« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月13日 (月)

簡単お絵描き 彼岸花(曼珠沙華・ヒガンバナ) その2

.

彼岸花(曼珠沙華・ヒガンバナ)の描き方です。
描画例は、パソコンソフトの使用例として掲載していますが、
構図、彩色等、基本的なことは、
油彩、アクリル、水彩に関わらず、同じことです。
筆で絵を描かれる方も参考になさって下さいませ。

.

.

● 「ココログお絵描き」が初めての方

ココログお絵描きの基本的なことは
@niftyさんにログインした後に、
ここをクリック下さいませ。

.

1ページに入りきれなくなりましたので、
続きをページを改めて書きます。
前のページ
(簡単お絵描き彼岸花(曼珠沙華・ヒガンバナ)
から先に見て下さいね。

描画例は、パソコンソフトの使用例として掲載していますが、構図、彩色等、基本的なことは、油彩、アクリル、水彩に関わらず、同じことです。
筆で絵を描かれる方も参考になさって下さいませ。

それでは、続きを始めます。

Cocolog_oekaki_2008_10_13_23_02

.

Kirakirahoshi03

Kirakirahoshi01

それでは、バックから描き始めます。
中間色が無いですから、バックは色を薄くして塗ると感じが出るのではないかと思うんですが、、、、、。

Cocolog_oekaki_2008_10_13_23_26

バックの色が汚く見えますが、
これに赤い彼岸花が入ると、、、、

Cocolog_oekaki_2008_10_13_23_30_4

完成です。

ヒガンバナ(彼岸花)はマンジュシャゲ(曼珠沙華)
とも呼ばれています。
曲のタイトル、歌詞に「マンジュシャカ」と有りますが、
あまり聞かないんですが、、どうなんですか?

.

それでは、曼珠沙華のメロディに乗って、
描画を続けましょう。

これから後は、他のお絵描きソフトを使ってみます。

皆さんも、無料でダウンロードできるお絵描きソフト「Paint.NET」等を使って試して見て下さいね。
Pixiaも評判は良いみたいです。
ダウンロードは次をクリックしてみて下さいませ。
http://www.pixia.jp/download/win.htm

ここでは、ぼかしと、レイヤーを
つかった例を示します。

まず、バックをぼかして、
明るくしたり、暗くしたりします。

1_3

1_2

 レイヤー(絵の上に重ねる透明な板と思って下さい。
その板に絵を描きます。)を開いて、
彼岸花(ひがんばな)を描きます。

レイヤーを使うと、
描画に失敗してもバックはなんともありませんから、
安心です。

ソフトによると思いますが、
特定のレイヤーだけを保存できるものもあります。
ここでは、彼岸花(ひがんばな)を保存します。

Photo

彼岸花(ひがんばな)を描いたレイヤーをバックと重ね合わせて保存します。
このブログに入れるためには、ファイル形式はjpg形式(写真によく使われる形式)で保存するのが良いと思います。

.

作成途中で保存するときは、必ず、
作成ソフトのファイル形式で保存して下さいね。
そうしないと続きの作成ができなくなります。

バックをぼかすと、より遠近感がでます。

明るいバックと、暗いバック、
どちらがお好きですか?

Photo

Photo_5

Photo_6

次に、

彼岸花(ひがんばな)が群がって咲いている所を
描いてみます。

原画の花を反転したり、
縮小したりしたものを用意します。

Photo

バックの画面の上に、花を順次、
遠景から〔複写(コピー)〕、〔貼り付け〕をします。

華やかな絵になります。

ヒガンバナの描き方
Photo_2

彼岸花(ひがんばな)、完成です。

せっかくですから、額装をしましょう。
「額も絵のうち」って、言います。
絵によく合う額を選びましょう。

ソフトはホームページビルダーに付属していたウェブアートデザイナーを使用しました。

彼岸花(ひがんばな)額装完成

Photo_3
    Copyright(c)2008 ROTEKI All Rights Reserved.
このブログの全ての文責および著作権は露滴Iに帰属します。

Higan04marbl

これでは、ちょっとひがんばなが賑やかで、
額がおとなしすぎるようですね。
もっと強い額に代えてみます。

       彼岸花(ひがんばな・曼珠沙華)完成
ヒガンバナの描き方
額装
Photo_3

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

次は「手書きブログ」の記事より
GIFファイルに編集したものです。

画面上でクリックすると、動きます。
ヒガンバナ
Lycoris
手書きブログ」記事中にレイヤー等の解説があります。

青いヒガンバナは次をクリック下さいませ。

http://tegaki.pipa.jp/656536/22768797.html

Lycoris_blue_jpg

ひがんばなはこれで終了です。

.

ココログ マウスでお絵描き」はここをクリック下さい。

☆:*:・★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

.

─────────────
レイヤー使用上のポイント
─────────────

(1) レイヤーに分かりやすい名前を付けましょう。

 例えば、〔バック〕、〔遠景の木〕、〔前景の花〕等。
 レイヤーの名前の変更は、レイヤーのウィザ-ドの中のレイヤー名か、アイコン上で右クリックか、ダブルクリックするとできます。

 GIMP2.6のレイヤーウィザ-ドはメニューバーの右から2つ目の〔ウィンドウ〕、〔ドッキング可能なダイアログ〕、〔レイヤー〕で開きますが、レイヤーの取り扱いはややこしくて嫌いです。

 レイヤーの上下関係が分かることばを入れておくことが大切です。
4枚以上になる場合は番号をふっておいた方が良いでしょう。

(2) ソフトによっては、レイヤーを突き抜けて描ける機能が有ります。
 
 消しゴムで花を消したつもりが、バックまで消えてしまった、ということが無いように、注意しましょう。

(3) 描こうとしても色が付かない、移動しようとしてもできないという時。

 ほとんどの場合、レイヤーを間違っています。
レイヤーのウィザ-ドを開いておき、描こうとしているレイヤーかどうかを確認しながら作業を進めましょう。

 もう一つは、複写等の作業をしていて、その作業が完了していないのに、描画をしようとしたときです。
いったん前の作業に戻って確認をしてみて下さい。

(4) 作成途中で保存するときは、必ず、作成しているソフトのファイル形式で保存して下さいね。

 そうしないと後で加筆をするときにレイヤーの使用ができなくなります。ブログに入れる時は、jpg形式等で保存しないといけませんが、そうすると、レイヤーが1つにまとまってしまうためです。

(5) 特定のレイヤーだけを保存する場合。

 この機能が無いソフトの場合は、いったんすべてのレイヤーを保存した後に、不要なレイヤーを削除してから別のファイル名を付けて保存します。ただ、ソフトによっては、保存時にレイヤー機能の一部が無くなることも有りますので注意下さい。

(6) 通常は重ね合わせると、上のレイヤーの絵によって下の絵は消されます。

 レイヤーを重ね合わせる時に、レイヤーどうしの色を混ぜ合わせる等、色々な重ね合わせの機能も有ります。理屈は、検索サイトでホームページを検索する時の、AND,OR,NOT(マイナス)と同じです。研究して見て下さいませ。

 

 ☆:*:・★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*・★:*::

続きは、ページを改めてチロリアンランプとコスモスの描き方を載せようと思っています。またこの次、、、5、6日したらもう一度訪ねてみて下さいね。

.
.

.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

簡単お絵描き 彼岸花(曼珠沙華・ヒガンバナ)

. 

私の住んでいるところは、神戸といっても、とても田舎で、
周りは稲刈り後の田んぼが広がっています。
あぜ道に曼珠沙華(曼珠沙華・ヒガンバナ)が群がって咲いています。

幽霊花という異名があるように
日本では不吉な花と見られれているので、
絶対に
花束にしてプレゼントなんかしないでくださいね。


「.お絵描きツール」を使ってヒガンバナを描いて見ます。

記事は2回に分かれています。
この記事の続き(その2)もご覧下さいませ。

.

● 「ココログお絵描き」が初めての方

ココログお絵描きの基本的なことは
ここをクリック下さいませ。

.

ココログさん、私のブログタイトルにぴったりのツールを作って下さり有難うございました。

それから、電話での問い合わせの係のしみずさん、
ご丁寧な指導を有難うございました。

お絵描きツールを早速、使わせて頂きます。

私の住んでいるところは、神戸といっても、とても田舎で、
周りは稲刈り後の田んぼが広がっています。
あぜ道に曼珠沙華(ひがんばな)が
群がって咲いています。

.

「燃えいても 何やら寂し 曼珠沙華」 露滴

.

まず、タブレットを使わずに、
マウスだけでひがんばなを描いて見ます。

Cocolog_oekaki_2008_10_13_18_46
バックの色を塗ってみました。
かなり順調です。

Cocolog_oekaki_2008_10_13_19_02

 ハイ、出来上がりです。
ちょっと薬指が疲れました。
 とても手軽で、描きよいですね。

中間色か、色を混ぜる機能があると
もっと楽しいと思うんですが、、、

:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°


次はタブレットを使って描いてみます。

細かな線が簡単に引けますから、
この絵にはタブレットが向いていますね、
背景が無ければ、5分で描けますので、
絵手紙などにも描いてみて下さいませ。

Cocolog_oekaki_2008_10_13_19_33

Cocolog_oekaki_2008_10_13_19_43

 

このあとの記事はタイトルを改めて書きます。

 つづきは、

この次の記事簡単お絵描き ひがんばな その2〕 
をクリックしてみて下さいませ。

 「ひがんばな その2」
 「簡単お絵描き ひがんばな その2」の完成絵です。

.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

ちなみに、白いヒガンバナもあります。
White_lycoris

.

Loading

マイフォトのアルバムを含めて
このサイトの検索ができます。

.
■□簡単お絵描き 彼岸花(ヒガンバナ)2へ■□

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

楽しいお絵描きソフト、有難うございます。

 Cocolog_oekaki_2008_10_10_00_55     

@niftyさん、楽しいソフトを作って下さり有難うございました。

お絵描きソフト、こんなにすごいのが有るのを今知りました。

これから活用させて頂きます。

ココログ マウスでお絵描き」はここをクリック下さい。

上の、ひがんばなの絵の書き方はここをクリックしてみて下さい。

私のホームページにも〔簡単お絵描き〕のページが有りますので、そちらも見て下さいね。

下は水彩画にソフトで加筆したものです。
クリックすると大きな画面が開きます。
 

6a6swf06b1refrct_3

.

.

.

  ■□■トップページ(Top page.Index)へ■□

  ■□■水彩画のカテゴリーへ■□
.
.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »