« 簡単お絵描き コスモス その2 | トップページ | デジブック(DigiBook)でネット仮想アルバム(画集)を作りました。 »

2009年1月30日 (金)

地球、月、金星、木星が一直線に、、、

Kirakirahoshi01

     双 星 伴 月

Kirakirahoshi02

お絵描きブログはちょっとお休み。

(^。^)y-.。o○o 0 O 

タバコは、真冬でも、ベランダで吸わなければならない露滴です。
夏は「ホタル族」、冬は「野焼き族」、、、、
           たまに七輪に当たりながら、、、

おかげで、きれいな夜空に出会うことも。

2009年1月 30日も金星が月と接近すると新聞にあるのだけれど、、

今晩は雨、お空に星どころか、真っ黒け。

さて、これは、年末の話。

2008年12月1日、例により震えて(^。^)y-.。o○o 0 O をのみながらふと見上げた空に、、

Sousei_bangetu

なんじゃ、?これは、写真に撮っておくべし、、、、、、、!

ずっと後で知ったのですが、双星伴月と言う非常に珍しい天文現象なんだそうです。

明るい点が、「明けの明星」で知られる金星。
3月までは「
宵の明星」になっています。

翌日の夜空には、月を対称軸にして、反対側に星がありましたので、
この写真を撮った12時間後に、
地球、月、金星、木星が一直線になったことになりますね。

1609年、ガリレオが月にクレーターがある事を発見してから400年目。2009年は国連が定めた「世界天文年」。

  

くる天 人気ブログランキング   左はブログランキングです。
             お気に召しましたらクリックを。
             〔
ランキング〕のページに飛びます。


そこで〔
お絵描き〕のジャンルの中の〔お絵描きをクリックすると、
このブログ、〔
お絵描きなんて簡単〕の順位が見られます。

ちなみに、ちなみに、〔お絵描き 総合ランキング〕の〔順位〕の下にある〔投票〕ボタンをクリックしていただけると、さらに、うれしいで~す。

|

« 簡単お絵描き コスモス その2 | トップページ | デジブック(DigiBook)でネット仮想アルバム(画集)を作りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208850/43907831

この記事へのトラックバック一覧です: 地球、月、金星、木星が一直線に、、、:

« 簡単お絵描き コスモス その2 | トップページ | デジブック(DigiBook)でネット仮想アルバム(画集)を作りました。 »