« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月15日 (水)

赤富士を描く

     

      赤富士を描く

 アクリル絵の具で色紙に赤富士を描きます。  


アクリル絵の具は水で溶いて描きます。

描き方は、水彩と同じですが、乾くと水に溶けなくなります。
洋服に絵の具がついた時は、すぐに水洗いをしましょう。

    ☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:

 描く手順は、水彩画や、油彩画も同じです。

   ☆:*:・°★:*:・°下書き ☆:*:・°★:*:・

構図は全体を見渡して描くことが大切です。
大きく明暗の調子をつかんで描きます。

      06sml  

「06sml.jpg」をダウンロード

    

   ☆:*:・°★:*:・°彩色 ☆:*:・°★:*:・

赤く光った感じを出すために、できるだけ透明技法で描きます。

(1) 薄い色、広い部分から描き始めます。
(2) 光った感じを強調するために下を暗くします。
(3) 朝明けの空を入れます。
(4) 富士山の明るい部分から順次暗い部分へ描き進めます。
(5) 最後に金箔を散りばめて完成です。

      Akafuji1

額装をします。

ソフトは、次の2つを使いました。
額は、ホームページビルダーにバンドルされたソフトで、ウェブアートデザイナー。
動画は、同じく、ウェブアニメータです。

 

   Akafuji2_2 

.

     ■□■トップページへ■□


   ■□■
水彩画のカテゴリーへ■□

.

.

 

  

.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

台所用漂白剤を飲んじゃった!!!
灯油の誤飲

    

 お茶を飲んだら、昔飲んだ水道水の塩素の匂いがしました。

「ずいぶんとまずいお茶だな~」

3時間後に、再度お茶を飲もうとしたら、
急須が食卓に二つ有ります
南部鉄の急須
Teapot

「そうか、茶渋をとろうと、漂白剤を入れたんだっけ」

急にお腹がいたくなってきたような・・・・・・・

生きています。
救急車を呼ぶこともなく。


.

茶渋は、台所用漂白剤を入れて、1晩置くと、
見事にきれいに取れますヨ。

でも、腹黒いのは、
台所用漂白剤でも取れませんよネ。

  .

  ちなみに、、、灯油を飲んだ人がいます。

 

Petbottle
夜の夜中に、家内が、
食卓に置いてあった灯油 
(汚れを取るためにペットボトルに少し移しかえていたのです) 
を、ジュースと間違えて飲んだことがあったのですが、
この時は本当にあわてました。


.

家内は

「暗くて分からなかった、」

と言うのですが、匂いがすると思うんですがね~、、、、、。

水を思いっきり飲ませて、ゲーゲー吐かせました。

イヤー、、参った、参った。

でも人のことは笑えません。


.

.          ■□■トップページへ■□

      ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
          ■□■パソコンお絵かきのカテゴリーへ■□

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »