« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

地球、月、金星、木星が一直線に、、、

Kirakirahoshi01

     双 星 伴 月

Kirakirahoshi02

お絵描きブログはちょっとお休み。

(^。^)y-.。o○o 0 O 

タバコは、真冬でも、ベランダで吸わなければならない露滴です。
夏は「ホタル族」、冬は「野焼き族」、、、、
           たまに七輪に当たりながら、、、

おかげで、きれいな夜空に出会うことも。

2009年1月 30日も金星が月と接近すると新聞にあるのだけれど、、

今晩は雨、お空に星どころか、真っ黒け。

さて、これは、年末の話。

2008年12月1日、例により震えて(^。^)y-.。o○o 0 O をのみながらふと見上げた空に、、

Sousei_bangetu

なんじゃ、?これは、写真に撮っておくべし、、、、、、、!

ずっと後で知ったのですが、双星伴月と言う非常に珍しい天文現象なんだそうです。

明るい点が、「明けの明星」で知られる金星。
3月までは「
宵の明星」になっています。

翌日の夜空には、月を対称軸にして、反対側に星がありましたので、
この写真を撮った12時間後に、
地球、月、金星、木星が一直線になったことになりますね。

1609年、ガリレオが月にクレーターがある事を発見してから400年目。2009年は国連が定めた「世界天文年」。

  

くる天 人気ブログランキング   左はブログランキングです。
             お気に召しましたらクリックを。
             〔
ランキング〕のページに飛びます。


そこで〔
お絵描き〕のジャンルの中の〔お絵描きをクリックすると、
このブログ、〔
お絵描きなんて簡単〕の順位が見られます。

ちなみに、ちなみに、〔お絵描き 総合ランキング〕の〔順位〕の下にある〔投票〕ボタンをクリックしていただけると、さらに、うれしいで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

簡単お絵描き コスモス その2

簡単お絵描き コスモス」のつづきです。

1つ前のページにありますので、そちらから先に御覧くださいませ。

前回の途中制作中の絵です。

Cocolog_oekaki_2009_01_13_15_54

ここからは、ペンタブレットと、レイヤーが使えるお絵描きソフトを使用して制作を続けます。
無料でダウンロードできるお絵描きソフトが備えている機能の範囲の簡単な操作で描けます。

まず、上の絵をぼかします。

Photo

新規のレイヤーを開いて前景のコスモスを描きます。

Photo_2

額装してみます。ソフトはウェブアートデザイナーです。

Photo_3
コスモス完成です。

ホームページにも、簡単お絵描き〔コスモス〕」 
が有りますのでこちらも御覧くださいませ。

Kirakirahoshi03

   

  .

                ■□■トップページへ■□
      ■□■水彩画のカテゴリーへ■□

..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

簡単お絵描き コスモス

明けましておめでとうございます。

      丑年や カラスまでもが カウカウと

 関西のカラスはカーカーと鳴き、
関東のカラスはアホーと鳴くのかと思っていたら、
カーカー
、アホーと鳴いて飛んで行くカラスがいました。

種類の違うのが2羽いたのかな?

まさか、私の顔を見て、鳴き声をかえた ? ?

 

  さて、お絵描き初めです。

● 「ココログお絵描き」が初めての方

ココログお絵描きの基本的なことは
ここをクリック下さいませ。

.

前のページの続きで、
ココログのお絵描きソフトとマウスだけで
お絵描きをしてみます。

まずは、コスモスの基本的な形から。

花弁は8輪ですから、十字を二つ重ねて花を描き始めます。

中心に黄色で雄シベ、雌シベを描きます。

後ろから見た花は、シベの代わりにガクを描きます。

Cocolog_oekaki_2009_01_05_14_52

例によりバックから描き始めます。

今回はちょっと明るいバックにしてみます。

Cocolog_oekaki_2009_01_06_19_42

なぜかHTML形式タグが壊れて更新不能だったのですが、
復旧したみたいですのでお絵描きを続けます。

バックは、〔仮保存〕をしておくと何かあったときに便利です。

描画に失敗したときに、〔復帰〕ボタンをクリックすると、
バックの画面から描き直しがでます。

遠くにある花から描きます。

Cocolog_oekaki_2009_01_10_13_05

手前にある花を描きます。

Cocolog_oekaki_2009_01_10_13_25

     完成です。


 つづきは、
Photo_3

簡単お絵描き コスモス その2」を御覧くださいませ。
.

.

.

ちなみに、
「丑年や カラスまでもが カウカウと」の
カウカウはCow;雌牛のダジャレなのですが、
うちの近くで本当にカーカーの代わりに
カウカウと鳴くカラスがいるのですが、
カラスって鳴き声を変えることができるのでしょうか

.
.
.

 

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

. 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

JALの皆さん、有難うございました。

JALの皆さん、有難うございました。

と言いましても、飛行機の機内のことではありません。

関空の到着ロビーでのことなのです。

手荷物を開けようとしたら、鍵が見つかりません。
中には財布、車の鍵、、、これでは家に帰れません。

深夜近くで、カウンターはすべて閉まっていて、人影はほとんどありません。

運良く見つけた方に、事情を話すと、

「JALのものです、非番ですのでオフイスに案内します」

事務所は、ほとんどの方が退社されていて、広いオフイスに残っているのは二人だけでした。

そのお二人が、一所懸命に道具を探してくださり、瞬く間に鍵を開けて下さいました。

最終のバスに間に合い、気持ちが落ち着いたら、JALの方がおっしゃった言葉が気になり始めました。

「私たちも、すぐ帰りますので」

ひょっとして、私のために最終のバスに間に合わなかったのではないでしょうか? 、、、、、、、、、、、、、、

小さなできごとでしたが、皆さんの、的確な判断と迅速な行動、チームプレー、親切な対応、すばらしかったです。とても幸せな気持ちになりました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »