簡単お絵描き 桜
簡単お絵描き 桜
不透明水彩(小学生が使用している水彩絵の具と同じ)で、桜を描きます。
ただし、技法は、透明水彩絵の具で描く手順に準じています。
白い部分(桜の花びら)は、ぬり残すようにします。
花びらの鮮やかさを表現するためです。
画用紙は文房具屋さんで売っている、はがきです。

完全に花びらをぬり残すのは、手間がかかりますので、バックの色が少し花びらに入り込むくらいで描くと良いです。
花の柄は、バックの色で塗りつぶしてしまってもかまいません。
後で、黄緑に白を加えて、細い筆で描いた方が、作業が楽です。
バックの色が完全に乾いてから、赤と白で花びらに着色をします。
完成です。
同じ下書きに、透明水彩絵の具で描いたのが次です。
バックの色をやさしい色にしてみました。

俳画風に、、、、、、

次は、ぼかしのできるお絵描きソフトで描いた桜です。
使用しているソフトは「水彩7」です。
絵筆を使用している感覚で描くことができます。
サイトはここをクリックしてみて下さいませ。
ぼかしの技法は2通有ります。
一つは、こすって引き延ばす技法で、
もう一つは、薄める技法です。
(エヤブラシ技法もありますが、これはまたいつか)
次に、その例を示します。
..
| 固定リンク
「水彩画」カテゴリの記事
- 木の描き方の基本 その1(2010.12.03)
- 三原色の重ね合わせで色を作る
(3原色で作れる色は)(2011.07.11) - お絵描きなんて簡単 額縁を作ろう(2009.08.02)
- 水彩画 帆船等(2007.06.15)
- レイヤーを使って、野菜と果物を描く。(2009.11.06)



コメント