« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年5月

2008年5月24日 (土)

朧月夜とアゲハチョウ

.

自然の中に初夏の雰囲気があふれて、
     私の好きな季節です。

♪ 菜の花畑に入り日薄れ
   見渡す山の端・・・・
 ♫♪♪ ♪ ♫♬♫



朧月夜。。。。
タバコを吸うには、ベランダに出なければならない私です。
空には十六夜を過ぎた辺りのお月さま。
朧月に虹がかかり、
その上を通りすぎる雲が彩雲のように光を放ちます。
毎夜違った朧月に会えるのが小さな楽しみです。

1332_oboro01 1332_oboro12        Moon_08_6_17 

1332_oboro21

2008年6月23日

画像をクリックすると大きな画面が開きます。

  「今宵の服 いががですかと おぼろ月」 露滴Moon_08_6_19

      
2008年6月19日

Ageha06

♪ 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が繁る♫♪♪♪♫♬♫ 

Ageha02_2 Ageha03

Ageha06trm_2

名前の分からないの木に、アゲハチョウがやってきました。

タバコをすっている私には全く気がつきません。
カメラを構えて近づいても、お構いなしで花の蜜を吸っています。









ちなみに、カメラはアナログの「現場監督」という名前のバカチョンです。
アゲハチョウまでの距離は1メートル。



Ageha04_2

このピンクの赤い花が咲く木、
1cm位の丸い実がなるので、
ネズの木ではと思っていました。


が、、、、御柳梅(ギョリュウバイ)あるいは、
ティ―ツリーと呼ばれている木のようです。
ニュージーランドの国花で、
ニュージーランドでは葉をお茶に使っていることから、
ティ―ツリーの名が付いたそうです。
今度、お茶を入れてみようと思っています。


ネズの木に似ているのでネズモドキとも呼ばれるそうです。

.

.
.

.

  ■□■トップ(Top page.Index)■□
  ■□■投稿記事トップページへ■□
  ■□■水彩画のカテゴリーへ■ □

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »