« お絵描きなんて簡単 額縁を作ろう | トップページ | ココログで簡単お絵描き レイヤー機能でバックを換える »

2009年8月13日 (木)

ココログで簡単お絵描き レイヤーを使って朝顔を描く

  

 ● ココログの〔お絵描きツール〕を使用します。

 ● レイヤーの有効活用方法です。
 ● レイヤーとは、透明な板(フィルム)の様なものです。
 ● この上に順次絵を描き、
  何枚か重ね合わせることによって絵を完成させます。
 ● レイヤー使用上の注意点は、

    「
簡単お絵描き ひがんばな その2
 
 の記事の終わりの部分に入っていますので参照下さいませ。

■ ココログで簡単お絵描き
    レイヤーを使って朝顔を描く
──────────────

    せっかく額縁を作りましたので、
 これを利用して描いてみたいと思います。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。..:**:.。..。.:**:.。...。.:**:.。

まずは、例により、前回描いた「紅いもタルト」を表示します。
方法は、ここをクリック下さいませ。

Cocolog_oekaki_2009_08_13_11_00




額縁だけを取り出します。
額縁から絵をはずす訳ですが、
額縁以外のレーヤーを削除すれば良いですから簡単です。
これが、レーヤーのすばらしい点ですね~。

Cocolog_oekaki_2009_08_13_11_02
 〔テキスト〕(文字レーヤー)の文字を全部消しました。


Cocolog_oekaki_2009_08_13_11_06
〔レーヤー1〕、〔レーヤー2〕を塗りつぶし(バケツ)や消しゴムを有効に使って絵を消します。

Cocolog_oekaki_2009_08_13_11_13
額縁が取り出せました。

.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:..

バックを大まかに入れます。
今回は少し暗すぎる位の感じにしてみます。

バックは必ず〔レーヤー1〕を使用します。

朝顔を描く

      毎日暑いですね~。

  朝顔が暑さにめげずに咲いています。
  これをスケッチしてみたいと思います。
 花の位置、茎と葉っぱの位置を確認しましょう。

    〔レーヤー2〕を使用します。

朝顔を描く
朝顔を描く  下書き 

葉っぱは、輪郭から描きがちですが、
葉脈から先に描いた方が葉っぱの動きをうまくとらえられます。

花を彩色します。

葉っぱの輪郭を入れます。
ぼかしの機能を利用して、花の中心を描きます。

朝顔を描く

〔バケツ〕の機能を利用して、、葉っぱに色を流し込みます。
下書きの時に、線がしっかりと閉じてないと、
とぎれた所から絵の具がもれだします。

少しずつ色を変えたりして画面全体の色調が
均一(イーブン)にならないように気をつけましょう。

朝顔を描く
朝顔を描く 完成。

         完成。

.:**:.。..。:**:.。..。:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  、、ちょっと、、額縁が強すぎましたね。
  他の絵から借りたものですので、、ご勘弁を。

.:**:.。。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

上の手順は、絵の具で言うと、不透明水彩(ガッシュ)や油絵を描く手順に相当します。
透明水彩では、バックから先に描くことはできませんので、描く順序は少し異なります。





.

 ■レーヤー使用のポイントを一つ

────────────
3つのレーヤーはつぎの様に
使い分けると良いと思います。
────────────

    レーヤー1 。。。。 バック
   レーヤー2 。。。。 主題、ここでは、朝顔
   レーヤー3 。。。。 仕上げ、、ここでは、額縁

.:**:.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.

         ■□■ 続きを読む ■□ 

            
    ■□この記事のトップへ■□

      

      
   

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □
.

 

|

« お絵描きなんて簡単 額縁を作ろう | トップページ | ココログで簡単お絵描き レイヤー機能でバックを換える »

パソコンお絵かき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/45914990

この記事へのトラックバック一覧です: ココログで簡単お絵描き レイヤーを使って朝顔を描く:

« お絵描きなんて簡単 額縁を作ろう | トップページ | ココログで簡単お絵描き レイヤー機能でバックを換える »