違って布の感覚ですので、はっきりと区別が付きます。
薬局に売っています。小さいのなら300円位。
けがをしたときにも、すごく役に立ちます。
小さな切り傷なら、消毒をせずにテーピングテープを巻き付けておくと1日で直ります。

(6) 〔Enter〕 キーからホームポジションに戻る動作を覚えましょう。

Keyboardenter

この動作も見ないでできるようになると、
キーボード操作の効率がぐんと上がります。

 〔Enter〕 キーは少し離れていますので、
腕を右へ移動しなければなりません。
 〔U〕,〔変換〕、〔Enter〕、〔Enter〕 の動作を
繰り返して練習をしてください。
.
.

(7) 最初の内は、指の動きを少しオーバーになるくらいに動かした方が覚えやすいです。
.

(8) ある程度キーボードの位置と指の関係を覚えたら、電車の中でも、テレビを見ながらでもキーボードなしで練習ができます。

(9) 寝る前に練習をした方が覚えるのは速いです。
  ベッドの中でイメージトレーニングするのも良いと思います。
  指先の感覚を確かめながら、行って下さい。

(10) ゲーム感覚で練習をするには、
  寿司打
The Typing of The Deadのようなサイトもあります。

(11) さあ、後は繰り返し練習あるのみ。
  1カ月で毎秒2タッチ位にはタイピングが出きるようになるはずです。
.
.
下のサイトはA~Hの練習です。

.
.
.

■□■□■□■□■□■□■
.  タッチ数とレベルの目安
─────────────
● 1タッチ/秒以下
   もう少し練習が必要、もう一息
● 2タッチ/秒
   趣味程度にパソコンを使うのなら十分
● 5タッチ/秒
   プロレベル
● 6タッチ/秒以上
   チョウ プロレベル
   かなりの努力、訓練、若さ、少しばかりの才能がないと、なかなかここまで来るのは難しいことのようです。
高校生で、いとも簡単にやってのけた人がいますが、うらやましい限り。
「あなたの努力不足!」. .(陰の声)
「すみません」
.
.
ちなみに、上のタッチタイピング練習サイトの
レベル(ランキング)は、概ね次のようです。
.
レベル    1秒当りのタッチ数
E               0.5以下
D        1
C             2
B        3
A        4
S        5
Fast       5
Good!       6
Thunder          6
Ninja        7
Comet      7
Professor     8
Meijinn              9
LaserBeam     9
EddieVH       10
Rocket          10以上.
.

──────────────────
. 世界トップレベル 17タッチ/秒 !

 ご健闘お祈り申し上げます。頑張って~。
──────────────────
.
  キーボードに向かわなくても、とにかく、
  キーボードをイメージすることが大切。
  1週間キーボードを触らなくても、その間に
  「上達してる!」と言う体験
をすることが
  できるはずです。
.
.

.       ■□■ トップページへ■□
   ■□■水彩画のカテゴリーへ■□

.

|

« 北野武さん、フランスの芸術文化勲章「コマンドール」を授章 | トップページ | おらが町のシャンソン歌手 森岡怜子さん »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/48281306

この記事へのトラックバック一覧です: 裏技的タッチタイピングに挑戦:

« 北野武さん、フランスの芸術文化勲章「コマンドール」を授章 | トップページ | おらが町のシャンソン歌手 森岡怜子さん »